昨日も仕事終わってから、また格闘してきた。
Verうpした方が若干色が濃ゆいと思う。そのためにRGB上げ下げしたけれど、それだけだとバランスも崩れるためシアン、マゼンタ、イエローも弄って、結果テセウスの船みたくまるまる新データに変わってしまった。
次。131+1004の4055レ
大して変わってないように見えるが背景の空の色が若干違う。尤も、昨日揚げた最初のは背景が綺麗に出なかった。それを後から「(RGB)の右のメーターを明るくする」ことを思い付いて、幸い結果になったものだ。
因みに当時のRDPⅢは黒色の描写をハッキリさせることが謳われていたが、実効感度が上がったせいなのか、雪の中での撮影だと今まで「ISO感度表示から±0でちょうど。」だったのが、若干飛ぶような発色になって使いづらくなっていた。
4055レも露出計算は空ベースで+2/3開け、つまり雪の積もってない野外でのパターンでやっている。あと1/3絞れば車体横のテカりを抑えられて、ぬことFLの色の違いもちゃんとだせたかも知れない。
Verうpした方が若干色が濃ゆいと思う。そのためにRGB上げ下げしたけれど、それだけだとバランスも崩れるためシアン、マゼンタ、イエローも弄って、結果テセウスの船みたくまるまる新データに変わってしまった。
次。131+1004の4055レ
大して変わってないように見えるが背景の空の色が若干違う。尤も、昨日揚げた最初のは背景が綺麗に出なかった。それを後から「(RGB)の右のメーターを明るくする」ことを思い付いて、幸い結果になったものだ。
因みに当時のRDPⅢは黒色の描写をハッキリさせることが謳われていたが、実効感度が上がったせいなのか、雪の中での撮影だと今まで「ISO感度表示から±0でちょうど。」だったのが、若干飛ぶような発色になって使いづらくなっていた。
4055レも露出計算は空ベースで+2/3開け、つまり雪の積もってない野外でのパターンでやっている。あと1/3絞れば車体横のテカりを抑えられて、ぬことFLの色の違いもちゃんとだせたかも知れない。
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