本日全日空機の背面飛行事故が明らかになった。
戦闘機などであればともかく一般乗客が搭乗する旅客機で30秒近くほぼ背面飛行を行っていたなど信じられない思いだ。
事故原因は副操縦士の単純な操作ミスだそうだが1900メートルも高度を下げれば対向航空機との衝突だって考えられるし失速墜落の可能性もあったのではないか。
レバーやボタン、ハンドルが密集しているコックピット内ゆえ僅かの気の緩みが大事故につながりかねないのだ。
どんな事情があったのかしれないが当該副操縦士の適性には疑義が残る。
いささか厳しいかもしれないが地上勤務への配置転換は不可避だろう。
安全運行確保のため同社には厳正な措置を期待したい。
戦闘機などであればともかく一般乗客が搭乗する旅客機で30秒近くほぼ背面飛行を行っていたなど信じられない思いだ。
事故原因は副操縦士の単純な操作ミスだそうだが1900メートルも高度を下げれば対向航空機との衝突だって考えられるし失速墜落の可能性もあったのではないか。
レバーやボタン、ハンドルが密集しているコックピット内ゆえ僅かの気の緩みが大事故につながりかねないのだ。
どんな事情があったのかしれないが当該副操縦士の適性には疑義が残る。
いささか厳しいかもしれないが地上勤務への配置転換は不可避だろう。
安全運行確保のため同社には厳正な措置を期待したい。