(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

ちょっとだけ増えた。

2009年01月15日 | 【東北・常磐】鉄日和・鉄だより【グンマーも】
★今年、初めて。
1081レ 1031 (N) 1005下 ・タキ1000×16
 97レ 1023 (白) 1013下
3081レ EH500-32 ※1025下
2079レ 113 (N) 1105下
1650レ 1023 (白) 1106上

★なんか先週よりひどくなった
 92レ 1006 (N) 1435上

まぁ粗方92レに関して、予想はついてたけど
それにしても…

まず、まつのじ。
ホントならもちっと前に来てればよかったか。
晴れ時々小雪って言う天気で、風が冷たいのなんの。

1081レがフルゲート16車で通過。
いつもならJOT車でまとまる組成だが
今日は貸出しのOT車が半分を占める状態。
従って半分は、青。近年では珍しいかも。
いっそのこと昔みたく、全部青くしてくれないかとか
そういうのはないけれど。
でも昔は盛岡タ行きのタンカー列車って
青いOTのタキ35000、45000で固めて
20両ぐらいの組成で走ってたんだよなぁ。

97、2079、1650と各ナナゴ牽引列車を撮ってから
常磐線に92レを撮りにゆく。
浜通りだからと思ってのほほんとしてたら大間違い。
まつのじ以上の強風。
雪が降らないとこだから、
かえって風が強くなるきらいはあるけど
それにしても、アングルが決められない!
風、強すぎて。
下手打ったら三脚ごと倒れる危険も。
某ぷろへしょなるシリーズと違い
ハスキーは脚細いから、こういう風の日は気ぃ遣うよ。
通過5分前になってやっとアングル極めて、露出極めて
1006さんでお出ましの92レを撮影。
しかし、なんか日を追うごとに
荷がショボくなってるよな気がしたのは気のせいか?

帰りは原ノ町から54M。
651系って、こんなにいいクルマだっけ?
「はやて」のリクライニングよりもよく倒れるのに
久しぶりに乗ってびっくり。
10何年、乗ってなかったから分からなかった、
ってそれだけかも知れないけど
指定席のシートの背もたれ、これは新感覚だった。

ただ、54Mより対面の仙台行き27Mの方が
明らかに客入りがいいのがちと寂しかった。
確かに原ノ町からなら
1時間乗ってそこそこの乗り換え時間で
1726時の「はやて」に乗り継いでいけば
東京には19時ちょい過ぎにつくけど
んな54Mだって1936時上野着なんだから
大して変わらないジャマイカと思うのだけど。

まぁそんな訳で。
なかなかフイルムの消化が進まないので
今後はどこ行って撮るか考え中。
平泉もいいんだけど、
安・近・短ならまた石橋鉄橋かなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿