★コレが4時間越えてたら諦めて帰っていた
54レ EF210- 12 (岡) 0836上 ・コキ100系(1U-、3U-、7-、)、×20車
5073レ EF210-120 (鶴) 0926下 ・コキ4-、6-、7-、×24車
1068レ EF210-116 (鶴) 1023上 ・コキ4-、6-、7-、×24車
5097レ EF66 113 (S2) 1053下 ・コキ4-、6-、7-、×24車
5094レ EF210- 14 (岡) 1253上 ・コキ4-、6-、7-、×15+20-、×6 計21車
5075レ EF210-139 (吹) 1332下 ・コキ4-、6-、7-、×24車
3075レ EF64 1002 (DZ) 1354下 ・コキ4-、6-、7-、×18車
1060レ EF210-901 (岡) 1424上 ・コキ4-、6-、7-、×26車 ●172分オクレ
5095レ EF66 122 (S2) 1434下 ・コキ4-、6-、7-、×14+20-、×5 計19車
8058レ EF210-134 (鶴) 1448上 ・コキ4-、6-、7-、×24車
5052レ EF66 30 (N) 1505上 ・コキ4-、6-、7-、×24車 ●193分オクレ
阪神地区での輸送障害で、1060レと5052レだけが遅れて運転中という「悲報」が入ったのは、朝7時半頃。よりによってこの2本が何で・・・
両列車とも豊橋までは+3時間11分と公式に出ていて、この程度なら通過は14時代半ば、何とか頑張れると思い直して1566Eからの「1本1コマ」修行を始める。因みに今朝の天気は曇ぐもりで、予報もズバリ「曇り」。ただ仮にずっと曇ってても、セコハン(1/250秒)の速度でシャッターが切れれば桶とみていたが、1097レが通過した8時前後はとても雲が低くて撮る気さえ失いかけていた。
3コマ目が54レで、7コマ目が5073レ。後者の時点では太陽も顔を覗かせて「いい感じ」にはなってきていた。このまま雲が高くなれば撮れることは撮れそうだが、色気のない冴えない写真になるか。
そう思った所へ、また「悲報」が飛び込んできた。1060レ、終着+3時間51分。5052レ、同じく3時間49分。参考までに付け加えると、横浜の日没は1629時。あぁそうだった、11月の下旬って日没が恐ろしく早い時期だったっけ 。・゚・(ノД`)・゚・。 ワスレテタヨ・・・
でも「終着」ってことは、ダイヤはちゃんと切ってもらってる訳だから、5052レの場合でも通過は1510時前後だから、まだ何とかなるかも知れない。5097レを撮った(13コマ目)所で貨レが4本となって撮影行成立。ここから暫く、貨レが1本も通過しない、まさに我慢のしどころという時間帯に突入する。
1時間半もの間(特急"踊り子"や15両編成のE電とかはさておき)何もなかった分、以降は貨レ通過が増えてくる。ついでにいうと、天気の方も予報に反して正午ぐらいから晴れてきていた。
下り貨レは何れも所定ダイヤで通過するが、意外にも1060レ(27コマ目)が予想より30分早く現れてビックリした。丁度下りE電が真鶴のホームを出る所だったので、「腐っても鯛、遅れても1060レ」で被られて撮れなくなるかと思ったが、何とか運転士さんに加減してもらったお陰でシャッターを切ることが出来た。
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しかし何でこの時間にねじ込まれたのか。撮ったあとで思い付いたが、西湘貨物か相模貨物で5052レを一旦停めて、3028M"踊り子108号"(29コマ目)の待ち合わせをすることになってたのだろう。
レーダー検索で荷載りがよかったのは知っていた。静岡県内は何処もいいお天気だったみたいで、何だか同レが青空を連れてきたような気がした。しかし自棄にゴトコンが多く載ってたのは何だろう、板パレに乗って塩ビのうっすいストレッチフィルムでぐるぐる巻きにされた、新手の「密航郵便」でも積まれてるのだろうか?それはそれでまぁ、うん、仕事だ。撮り終わって抜いたらさっさと寝に帰らなければいけないじゃないか。
帰りは犬と猫両方。疲れたので土曜日のアガリと今日の仕込みは明日に順延。
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