仕事しながら思ったこと。
音声ジェネレイタソフトの某○音ミクに
何を歌わしたら萌えるか?
色々考えてみたが、現在の日本歌謡じゃ正直萌えない。
萌えたとしても70年代末期ぐらいにやってたら面白かったけど
日本の場合、フォークルとかが60年代の終わりに、
『テープの早回し』って手法で
再度80年ぐらいに、ボコーダーだったかな?
そんな機械使って、南佳孝がやってるんで
(あの『れぃーでぃおぎゃーる、やっさぁしぃーこぉえでー♪』っての)
人の声をいじって遊ぶ、っていうのは飽きられてる筈なんだわ。
じゃ思いっきり遡って、戦前・戦中ぐらいならどうか?と言えば
「加藤隼戦闘隊」でも
http://jp.youtube.com/watch?v=MS12isLjS5w
「若しも月給が上がったら」でも
http://jp.youtube.com/watch?v=EA20IjSht5g
「回覧板の歌」でも「月月火水木金金」でも
藤山一郎&霧島昇の最強コンビが歌う
「翼の凱歌」でも
http://jp.youtube.com/watch?v=RxmsFyW5UXc
おそらくダメなんじゃないかと。
漏れは、だよ。イットキマスガ。
でも「満州娘」ぐらいインパクトがあればいいな。うん。
http://jp.youtube.com/watch?v=4zOK16ES-Tk
人に知られるとやっぱ、ダメだな。
オリジナルと比較する作業を自然とこなしちゃうから。
だったらその逆でヒトに知られてない所を歌わせるしかない。
明治中期~末期の演歌師が唄った所の
「自転車節」とか「書生節」とか。
あるいは戦後歌謡でもぁゃιぃ所、
名前さえ知らないような歌手が歌ってたのとか
その辺だ。やらしてみて面白いなと思うのは。
しかし、ヲタ入ってる上に
こんなの歌え!とか変な他力本願を書いてる漏れは
思いっきり変わり者だな、こりゃ。
音声ジェネレイタソフトの某○音ミクに
何を歌わしたら萌えるか?
色々考えてみたが、現在の日本歌謡じゃ正直萌えない。
萌えたとしても70年代末期ぐらいにやってたら面白かったけど
日本の場合、フォークルとかが60年代の終わりに、
『テープの早回し』って手法で
再度80年ぐらいに、ボコーダーだったかな?
そんな機械使って、南佳孝がやってるんで
(あの『れぃーでぃおぎゃーる、やっさぁしぃーこぉえでー♪』っての)
人の声をいじって遊ぶ、っていうのは飽きられてる筈なんだわ。
じゃ思いっきり遡って、戦前・戦中ぐらいならどうか?と言えば
「加藤隼戦闘隊」でも
http://jp.youtube.com/watch?v=MS12isLjS5w
「若しも月給が上がったら」でも
http://jp.youtube.com/watch?v=EA20IjSht5g
「回覧板の歌」でも「月月火水木金金」でも
藤山一郎&霧島昇の最強コンビが歌う
「翼の凱歌」でも
http://jp.youtube.com/watch?v=RxmsFyW5UXc
おそらくダメなんじゃないかと。
漏れは、だよ。イットキマスガ。
でも「満州娘」ぐらいインパクトがあればいいな。うん。
http://jp.youtube.com/watch?v=4zOK16ES-Tk
人に知られるとやっぱ、ダメだな。
オリジナルと比較する作業を自然とこなしちゃうから。
だったらその逆でヒトに知られてない所を歌わせるしかない。
明治中期~末期の演歌師が唄った所の
「自転車節」とか「書生節」とか。
あるいは戦後歌謡でもぁゃιぃ所、
名前さえ知らないような歌手が歌ってたのとか
その辺だ。やらしてみて面白いなと思うのは。
しかし、ヲタ入ってる上に
こんなの歌え!とか変な他力本願を書いてる漏れは
思いっきり変わり者だな、こりゃ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます