この写真貼る日がことしもやってまいりました。
EF58 61が牽く9704レ (津久田〜岩本間:31.03.'96)
ウチでは年に1回、大瀧さんの“Blue Valentine's Day“を聴きながらユックリ過ごすのが恒例になってます。
しかし、ケータイの性能が進化してどんどん輝度とか電池の持ちとかが良くなって、この写真というか画像もどういう風に見えるか分からなくなって来ました。近々再 . . . 本文を読む
久しぶりに電車ネタなぞで更新する訳だが、茶碗風呂具でやった時以来じゃないか?というぐらい久々のことになる。但し今回のネタは、ここでナナゴだのキンタだのとやってる東北本線に、どっぷりと深い縁のある583系だ。
583系は485系程乗ったり撮ったりしていないが、「はつかり」や「はくつる(所謂『つる電』)」、急行「津軽」といった列車でお世話になった。特に「津軽」では人が乗ってこないのいいことに、対面 . . . 本文を読む
-901が撮れたので今宵、クマー祭り。
2083レを牽くEH200-901(梶ヶ谷タ〜府中本町間にて:25.05.'24)
まだ落ちる気配がないのは嬉しいが、稼働してるのに今まで撮れなかったのがなんつうか。追っかけやればタヒぬ程撮れるけど、上越国境は列車の影が薄いからキビシィ。
そう言えば2083レ。今年撮った限りでは20ft.海コン枠上に載ってるのはTRANCYの22G1ばかりで、JOT . . . 本文を読む
無動力で機関車を回送するから「ムド」(または◯にム)。重連とは違う。
EH200-9が本務を務める8764レ。HD300の“ムド“付き
(西国分寺にて:03.’24)
機関車が機関車繋げてるだけで「(# `Д) < 重連!重連!」って騒ぐのはシロートか園児。金失はちゃんと挙がるのが挙がってるかを見て、鳴るべき音が鳴ってるかを聞いてから、あるべきものがあるべき所にあるのを確かめて「あぁ、ムドだ」 . . . 本文を読む
ID 仙台バシカメが川崎店みたいな位置にあって泣いた。アレでその裏っ側というか南隣に「ホテル日航」があったらもっと泣く。・゚・(ノД`)・゚・。
で、その仙台店にオットーの買い出しに出た帰りに見かけたのが
はぁ···
ショボい保線用の渡り線を強化して、東北本線と仙石線を結ぶ連絡線にしたという、そこを走るのがコレ。キハDで快速運転やってた頃より本数多いからそれなりにノリホは稼いでるんだろうが . . . 本文を読む
のだけど。
9704レ (津久田~岩本間にて:31.03.’96)
トップにコレ飾って、BGMに大瀧さんの”Blue Valentine’s Day”を流して・・・ってやってた故事に因んで
(*´Д`)¶< きょぅ、おぅ、はぁ、ぶぅるーばーれんたいんでぇ♪
大瀧さんが亡くなってからしばらくしてから、YouTubeで仝曲を検索するとエコーなしのしかヒットしなくなったんで、YouTub . . . 本文を読む
5時間半待ったEF510-512牽引遅れ4060レ。
定時なら側面一杯に綺麗に陽が当たるが (ミズカミ直線:10.09.’23)
もうちょっと早くに来れば・・・と思っても、それは諸般の事情だから仕方ない。
でもこれはコレでいいんだ。空の青と稲穂の黄色の境目に割って入ってる姿だけでもう十分で、下手に順光なんてワガママ言ったら何かねぇ・・・
あとスラヴァウクライーニ、ウクライナに栄光あれ!青と . . . 本文を読む
庄内平野に朝を呼ぶ4060レを牽く (ミズカミ直線:15.11.’20)
甲種車輌輸送に起用された-509 (ミズカミ:01.12.’19)
月山を背に9時間遅れの3099レを牽く (藤島~西袋間:23.09.’23)
賀状ネタも確定したので-509の話でも。
ヒガハスでトセイとカシヲ牽くのを撮った後藤さんったら-501と-509~-514しかなくて、特に-509は横から縦位置で1回し . . . 本文を読む
1時間近く遅れていた4091レ。牽引当該は-503だった (藤島~西袋間:23.09.’23)
新潟県内を片パンで走行するのも、山形県内を両パンageで走行するのも、どっちも面白い被写体だ。しかし新潟側は、単線区間で比較的に貨物列車待避可能な駅が多い(府屋だの、勝木だの、越後寒川だの・・・)ったって、今そんな列車いるのか分からない。出来れば駅に近い所で観察したいが。
勝手知ったる交流電化区間 . . . 本文を読む