4155 とんでもない話をしましたね、ジョクさんは、コロナの対策でかなりの批判を受けているのに、今触れなくても良いことを口走った。中国高速鉄道の工期が、どんどん先に延びる、予算を大幅にオーバーすることは、ハッキリしている。それを、オーバー分を含めて日本に引き告げさせてあげますよ、というのでしょうか。
Kereta Cepat Jakarta-Bandung Berlanjut hingga Surabaya
ジャカルタ・バンドン・高速列車がスラバヤに向けて続く
Presiden Joko Widodo (Jokowi) menginstruksikan agar megaproyek kereta api cepat Jakarta ke Bandung diintegrasikan atau diperpanjang ke Surabaya, Jawa Timur.
ジョコ・ウィドド大統領(インドネシア)は、バンドンへの高速ジャカルタ列車メガプロジェクトが東ジャワ州スラバヤに統合または延長されたと指示した。
Pernyataan itu disampaikan Menteri Koordinator Bidang Perekonomian Airlangga Hartarto usai rapat terbatas “Evaluasi Proyek Strategis Nasional untuk Pemulihan Ekonomi Nasional Dampak COVID-19” bersama Presiden Joko Widodo seperti melansir laman Antara di Jakarta, Jumat (29/5/2020).
この声明は、金曜日にジャカルタのアンタラのページで報告されたジョコ・ウィドド大統領との限定的な会合「国家経済回復影響COVID-19のための国家戦略プロジェクトの評価」の後、エアランガ・ハルタルト経済担当大臣によって提出されました(2020年29/5月)。
日本が関わっていた、北海岸列車を高速化する話に水を差す話で、とんでもない、提案というか指示だ。日本は、この話は無視しなければならない。
そもそも、ジャカルタ、バンドゥン間の高速鉄道に価値が無いと思うし、赤字経営から脱しないでしょう。最初から、バンドゥンを通らない、在来線スラバヤまでに沿った高速鉄道を敷くべきだった。日本の東海道本線沿いに新幹線、これが、良いモデルだったと思う。日本は最初から、何故、これを提案しなかったのでしょうか。そして、幸いにも、バンドゥンまでの高速鉄道は中国が受けることになった。日本にとってはラッキーだった。
そして、当然、今、日本が参加しようとしている、スラバヤまでの中高速鉄道、これは良い、新国際空港や新コンテナ港に近い場所を通るし、山岳地帯は無いので、工事費も安い。利用的にも価格的にも、魅力的だ。開通初めから利益を生むでしょう。
ところが、一昨日のジョコ大統領の話、とんでもない誤りだ。日本との話は、また、無かったことにしようというのでしょうか。中国高速鉄道をバンドゥンから、また、北街道に戻し、スラバヤまで繋げるということらしい。工事費は、三倍以上に嵩むし、スラバヤまでの時間も30分ほど長くなる。その上、新国際空港、新コンテナ港の側は通らない。それに、日本が資本や技術を参加させろというのでしょうか。日本政府は、もし、こんな提案を受けたら、ジョコさんに、日本は一切関係しないと、忠告してあげて欲しい。延長するならどうぞそのまま、中国に頼んでくださいと。
今、計画している中高速鉄道をでバンドゥン以降スラバヤまで繋げるとしても、断らなければならない。そんなことをするなら、矢張り、北を通すジャカルタ、スワバヤ、今の計画の方が、正しい。
https://www.youtube.com/watch?v=l_DqvARZl5o
2020/05/29 に公開
Construction of Jakarta-Bandung High-speed railway #KeretaCepatジャカルタバンドン高速鉄道の建設
Proyek kereta api cepat Jakarta Bandung tidak terhenti di tengah pandemi Covid-19.
ジャカルタバンドン高速列車プロジェクトは、Covid-19パンデミックの真ん中でも止まらない。
https://www.youtube.com/watch?v=t6OdUYZE47k
2020/05/29 に公開
Kereta Cepat Bandung Surabaya akan di buat oleh Jepang バンドン・高速鉄道バンドゥン、スラバヤは日本製
Berikut adalah video berita tentang kelanjutan proyek kereta cepat pertama di indonesia, jika sukses melaksankan pembangunan kereta cepat jakarta-bandung maka akan di lanjutkan kereta cepat rute bandung surabaya
ここでは、インドネシアで最初の高速列車プロジェクトの継続についてのニュースです, 高速列車ジャカルタバンドンの建設を実行し、成功した場合、その後、高速列車ルート、バンドゥン、スラバヤになります。
もし成功したら、だから、成功しないのだから、日本には、話が無いでしょうね。
update corona 2 juni 2020
https://www.youtube.com/watch?v=OvkmY4cvWWs
1 Jumlah kasus positif bertambah 609 menjadi 27.549. 1. 陽性症例数は609件増の27.549件。
- Jumlah pasien sembuh bertambah 298 menjadi 7.935. 2. 回復患者数は298人増の7,935人
- Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 22 menjadi 1,663. 3. 死亡患者数は22人増で、1,663人。
コンスタントに毎日増えていますね。
始めて、リッポチカランのアクシアへ行ってきた。客先の一社に日本人との打ち合わせがあったからだ。その会社、日本人が6人ほどいるようですが、交代で在宅勤務をしているようだ。で、アクシアへ行った。始めて、この高級アパートにいって、なるほどね、単にレセプションの前にあるロービーの応接まで行っただけだったが、流石に、家賃も高いわけだと思った。住んでいるのは、日本の大企業の人達ばかりだという。私には適さないと思った。
この、三日ほど雨が降っていない、雨が降っていなければ、日差しは強い、稲刈りの済んだ後、圧程度乾燥した稲の脱穀風景があった。
高速鉄道 延長 資金援助