本日、異動の辞令が落ちた訳ですが、俺には何もありませんでした。
今回は上から下まで久々に、結構色んな人間に落ちたみたいで、俺らの後輩で南砂の某局にいたのが、本社勤めですってよ!ぅおくさま!!・・・聞けば内示が出たときも目ン玉飛び出るほどビックリしたらしい。全く兵隊だった時「ばか」だの「アフォ」だの呼んで可愛がったら、滝を上った鯉みたいに偉くなりやがって・・・
俺は昇進には興味ないし、手も挙げ . . . 本文を読む
原色も残り少なくなってきた訳だが
実に細かい話で失礼。
EH500の原色、殊にスカートは国鉄機の「灰色」なのだが、どうも塗料を改めて作ったら諸般の事情でそれより濃ゆくなってしまったみたいで。
似たような感じで逆の事例をナナゴの特別保全工事施工車(いわゆるドサ赤)でも聞いた。マンセル記号だか何かで検索して作ったらあの国鉄交流機の「赤2号」じゃないあの色しか作れないんだとか。つかマンセル、 . . . 本文を読む
と、言うわけで1049牽引の3064レ
EH500牽引のを、後ろから被りに来る武蔵野線下り電車に怯えながら撮るのも楽しいが、EF641000が牽く「1200㌧」もまた楽しい。
牽けなくはないんだ、倉賀野までOTのタキ1000、現車20車引っ張って「高速貨物B」列車ってしれっと下ってたし、運用無くなっても変運用で熊谷タで大半を切る(解放する)4057レ牽いてたしで、正に「昔取った篠塚」じゃな . . . 本文を読む
隅田川⇒札幌タ行き
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
10年愚痴ってやっと設定きましたよ。
尤もパックの方では到着便に設定あったみたいだけど、次年度4月3日から郵便差立でも設定がでるそうです。
何が来るのか楽しみでは、あります。
. . . 本文を読む
配6794レはコキ107×3+ホキ2000+コキ104の5車
カヴァードホッパ入りなんて滅多に撮れない
先日この列車を牽引する27の件を綴ったら、なんかタイミングよく巡ってきていたので、渡田なら何とかなるだろうと行ってみた。まぁ早くに出かけるに越したことはなかった訳で、結構な本数の貨レを撮って帰ることが出来た。
でも、5時間も粘ってたら体が・・・当然、当日は宣言どおりさっさと寝た。尤も、 . . . 本文を読む
OT、日本オイルターミナル所属のタキ1000には、川崎貨物発着の列車向けに通称『矢羽根』と呼ばれた、カラフルな羽模様を塗装したのがあった。
ただし、これら『矢羽根』塗装車は全般検査を受けた際に本来の「青15号」一色に塗り直されて出場したので、見られることが出来た期間は2007年からの数年間だけで終わった。
最後まで残っていた『矢羽根』タキ1000は、高崎線の4073レ・4074レに入って . . . 本文を読む
それでこの3月に撮ったら・・・
運転開始当時から載ってるのは3割ぐらいしかない。
牽引機とかはさておき7割方「BIG55 ECO-LINER 31」とか、10年前に臨貨として走り出した、あまつさえヘッドマークを付けた運転開始記念式典時には、誰一人(少なくともEH500が牽くのを日常的に撮ることになる人には)思いもしなかった筈。
そこへきて今改正の一往復「復活」だからなぁ・・・
. . . 本文を読む
機(カマ)次位に、ズンとそびえる蒼い影。
後ろのU54A"北海道西濃"が
小さく見える
渡田でEF66が牽いてる場面を撮った時も9'6、45ft.は大きいなぁと感じたが、今回はなんと機次位。「シキ」でも繋げたかと撮っててドキッとした。 . . . 本文を読む
テレビつけたら大相撲やってた訳で、丁度稀勢の里が本割りに出てきた所。そっから君が代歌って中継最後まで。
本割り立合、右に変わろうとして"待った"が掛かったので大ケガを押して出てきたXeには悪いが、コレは「負けた」と思った。しかし仕切り直してもう一回・・・あぁ、コレは物凄い仕事をやってのけたよ、Xeは。
並みの力士なら休場して諦めるとこだけど、大ケガやって、二番負けて、照ノ富士一敗で逆転されて . . . 本文を読む
愛知区のEF641000が3064レを牽く定期運用が、新鶴見(信)~東京タ間に出来た。1049が牽いていた25日は45ft.ハイキューブとの組み合わせが来るのか?と待っていたが、新座タ増結分に載って来たのは"食用油専用"20ft.タンク・・・宇都宮タのおこぼれは次回ってことか。
EF641000が単機牽引で1200㌧コンテナ列車を牽いたのは2014年の改正時の短期間、日曜日に新鶴見(信)から熊 . . . 本文を読む