三田線の車輌だ・・・
思わず。
まだ生きてたのか、三田線の6000系。尤も、ローカル私鉄に移籍すると更に長生きする車輌も多いけど、三田線のは冷房改造されてすぐに移籍していったものが多かった。
何せ通勤で高島平から御成門まで毎日乗って利用してて愛着あった車輌だし、どんな風に活躍してるのか見てみたくて、夏休みの時期に仕事明けで新橋からイッパチ君と周遊券使って熊本まで乗りに行ったのを思い出した。因みに京都~博多間はムーンライト九州利用、帰りは長崎まで行ったんで長崎~京都間は「あかつき」の個室B寝台車”SOLO”利用だった。
まぁ・・・自転車持ち込みOKってのにたまげて帰ってきたけれど、あの当時の熊本駅と上熊本駅前はなんにもない駅だったのは忘れない。熊本駅の中の特定局長も仕事知らないおっさんで、着払いの扱いもわかんないときて客の俺が逆に仕事を教えた程。
今は、新幹線も通っているからガラッと趣きも変わったろうけど、周遊券が消えてイッパチ君が使える範囲も狭くなり、九州はなんか行きづらい遠い所になってしまった気がする。
思わず。
まだ生きてたのか、三田線の6000系。尤も、ローカル私鉄に移籍すると更に長生きする車輌も多いけど、三田線のは冷房改造されてすぐに移籍していったものが多かった。
何せ通勤で高島平から御成門まで毎日乗って利用してて愛着あった車輌だし、どんな風に活躍してるのか見てみたくて、夏休みの時期に仕事明けで新橋からイッパチ君と周遊券使って熊本まで乗りに行ったのを思い出した。因みに京都~博多間はムーンライト九州利用、帰りは長崎まで行ったんで長崎~京都間は「あかつき」の個室B寝台車”SOLO”利用だった。
まぁ・・・自転車持ち込みOKってのにたまげて帰ってきたけれど、あの当時の熊本駅と上熊本駅前はなんにもない駅だったのは忘れない。熊本駅の中の特定局長も仕事知らないおっさんで、着払いの扱いもわかんないときて客の俺が逆に仕事を教えた程。
今は、新幹線も通っているからガラッと趣きも変わったろうけど、周遊券が消えてイッパチ君が使える範囲も狭くなり、九州はなんか行きづらい遠い所になってしまった気がする。
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