(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

イリノイ・セントラルかよw

2013年12月15日 | 5ch】続・今日のおまいら【SNS各所
 貨物列車総合44
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1381435674/与利

421:名無しでGO![sage]
2013/12/15(日) 00:38:32.55 ID:rRRkI1ea0
貨物列車…
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131215-OYT1T00002.htm

422:名無しでGO![sage]
2013/12/15(日) 00:56:55.28 ID:SDFb4E0l0
これは東海側のミスでしょ

423:名無しでGO![sage]
2013/12/15(日) 04:07:28.48 ID:FbhZCrCa0
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131215-00000003-mai-soci

424:名無しでGO![]
2013/12/15(日) 08:48:19.99 ID:fX3lRgjMO
春田は新設駅だから、有効長短めだったのね。

425:名無しでGO![]
2013/12/15(日) 09:01:58.57 ID:K41PI6ZI0
位置違い駅の変更が原因
遅延が常態化しているのに単線でいつまでも放置しているからだ

http://mainichi.jp/select/news/20131215k0000m040091000c.html

426:名無しでGO![sage]
2013/12/15(日) 09:18:57.06 ID:Joy8z7P00
ちょっと意味がわからん。普電は4両なら80mだろ。普電を駅に止めて貨物いかせればいいんじゃないの?
なぜ普電を後退させる?なんで貨物側が青にならないのかわからん

427:名無しでGO![sage]
2013/12/15(日) 09:19:22.20 ID:9rt9dv9a0
ホーム長は関係ないよな

428:名無しでGO![]
2013/12/15(日) 09:27:40.34 ID:K41PI6ZI0
これがDD51の重連じゃなくDF200なら長さが20m短くなりこんな事が起こらなかった

429:名無しさん@120分待ち[sage]
2013/12/15(日) 09:30:38.60 ID:bVRbPaYH0
同時進入可能にするには、安全側線でもあれば良かったのかな

430:名無しでGO![sage]
2013/12/15(日) 09:48:07.22 ID:Joy8z7P00
安全側線ないのか。こういう配線と信号システムって電車線だけだと思ってた

432:名無しでGO![sage]
2013/12/15(日) 11:18:05.48 ID:4RAFRnLG0
>>426
普通列車がオーバーランして貨物列車と側面衝突しないように、貨物列車が完全に駅に入らないと
普通列車が駅進入すらも許可しないよう信号が組まれてたんだろうな。
貨物の方を駅手前の場内信号で止めて普通を先に春田駅に入れればよかった。

433:名無しでGO![age]
2013/12/15(日) 11:28:36.83 ID:v1w4pecm0
>>421
 北でもやらんようなミスをするとは…。

434:名無しでGO![sage]
2013/12/15(日) 17:16:27.67 ID:4R9BdSrOQ
( ´ー`)。oO 倒壊は在来線の輸送指令がカスすぎる。

駅の有効長も知らないで行き違いさせるとか、仕事知らなすぎだろ・・

435:名無しでGO![sage]
2013/12/15(日) 17:24:40.45 ID:4bOd+kqh0
>>433
北では短い退避線なんて無いやろ。
当該の列車は以前はコキ12両だった筈だがいつの間にやら
コキ200が付いて15両に伸びてたのね。
当日は午後から二度の踏切障害でダイヤが乱れまくってたから
指令が混乱して失念したんだろうね。
でも通告を受けた運転士も春田で交換出来ないのは考えれば判るはず。
どっちも過失が有る。

437:名無しでGO![sage]
2013/12/15(日) 19:58:38.79 ID:kXt7CH/Q0
>>434
自分達がミスをすると「あ、わりぃ、次は気をつけるわ」でお茶を濁すが、
しかし、貨物がミスをするとギャーギャーうるさいのが倒壊

Wikiからコピってみた。

春田駅(はるたえき)は、愛知県名古屋市中川区春田二丁目にある、東海旅客鉄道(JR東海)関西本線の駅である。

相対式ホーム2面2線を持つ交換可能な高架駅である。南側の線路(1番線)が主本線、北側の線路(2番線)が行違線となる一線スルー方式を採っており、通過列車は列車交換を行わない限り1番線を経由する。ただし、停車列車は方向別にホームを使い分けている。
東海交通事業の職員が業務を担当する業務委託駅で、桑名駅が当駅を管理している

側面衝突ったら俺は、古いカントリーソングでも散々歌われた
ケーシー・ジョーンズ事件を想い浮かべるんだが
アレも貨レが駅のホーム(構内)を抜けきらないうちに
彼が運転していた客レの方が突っ込んで大惨事になったんだっけ。
それを防ぐための>>432が言う

普通列車がオーバーランして貨物列車と側面衝突しないように、貨物列車が完全に駅に入らないと
普通列車が駅進入すらも許可しないよう信号が組まれてたんだろうな。

という仕組みだとは思うけど
普電を優先する運行なら、あくまでそれに徹するべきで
多分、中途半端に貨レを通してはいけなかったんだよな。

因みに、イリノイ・セントラル鉄道、ってのは
ケーシー・ジョーンズ事件が起きた当該路線の鉄道会社ね。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (見(ry)
2013-12-16 07:59:43
おひさ。
このニュース、最初に読んだときは状況がまるで理解できずw
疑問符がかなりの数、頭から飛んでました(やる夫の体で
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2013-12-16 16:19:56
> 見(ryしゃん

要は、有効長オーバーなのに、停まれと言われて貨レが停まったら
「退きませんか、そうですか」と普電がすっこんだ

と、こういう訳だす。

( ´ー`)。oO 指令が●だとありがちな話ではあるな
返信する

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