初期トラブルで運航停止に陥っていたボーイング787がようやく再開される見通しとなった。
米国FAAが改修を条件に運航再開を認可したことにるものだが期待の新鋭機だけに一日も早く信頼を取り戻し航空界に羽ばたいてもらいたいものだ。
ボーイング社は航空会社各社に対し休業補償を行うとしているが同機の第一号機のユーザーでありかつ最多の機数を抱えるユーザーがわが国の全日空である。
一体どんな交渉でどこまで補償を請求を行うのか気になるところだ。
とかく逸失利益は算定が難しい。
もう一つ、トラブルの原因となっているリチウムイオン電池の納入メーカーは日本企業であるから遠からず何らかのツケは回ってくるだろう。
航空機メーカーは米国なのだが補償の相当部分は日本企業が負担するということも考えられる。
「耐空性」などという用語も初めて耳にした。
初物に対する授業料は結構高いものになるかもしれない。
米国FAAが改修を条件に運航再開を認可したことにるものだが期待の新鋭機だけに一日も早く信頼を取り戻し航空界に羽ばたいてもらいたいものだ。
ボーイング社は航空会社各社に対し休業補償を行うとしているが同機の第一号機のユーザーでありかつ最多の機数を抱えるユーザーがわが国の全日空である。
一体どんな交渉でどこまで補償を請求を行うのか気になるところだ。
とかく逸失利益は算定が難しい。
もう一つ、トラブルの原因となっているリチウムイオン電池の納入メーカーは日本企業であるから遠からず何らかのツケは回ってくるだろう。
航空機メーカーは米国なのだが補償の相当部分は日本企業が負担するということも考えられる。
「耐空性」などという用語も初めて耳にした。
初物に対する授業料は結構高いものになるかもしれない。