★米神・根ノ上クランクにて
・出口
1097レ EF66 108 1247下
3035M 185系 10B+5B 1305下
8061M 伊豆急@2100系 8B 1334下
3007M 251系 10B 1404下
・入口
1062レ EF66 52 (N) 1456上

8030M 185系 7B 1447上
6032M 185系 10B+5B 1522上
3008M 251系 10B 1541上
寝(ryしたので、今回もクランク通い。
聞けば強風による速度規制で
東北線はダイヤがまた乱れまくったとか。
お陰で3075レは撮れずじまい。
大宮(14時の時点)で3時間遅れで
小田原が17時通過(帰りに見ました)じゃ
とても撮影は無理というもの。
内容は上記のごとし。
貨物は上下1本ずつ。電車は鬼のようにたんと。
下りは同業者が他に2人いたんで
気を遣いながらの撮影。
その代わり上りは独壇場。
何せ逆光大好きだし、他にやる人間いないし。
あの、背中に陽を浴びて輝く所がいいんだ。
露出を当てるのにはちょいとコツがいるけど。
1430時ぐらいから入り口、根ノ上踏切そば
芝生のトコから300㍉F2.8にエクステンダを介して縦位置で。
今朝も「富士・ぶさ」狙いの鉄がいたらしく
三脚の石突の痕が生々しく残っていたり。
まぁ「富士・ぶさ」は近々やるんでその時にとっとく。
虎一、虎二とカメラ取り替えながら撮影し
また虎一に取り替えて続行開始の1本目は
8030M、臨時「踊り子110号」。
7Bとしたが10Bかも知れない。
その辺りはまた追々に修正するとして。
211系15Bの864Mの数分続行でやってきたのは
EF66 52牽引の、広島タから長駆
新鶴見(信)からは3061レとなって札幌タまで走る1062レ。
今日は一日中快晴で、列車も割と荷載りがよく
午後の陽射しに背中がギラリ。
(*´Д)¶<Sunshine On My Shoulders Makes Me Happy♪
(以下、カスラック(ry禁止)
それにしても52。
セキテン所属でブルトレ牽引してた頃には
亡き「みずほ」「さくら」とかでよく顔を合わせたが
貨物に移籍してからは初めてか。
何か10ン年振りに撮ったような気が。
元気そうで何よりというものだ。
後ろの梅の木にはメジロが数羽
花の蜜を吸いに飛んできている。
185系15Bの6032M、「踊り子112号」を撮ってから
3008M、251系10Bの「s.v.踊り子8号」までは間があるので
虎一を外して70~200㍉F2.8をつけて
ひょいひょいと枝を渡るメジロを追ってみた。
篭の中のメジロは人んちの軒先やテレビ等で見かけるが
野生のメジロは初めてかも。
これが田舎山形なら、鷽(うそ)だったり連雀だったり
あるいはカワラヒワだったりするんだろうか。
電車が走るときの轟音には弱いらしく
通過すると驚いてサッと逃げる。
けれどしばらくすると元の梅の木に戻って
また花の蜜を吸ったりしていた。
最後は件の「s.v.踊り子8号」。
この時間になると陽がだいぶ傾いてきてるだけに
背中の輝きも黄金色が濃くなってくる。
この時間に定期鴨レが1本欲しい所だけど
それは無理か。
次の改正では昼の下りで
7055レってぁゃιぃスジの設定があるらしいが
対になる列車は、アレ何時の東京タ着だったっけ?
帰りはこの間と同じく、小田原駅横の弁当屋で
ヒレカツ弁当買って湘南新宿ラインで。
屋根上がヒュンヒュンうるさいと思ったら
風がかなり強く吹いていた。
明日の朝はまた寒そうなお燗…
・出口
1097レ EF66 108 1247下
3035M 185系 10B+5B 1305下
8061M 伊豆急@2100系 8B 1334下
3007M 251系 10B 1404下
・入口
1062レ EF66 52 (N) 1456上

8030M 185系 7B 1447上
6032M 185系 10B+5B 1522上
3008M 251系 10B 1541上
寝(ryしたので、今回もクランク通い。
聞けば強風による速度規制で
東北線はダイヤがまた乱れまくったとか。
お陰で3075レは撮れずじまい。
大宮(14時の時点)で3時間遅れで
小田原が17時通過(帰りに見ました)じゃ
とても撮影は無理というもの。
内容は上記のごとし。
貨物は上下1本ずつ。電車は鬼のようにたんと。
下りは同業者が他に2人いたんで
気を遣いながらの撮影。
その代わり上りは独壇場。
何せ逆光大好きだし、他にやる人間いないし。
あの、背中に陽を浴びて輝く所がいいんだ。
露出を当てるのにはちょいとコツがいるけど。
1430時ぐらいから入り口、根ノ上踏切そば
芝生のトコから300㍉F2.8にエクステンダを介して縦位置で。
今朝も「富士・ぶさ」狙いの鉄がいたらしく
三脚の石突の痕が生々しく残っていたり。
まぁ「富士・ぶさ」は近々やるんでその時にとっとく。
虎一、虎二とカメラ取り替えながら撮影し
また虎一に取り替えて続行開始の1本目は
8030M、臨時「踊り子110号」。
7Bとしたが10Bかも知れない。
その辺りはまた追々に修正するとして。
211系15Bの864Mの数分続行でやってきたのは
EF66 52牽引の、広島タから長駆
新鶴見(信)からは3061レとなって札幌タまで走る1062レ。
今日は一日中快晴で、列車も割と荷載りがよく
午後の陽射しに背中がギラリ。
(*´Д)¶<Sunshine On My Shoulders Makes Me Happy♪
(以下、カスラック(ry禁止)
それにしても52。
セキテン所属でブルトレ牽引してた頃には
亡き「みずほ」「さくら」とかでよく顔を合わせたが
貨物に移籍してからは初めてか。
何か10ン年振りに撮ったような気が。
元気そうで何よりというものだ。
後ろの梅の木にはメジロが数羽
花の蜜を吸いに飛んできている。
185系15Bの6032M、「踊り子112号」を撮ってから
3008M、251系10Bの「s.v.踊り子8号」までは間があるので
虎一を外して70~200㍉F2.8をつけて
ひょいひょいと枝を渡るメジロを追ってみた。
篭の中のメジロは人んちの軒先やテレビ等で見かけるが
野生のメジロは初めてかも。
これが田舎山形なら、鷽(うそ)だったり連雀だったり
あるいはカワラヒワだったりするんだろうか。
電車が走るときの轟音には弱いらしく
通過すると驚いてサッと逃げる。
けれどしばらくすると元の梅の木に戻って
また花の蜜を吸ったりしていた。
最後は件の「s.v.踊り子8号」。
この時間になると陽がだいぶ傾いてきてるだけに
背中の輝きも黄金色が濃くなってくる。
この時間に定期鴨レが1本欲しい所だけど
それは無理か。
次の改正では昼の下りで
7055レってぁゃιぃスジの設定があるらしいが
対になる列車は、アレ何時の東京タ着だったっけ?
帰りはこの間と同じく、小田原駅横の弁当屋で
ヒレカツ弁当買って湘南新宿ラインで。
屋根上がヒュンヒュンうるさいと思ったら
風がかなり強く吹いていた。
明日の朝はまた寒そうなお燗…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます