コレを撮った当時、そろそろ東海道新幹線ブルトレの廃止が始まるぞという噂が流れてきていたが、牽引機の処遇とかについてはあまり聞いてなかったような。
1004レ「出雲4号」を牽く
EF65 1118
況して”レインボー”専用機だった1019が何時引退になるかも知らず、この機がまさかその”2代目”を継ぐとか思いもつかなかった。剰えその最後なんて全く知るよしもない。
しかし、撮っちゃったモノはど . . . 本文を読む
これで一応、29~38撮影済み確定。
82レ。(新秋津~東所沢間)
コキ100系8両編成だが、よく見ると手ブレーキの位置が揃ってたりするので4両ユニットのコキ100・101形が使われているようだ。
この列車は時々ECO-LINERのBIG13(U51A)とか載ってて、短いながらもおいしい列車。しかし残念ながらこの日は全部ゴトコンばかりだった。
. . . 本文を読む
2077レ (都バスB営裏:24.03.'12 )
常用減圧促進改造を受けられなかった「青プレート」機の1両。1056~1092までの新鶴見区生え抜きPFで、この工事を受けなかった機は1056や「試験色」1059等ごく僅かしかいなかったので、知ってる人間にはネタになった。
撮影当日は霧雨模様。通過前に止んで空が明るくなったので、結構喜んでたりしたのが過去ログにある。大砲使って撮った訳だが、 . . . 本文を読む
身体(ryの表現が平成年間になって「害」から変わった件で、本当にそれでいいのかと思ってたが、実例があったのでここで。
障”害”者が障”碍”者になった
その由縁か?
何せ昭和13年、いい加減な事をやってたら公務員なんて職が務まらなかった、と思われる時代のことだから、コレで正解だったのだろう。
だが戦後の何時ぐらいから障「害」になって、この数年でその「元に戻った」のか、正直その理由は知らない . . . 本文を読む
真ん中が金剛級三番艦、向かって左側が(*´-`)。oO、右側が”オロク銃撃事件”のあった「一ノ倉沢」のアレ。
2022年の今年に撃沈80年記念を迎える方は更に右側にあって見えない。だいいち、そこまで入るアングルを持つ広角レンズは持ってきてなかった。
上越線”迂回”列車94レを牽く
(岡部倉庫陸橋にて:23.01.'14 )
この砂利道は桜が咲いた頃には舗装されていた。線路っ端、コンクリー . . . 本文を読む
★ヒガハス
油8179レ EF65 2096 (国) 0656下 ・タキ10-、243、430等×18車
4089レ EH500- 53 (2) 0724下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽GOTSU、NAIGAI、ECO-LINER 31、JR 49A
★にふまろ
5082レ EF210- 2 (白) 0931下 ・コキ4-、6-、7-、×23車 ▽ぬこ U49A、ECO-LI . . . 本文を読む
今でこそかなり大規模な運用が存在する鉄道コンテナの自動車部品輸送だが、JR化以後に列車貸切で行った最初の例は平成3年改正から、西浜松~相模貨物間に走った9450レ、9451レだったかと記憶する。
西浜松を未明に出て終点には朝到着、折り返し相模貨物からは午前中に出発して西浜松には夕方到着するダイヤで、基本毎日運転。稲沢=愛知機関区のEF65が牽引担当なので、9や21といったネタ機が入った時は、頑 . . . 本文を読む
大きいことはいいことだ!
(山本直純@ドーベルマン放し飼い)
とは言うけれど、これ、沿線住民を放って夜中東上線とかで人身事故に遭ったら帰れなくなるフラグじゃないか。
まぁ三田線、南北線程度なら
「脱出」も可能だけど
軌間(線路の幅)が同じっていうのは、会社ごとの垣根を越えていったり来たり出来る点では、非常に都合がよくて乗る方からすれば素晴らしい事。
でも行った先でトラブると運用変更、 . . . 本文を読む
じゃないんだ、実は(´-ω-)
EF65 59が牽く5766レ
(岡部~本庄間:17.11.'93)
正確には岡部の駅構内だが、ホームから離れてればみな駅間と見なしてるので。
目が悪いからつい「ゴローだ、ゴローだ!」原色時代に撮ってたよ、やったね!と糠喜び。今回はモニターでプレヴュー確認してから慌てて「うわ、59(ゴック)だった、訂正だ!」という始末。
5766レと言えば、熊谷タ以東で . . . 本文を読む