行った人でないと分からないことだが、平日と土休日、更にギャンブル開催日とでダイヤが変わる武蔵野線では、電車同様貨物列車もダイヤが変わる。典型的なのを挙げると、東京タと隅田川を結ぶシャトル列車の73レ(2023年改正)は、平日より土休日の方が6分早いとか、夕方の同じく74レ(2021年改正)だと平日より土休日の方が逆に3分遅いとか、そんな感じだ。
その更に変態だったのが、EF66が牽いていた頃の4072レ。平日と土曜がダイヤ同じで、日曜日だけ2分遅いというダイヤだった。何故にそんな限定的なダイヤだったのかは俺にも分かりかねるが、結果として平日なら下りにちょっとの差で被られて撮れないのが、日曜日だけきっちり撮れるという奇跡を生んだ。
2017年8月19日(土曜日)。
前日の4073レで向かったのをみて、今日は4072レに”入る”と睨んだ同業が武蔵野線西側に一杯いたが、その一人だった俺は何時もの場所で待ち構えて”撃沈”していた。尤も、数か月前に33が牽いてた時は撮っててヤバいなと思ってたし、”撃沈”してもしょうがないと思ってたから、この時は”また次回”と潔く。
しかし、この時来ていた台風(か、前線?忘れた。)の影響で東海道本線の貨物ダイヤはズタズタになっており、東京タでは牽引機の頭数が足りなくなって、運転予定の列車の機を充てるのに苦労することになる。
そんな中、宇都宮タ行き4073レに今朝4072レで戻ってきた機が充当される異常事態が発生した。よっぽどの事がなければ明日の4072レは件のダイヤで回ることになる。なんと今朝思った”次回”が明日くるのだ。勿論必ずと捲土重来を誓った。
8月20日(日曜日)。昨日あんなにいた同業が今朝は殆んどいない。西国分寺も結局俺一人である。
下り電車は0728時にやって来て0729時に出て行く、昨日はこれで撮れなかった。そして電車が出ていってすぐ上りホームに通過列車を告げるアナウンスが流れた。
因みに、当時土日の4073レ・4072レにはEF66は入らず、鶴太郎が往復を代走することになっていた。ダイヤ拵えた人はなに考えてスジを切ったのやら。
その更に変態だったのが、EF66が牽いていた頃の4072レ。平日と土曜がダイヤ同じで、日曜日だけ2分遅いというダイヤだった。何故にそんな限定的なダイヤだったのかは俺にも分かりかねるが、結果として平日なら下りにちょっとの差で被られて撮れないのが、日曜日だけきっちり撮れるという奇跡を生んだ。
2017年8月19日(土曜日)。
前日の4073レで向かったのをみて、今日は4072レに”入る”と睨んだ同業が武蔵野線西側に一杯いたが、その一人だった俺は何時もの場所で待ち構えて”撃沈”していた。尤も、数か月前に33が牽いてた時は撮っててヤバいなと思ってたし、”撃沈”してもしょうがないと思ってたから、この時は”また次回”と潔く。
しかし、この時来ていた台風(か、前線?忘れた。)の影響で東海道本線の貨物ダイヤはズタズタになっており、東京タでは牽引機の頭数が足りなくなって、運転予定の列車の機を充てるのに苦労することになる。
そんな中、宇都宮タ行き4073レに今朝4072レで戻ってきた機が充当される異常事態が発生した。よっぽどの事がなければ明日の4072レは件のダイヤで回ることになる。なんと今朝思った”次回”が明日くるのだ。勿論必ずと捲土重来を誓った。
8月20日(日曜日)。昨日あんなにいた同業が今朝は殆んどいない。西国分寺も結局俺一人である。
下り電車は0728時にやって来て0729時に出て行く、昨日はこれで撮れなかった。そして電車が出ていってすぐ上りホームに通過列車を告げるアナウンスが流れた。
因みに、当時土日の4073レ・4072レにはEF66は入らず、鶴太郎が往復を代走することになっていた。ダイヤ拵えた人はなに考えてスジを切ったのやら。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます