ポジ箱の蓋を開け、スリーブを広げると
記憶から消えたぁゃιぃ原版が目を覚ます。
'99年の冬シーズン(1~3月)は
西の客レ「信越方面」シュプール最後の年ってこと等
(大糸線方面は2001年ぐらいまで残る)
ネタがフンダンにあったので
何やら色々と見つけて、勤務指定と相談しては
上信越地区の色んな所に出掛けて撮っていた。
そんな記録のひとつが、同年1月19日の撮影とある
EF64 1052牽引の新潟支店管内某区所々属の
14系座席客車8連の回送。
記憶?では新潟県内の学校だかの団体で組まれた列車の
その車両回送列車だったような。
某区所というのも上沼垂の筈なのに「ニツ」
つまり新津の所属になってるので
さて、本当はどっちだったべ?ということで
後日機会があれば改めて調べることにしたからだ。
(いわゆる『半永久的な棚上げ』w)
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画面左端、知ってる人はご注目。
線路際で撮影してる人間が一人もいない。
尤も、このときはこの列車を撮影してたのも
ゆいつ俺一人だったようなそんな覚えがあるから
いなくて当然だったかも。
しかも「渋川で機関車機回し」とか
記憶にないメモが残っていたり。
当時まだ渋川では貨物扱いをやっていたので
カマの機回しはできなくはなかったが…
何で高崎でそれをやらなかったのか
今は諸般の事情という言葉もあるが、ちょっとよく分からない。
いずれにしても午後の撮影で天気も良くなかったし
ここから北に上がっても撮れないって判断したので
それで大正橋東詰の辺りに三脚を立てていたのだと思う。
ちなみに新潟支社所属の「操配用」と呼ばれた
大口団体向けの14系座席客車
(俗にハ・ハフともハザともいう)は
これを撮ってすぐ後ぐらいに全車除籍になる。
またそれ以前には12系座席客車も12、3両いたが
これを撮影する2年半ぐらい前の'96年に
同様の処置が執られて消滅していた。
記憶から消えたぁゃιぃ原版が目を覚ます。
'99年の冬シーズン(1~3月)は
西の客レ「信越方面」シュプール最後の年ってこと等
(大糸線方面は2001年ぐらいまで残る)
ネタがフンダンにあったので
何やら色々と見つけて、勤務指定と相談しては
上信越地区の色んな所に出掛けて撮っていた。
そんな記録のひとつが、同年1月19日の撮影とある
EF64 1052牽引の新潟支店管内某区所々属の
14系座席客車8連の回送。
記憶?では新潟県内の学校だかの団体で組まれた列車の
その車両回送列車だったような。
某区所というのも上沼垂の筈なのに「ニツ」
つまり新津の所属になってるので
さて、本当はどっちだったべ?ということで
後日機会があれば改めて調べることにしたからだ。
(いわゆる『半永久的な棚上げ』w)
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画面左端、知ってる人はご注目。
線路際で撮影してる人間が一人もいない。
尤も、このときはこの列車を撮影してたのも
ゆいつ俺一人だったようなそんな覚えがあるから
いなくて当然だったかも。
しかも「渋川で機関車機回し」とか
記憶にないメモが残っていたり。
当時まだ渋川では貨物扱いをやっていたので
カマの機回しはできなくはなかったが…
何で高崎でそれをやらなかったのか
今は諸般の事情という言葉もあるが、ちょっとよく分からない。
いずれにしても午後の撮影で天気も良くなかったし
ここから北に上がっても撮れないって判断したので
それで大正橋東詰の辺りに三脚を立てていたのだと思う。
ちなみに新潟支社所属の「操配用」と呼ばれた
大口団体向けの14系座席客車
(俗にハ・ハフともハザともいう)は
これを撮ってすぐ後ぐらいに全車除籍になる。
またそれ以前には12系座席客車も12、3両いたが
これを撮影する2年半ぐらい前の'96年に
同様の処置が執られて消滅していた。
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