(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

お山と遅れと、野良仕事。

2015年09月23日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510

★稲穂を入れて。

 4061レ EF510-504 (青) 1023下 ・コキ4-、6-、7-、×20車

★鳥海山とお豆さんを入れて

 4093レ EF510-501 (青) 1336下 ・コキ100系×20車

 4060レ EF510-508 (青) 1405上 ・コキ4-、6-、7-、×20車

 3098レ EF510- 9 (赤) 1506上 ・コキ4-、6-、7-、×20車
 4096レ EF510- 12 (赤) 1613上 ・コキ100系×20車

 シルバーウィークとかで、後半の三連休(21~23日)は貨レも皆運休だろうと思ってたらとんでもない、対・北海道方面は毎日運転で、しかもコンテナ満載で走っていた訳だが、コレを追わないで今年今月過ごせるかと思ったらじっとしていられない。
 夜行バス、帰りの新幹線、どっちも残数わずかとある中から貴重な1枚(あとでベンダーを検索したら"満席御礼"の×表示が…)を確保してでかける。エアロエースのどん尻だとか、「つばさ」の通路側だとか、そういう悪条件でもガタガタ言わない。行かなきゃ、とにかく。
 もちろん、何か象潟で降りる筈が金浦まで流されたとか気にしない。大事な上り初電はちゃんと乗れたし、タ2091レのEF81 723や3099レも見られたし動いてた。ただ、千歳線の恵み野で飛ばれて(人身事故です)4060レ、7時間前後の遅れで運転中っていうのにはガックリきたけど。
 酒田まで戻って朝飯を摂り、9時半過ぎの電車で南鳥海まで戻る。本楯のお母さんが教えてくれた通り、ここ酒田地区の稲刈りはまだ始まったばかりで、大方の田んぼは黄色いまま。ただ、コンバインが動き出した所もあり、来週はどうなっているか。そんな所で4061レは刈られる直前の稲穂を手前にいれて何とか撮れた。
 昼前に一度酒田に行って昼飯を摂って、観光さんのお世話を頂いて京屋。ここで久しぶりの「野良仕事」、ラ弾なんて化学兵器は使わず、鎌とノコギリで1時間以上かけてみっちり。体はしんどくなったが、まぁ暫くはまた綺麗な脚回りが見られる筈。終わってすぐに4093レ撮影。対面の4096レがそのまま折り返してきたような感じで、ISOタンクコンテナがカマ次位3両に載ってたのが珍しい。
 4060レは7時間、3098レは2時間22分遅れ。何れも鳥海山の御開帳と一緒に撮影。いない時間帯に1本+αがあったので得した気分になるが、本来なら7時の無線チャイムを聞きながら…
 4096レまで御開帳と一緒に撮って今日は撤収。後から後藤-2番の4094レが追っかけてきたがコレは撮れず、酒田で見る金矢。尤も待ってても帰りに影響あったので撮れないものだったが、陸西線の発車待ちの間に抜かれたのは意外で、びっくりした。
 帰りは158M(B)、いつも通り。
 明日給料日で軍資金が入るが、天気が悪そうだからどぉするか考え中。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿