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南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆醜い猿回し

2013-10-31 22:55:12 | 思うこと

 1749 Topeng monyet dilarang!!! Topeng monyet yang selama ini hiburan murah meriah anak-anak, kini dilarang, Gubernur DKI Jakarta Jokowi dengan alasan tidak berperikebinatangan, Kebijakan Jokowi merazia topeng monyet dinilai masyarakat sebagai kebijakan lebay dan tidak sdil,

上の文章は、猿回しを禁止したジョコウィさんに批判的なものです。子供たちの安い動物虐待ではない娯楽だったものを禁止した。ジョコウィの猿回しの手入れをする考えは、大袈裟だとか、公平ではないと市民から批判されている。

その他の記事では、ジョコウィさんを支持している意見が圧倒的に多い。お金を渡すのは、猿が可哀そうだからで、猿回しを見て楽しかったと思ったことは無いという意見が多かった。

ジャカルタで猿回しを禁止する政令をジャコウィさんが出した。もう、一週間ほど前になると思う。トッペンは仮面の事です。猿回しの猿は人間の赤ちゃんのようなお面を付けられて芸をさせられる光景が多いから猿回しの事をトッペン モニェットというのでしょう。私も何度もこの路上猿回しを見たことがある、行楽地でも見たことがある。日本の猿回しも可哀そうに思うが、インドネシアの猿回しはもっと不気味で気の毒に思う、見るに忍びないというか。虐待の影が彼らの状態から見える。

 

Satuan Polisi Pamong Praja (Satpol PP)という、警察の特別班のようなものが、猿回しの猿を飼っている場所を手入れして、猿の飼い主から取り上げて回っている。一匹、1ジュタ(9千円くらい)払っている。

 

明日、明後日のデモやストライキの情報について、いくつかはいているが、どうも、はっきりしない。上部団体から、各会社の組合幹部に実行の指令が出されていないらしいとか、組合団体の地部では、実行しないと宣言しているらしいなど、の情報もあるが、一部の上部団体は実行する可能性が高いという話もある。装甲車の配備はしてあるし、一説では、陸軍の出動準備も可能な状態にしてあるなどの情報もある。いずれにしても、狙われやすい、大きな工業団地の企業は、警戒を充分しておくようにと、各工業団地の事務所から通達が出ていると思う。

 

仕事の方だが、いよいよ、最終サンプルの提出日が迫っている。出せるサンプルはできているが、満足をしていないので、期限ぎりぎりまで、金型の修正とトライは続ける。原料も二種類、輸入されてきているので、もし、直ぐに量産ということになっても心配はいらない。製品表面保護のためのマスキングテープについては、サンプルの依頼をしてあるので、来月連休明けに手に入る予定だ。

虐待 いじめ 奇妙

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(^_-)-☆どうなるのかな?

2013-10-30 22:25:09 | 生活

 1748新たな社会保障を構築するための『社会保障公法(The Social Security Provider Bill)』が10月28日、国会を通過。この法案では「社会保障公社(BPJS)」が新たに創設され、2014年に社会保障に関する活動が開始される。
 

Badan Penyelenggara Jaminan Sosial  (BPJS)ご存知でしょうか。金属産業FSPMI労組のボスが、社会保障準備委員会の会長を務め、強力に推進しようとしている。体の管理社会保障制度とでもいうのでしょうか。先日も書いたが、今、テレビで盛んにキャンペーンをしていて、来年一月から実施されるということになっているらしい。国が運営する健康保険制度のようなもの。現在多くの日系企業などが加入しているJamsostecなど4つの国営保険会社を、これ一本に統合してスタートする。

 

納税番号がある人や取れる人以外の自由業の人たち、例えば、トカンオジェックやカキリマやトカン何とかと言われている人たちはどうなるのでしょうか。日本のように何種類かの保険があって、それぞれの対象者に依って、保険の収め方も金額も保障の程度も違うが、一応、全員が加入することができるようになっている、そういう制度を実行するにはあまりにも、制度や運営の方法が不備というより、ほとんど何もないと言った方が良い。国民全員が対象の健康保険と言っているが、ほとんど、不可能のような気がする。

 

ジャカルタの健康保険との関係はどうなるのか、また、現在、保険に入っている人たちはどうなるのでしょうか、新しい保険に自動的に登録するのでしょうか、その時の、今までの保険会社との保証内容というか、金額の限度というか、そういうものは、支払い金額に依って違っていたはずだから、新しい保険制度の中では、やはり、掛け金に依って違ってくると思うが、同じ掛け金で同じ保証が得られるのでしょうか。

 

サラリーマンの場合、会社負担の従業員の負担の割合はどうなるのでしょうか、支払い金額が増えて、会社の負担割合が増えるのでは、経営側はたまったものではないし、その逆なら、労働者の負担が多くなる。

 

新たな保険公社(BPJS)の規模や資産は膨大になる、運営と非営利団体としての会計や資産の運用の透明性を疑う意見もある。インドネシア得意のコルプシの温床になる可能性を心配する声もある。透明性の確保など出来るわけがないインドネシアだから。

 

各会社の総務の人たちや経営者は、この事を知っているのでしょうか。話としては知っていても、内容、運用に関しては、知らないに決まっている。はっきりしていないのだから。どうなることやら、見切り発車の結果はどうなることでしょうか。

 

健康保険制度が確立しても、失業保険や労災保険、年金制度などなど、まだまだ、もっともっと先の話でしょう。

 

昨日のアンゴンとドッカル、違いははっきりしない。デルマンも。

 

昨日の反対側からEJIPの交差点。

保険 負担 保障

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(^_-)-☆道の乗り物

2013-10-29 22:48:05 | 生活

 1747 インドネシアには道の乗り物は色々あります。日本では許可されないだろう乗るものもある。そして、どの乗り物も人も荷物も載せられるだけ乗せるのが原則です。

1 スペダ(Sepeda)自転車です。あまり、見かけない。売っていることは売っているので、買う人はいるのでしょうが、どこで誰が乗っているのでしょうか。売り場には、子供用も溢れている。通勤や通学にはほとんど使われていない。

2 モートル、バイクのことです。本当はモーター付きの自転車というスペダモートルですが、(Sepeda motor,motor)モートルという。インドネシアは今やモートル社会、どこもかしこも、溢れかえっている。子供の通学に使うし、普段でも使っている。危なくて仕方が無い、ルールもモラルも在ったものではない。当然事故は日常茶飯事。幾らなんでも、増え過ぎだ。
 3 オジェッ(Ojek)バイクタクシーである。インドネシア中どこにでもある。一番早い。一番危険。一番割高。コアシ、アンコット、バスなどの路線が決まっている乗り物からの乗り継ぎに使われることが多い。客の奪い合いをしている。夜中にコアシ、ミニバスがなくなってしまう地方都市では、仕方がないのでオジェクを使わざるをえない。主要道路と脇道の交差点に、オジェックは客待ちをしている。待ち方のルールがあると思うが、場所に依っては、アンコットが付くなり、バイクが群がって客の取り合いをしている風景は良く見かける。わたしの家の向かい側に、オジェックの乗り場がある。私の出入りを彼らに見張られているようだが、皆さんとか馴染みになっている。
 4 ベチャ(becak) これもインドネシア中にある。前に客を乗せる人力三輪車。地方によっては自転車で引っ張ったり、横に座席があるところもある。インドネシアの町の風物詩でもある。観光地では、観光客が乗って、観光をする風景も珍しくない。ベチャの体験観光ということでしょう。北ジャカルタ(コタ地区)、ジャクジャのマリオボロは有名です。当然、一般の人の便利な足です。
 5 ベモ(Bemo))、ベチャとモートルを合体、ベチャは自転車を漕ぐようなものだが、これは、バイクが横に付いている。ジャボタベック地区にはほとんどないが、私が知る限りでは、北スマトラのメダンでは、ベチャは無く、全てベモだし、パダンやパレンバンなどもベモが多い。

6 バジャイ(Bajai) ばたばた排気ガスを巻き上げながら走る三輪自動車。ジャカルタのみである。それも南ジャカルタ、ブロックM辺りは有名です。行政は廃止にしたいがなかなか出来ない。邪魔で、危ない。しかし、無くてはならない風物詩である、便利に使っているようです。カンチルに変えようと奨励したが、無駄な努力だったようです。
 7 ドッカル(dokar)デルマン(delman)アンドン(andong) 馬車、地方の町へ行くと多く見られるミニバスの代わり。渋滞の元。ジャカルタやブカシなど大きな都市ではほとんど見かけないので、日本人が見かけることは、あまり無いと思う。 

8 一般にアンコットAnkot  Angkutan kotaという、ミニバスです。コアシ(Koasi)koprasi angkutan Bekasi 土地によって最後の文字が呼びかたで変わる。ミニバス、ジャカルタ中心部以外どこにでもある。土地土地で色が変わる。一番普及している乗り物、出発点と終点は決まっているが途中はどこでも乗れてどこでも降りられる。料金を知らなければ同乗者に聞くこと。番号に依って出発地と終着地が分かるようになっているので、アンコットを乗り返して目的地の行く人も多い。
 9 カンチル(Kancil) 小鹿の意味。ジャカルタのみ。バジャイの改良型、バジャイに較べれば洗練されているが価格の問題で普及しない。2013年現在、絶滅しているのではないか、全く見かけない。

10 タクシー((Taksi))以前は、タクシー強盗の話を良く聞いたが、最近は、やられたという話を聞かなくなった。ブルーバードかブルーバード関連のタクシーのみをお勧めします。その他は、安全度が落ちます。外国人が多く住んでいるアパートの前にはタクシーが並んでいます。ほとんどブルーバードかその関連です。レセプションからタクシーを呼べば、直ぐ、その中に一台がロビー前まで入ってきます。
 特にカラオケから出てきた時は、それらのタクシーを呼んでもらうこと、酔っ払って、ふらふら、適当なタクシーに乗ってしまう事は大変危険です。
 各空港で、タクシーを使うときは、タクシーカウンターで行き先を行って支払い、タクシーに案内してもらうやり方が一番、安全、安心、簡単です。価格は冒険しない分若干高いが、価格の事は、考えないようにしましょう。女性、一人ならなおの事です。
 地方によってはメーターがなかったり、セダンではなく、キジャンやアファンザタイプだったりする。料金は目的地を行って出発前に交渉です。地方によってかなり、値段に開きがある。一日や半日や時間で交渉する場合もある。トラックの荷台の両側にいすを取り付け、乗り合いタクシーもある。しかし、それは、タクシーというよりミニバスである。タクシーに関しては色々な人が色々な体験をしていると思うので、それぞれの意見が有り、利用の仕方がある。

11バス(Bis.Bus) 私は乗り合いバス、公共のバスを利用したことが無い。トランスジャカルタにも乗ったことが無い。機会が全くない。乗ってみようとも思わない。見ていて、臭そう、酔いそう、危険そう。車を運転しているのだから、わざわざ使う必要は無い。ただし、インドネシア人にとっては、必要な乗り物で、全国各地に主要都市を結ぶ直行バスが有り、それを利用する人は多い。

今朝と夕方のEJIP入り口付近、朝は無かった装甲車二台来ていた、警察官50人くらいがテントの下でくつろいでいるように見えた。タンゲランでデモが有ったようですね。

乗り物 庶民 風物詩

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(^_-)-☆さあ、どうする?

2013-10-28 22:42:48 | 情報

 1746  明日からの労働組合関連のデモやストライキについて、様々な、憶測がされているが、28,29日はジャカルタ、スラバヤなど大都市の政府関係の建物に向かうらしい。30,31日は各工業団地のどこかの会社がテーゲットになるようだが、ほとんど、なり行きだろうから、どんなことになるか予測はできない。今までの彼らの行動からみて、動きを予測することは困難だ。今日、昼過ぎに、EJIPの入り口付近を通ったが、警察のものか、日よけテントがセットされていた。明日の朝、早い時間、多分6時前には多くの労働者がここへ集合して、バスでジャカルタの大統領宮殿に向かうと思われる。私が出勤で通過する時間には、もう、出発した後になると予測される。

そして、11月1日もデモやストライキが残るだろうというのが大方の予測だ。さあ、ジャカルタに住む日本人はどうするのでしょうか。この時期に日本から出張で来る人たちは、いったいどうなってしまうのでしょうか。他人事ながら、興味がある。

 

最近、インターネット接続用のUSBモデムをフラッシュからスマートフレンsmartfrenに替えた。積極的な理由ではなく、ある、土曜日にフラッシュの容量が切れてしまって、プルサを買わなければならなかったが、グライハローはクローズだし、いくつかのHPの店で、聞いたが、在庫が無いと言われてしまった。変わりを捜さなければならなくなり、偶々、行く当たった店にスマートフレンのモデムが有ったので買った。25万Rpで、始めだけ2か月で19GBでした。それを購入し、使っている。二日前に、期限切れで、プルサを追加購入した。1カ月10万Rpで6GB,フラッシュは13万Rpで3GBなので、これは、大変お得。その前に、パンガンダランへ行ったときに、途中とパンガンダランでスマートフレンの接続の強さも確認した。フラッシュと何の違いも無かった。で、今後は、スマートフレンに決めようと思う。ただし、フラッシュのモデムも予備的に、携行しようと思う。どんどん、安くなっている。TelphoneやFacebookやtwitterは無料だ。

注意が一つ、プルサを追加購入する時には、カード、チップの番号を確認される。番号を無くいさないようにしなければならない。

 

マンガmanggaの木。日本ではマンゴーと言いますね。シーズンです。鈴なりです。

USBモデム プルサ フォーチャー

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(^_-)-☆デモのねらい

2013-10-27 22:42:17 | 生活

 1745 JAKARTA akan terlihat berbeda pada 27 Oktober 2013. Kendaraan bermotor yang biasanya menguasai jalanan ibu kota bakal digusur oleh kehadiran ribuan pelari dari 50 negara. Mereka hadir untuk mengikuti perhelatan Mandiri Jakarta Marathon 2013.

Selama 10 jam, sejak Pukul 02.00 hingga 12.00, mobil dan sepeda motor dilarang melintasi rute yang telah ditetapkan. Hal ini dilakukan untuk memberi rasa aman dan nyaman bagi seluruh peserta.

ジャカルタは 2013 年 10 月 27 日に違って見える。首都の通りを占領している乗り物は、 50 ヶ国からのランナーの数千人の参加によって閉めだされる。彼らは、マンディリ ジャカルタ マラソン イベント 2013年に従ってください。

02.00から、12:00まで  10 時間、車やオートバイは設定されているルートを通行禁止されます。これは、すべての参加者に安全と快適さを与えるためです。 

 

金属労協は各加入会社に30日と31日召集状を規模別に何人と送ったそうだ。そこで、何社かは、両日は操業できないと考えて、今週木曜日ころから29日にかけて、オーバータイムで生産量を上げているとか、ということで、28~30日という話が、28~29日は、大統領官邸方面にデモ隊は集合させるらしいので、各工業団地での激しいデモは無いとみている。だから、問題は、30,31日をどうするかということになっているらしい。

ところで、通りがかりの、何社かの工場の前で、何の要求でしょうか、その会社員だと思うが。気勢を上げていた、中には街宣車のような車の上で演説をぶっている風景もあった。いくつかのここに問題がある会社です。

 

Presiden Konfederasi Pekerja Seluruh Indonesia (KSPI), menilai jaminan kesehatan untuk masyarakat harus dimulai 1 Januari 2014, bukan bertahap hingga 2019.

インドネシア (KSPI) 全体の労働者の連合の会長は、国民健康を2019年まで徐々にではなく、2014 年 1月 1日を始めるべきだ、と言っている。今回のデモの主眼はベースアップを50%獲得ということには変わりないが、国民健康保険を来年1月1日から実施することも要求して売¥いる。

“Kita jelas inginkan jaminan kesehatan seluruh rakyat pada 1 Januari, bukan dilakukan bertahap pada 2014,” ujar Said Iqbal di Istana Negara, Jakarta,

段階的に始めるのではなく、国民全員に健康保険が適応されることを保証する、言っている。政府もこう言っているし、テレビでもJKN(jaminan kesehatan national)に関して、宣伝をしているが、組合は信用していないようだ。

 

この健康保険については、どういう内容なのか、負担金額はどうなるのか、今、各会社が加入している保険と組み合わせることができるのか、分からないことが多い。

 健康保険 賃上げ デモ

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(^_-)-☆運転免許証

2013-10-26 22:33:06 | 生活

 1744 運転をしたいなら、バイクも車も運転免許証(SIM))を持っていなければなりません。
 バイクと車は、免許証は別。いずれの免許証も買うということである。運転技術や法規のテストは無い。発行所にミニテストコースがあるが、テストをしている風景を見たことが無い。

ただお金を払って買うのである。有効期限は5年だが、外国人は1年である。価格は三倍ほどである。ジャカルタの事情は知らないが、インドネシア人は一日仕事らしい。その他の地域は県庁所在地のようなところの警察で買う事が出来る。私はいつもブカシの警察へ行って買っていた。今はチカランのJABABEKA工業団地 1の裏側の入り口ジャラン カリマラン沿いに免許証交付所があるので、チカラン以東の在住の人はそこで取れる。手続をエージェントに手伝ってもらって、前もって必要書類を届けて置いてもらい、指定された日時辺りに、交付所へ行けば、直ぐに呼ばれて、早い、10分で手に入れることができた。費用は高くて40万Rp、インドネシア人は15万Rpくらいだから、10倍以上する
 国際免許証は通用しない。日本の免許証或いはせっかく取ってきた国際免許証、いずれも無意味です。そして、逆に、インドネシアで買った免許証は日本では全く意味をなさない。安く免許証を手に入れて、それをもとに日本の免許証を取れると勘違いしている人が居た。
 教習所は在るが非常に少ない。練習をしようと思えば、免許を買った後、一般的には、路上で訓練する。教習所の路上運転の車をたまに見る。運転未熟者が多いので危険も多い。ちょっとした町には目立たないが運転教師の看板がある。

 無免許運転も多い。バイクは子供も運転している。良く、バイクの為だけ、取り締まりをしているが、それでも、捕まって罰金を払う方が得らしい。捕まる確率は非常に少ないのだ。私も更新が遅れて無免許で運転していたことがあったが、違反をしない限り免許証の提示を求められることは無いので平気だった。最近、遠出をすると、偶に、車も止められることがある。免許証と車検証(年一度の税金を払った証明書)を出す。SIMの有効期限を見ない。3回、期限切れのSIMを出したが、指摘されなかった。

 

日本での意識とは変わってしまった。お勧めできない。車に限っては、一般的にジャボタベックでは、SIMや飲酒運転やスピード違反や一旦停止無視の取り締まりはないので、運転中に一斉取締りで、停車されることはない。バイクの取り締まりをしている場所で、車が止められることは無い。

SIMは、偶に運転する人にとっても買っておいた方が良い。SIMを携帯していれば、パスポートやKITASをいちいち出すことなく、IDとして、どこでも使える。銀行、ホテル、空港カウンターなどなどです。日本でもそうですよね、写真付きということが有効なのです。

 

最近の舗装はコンクリートが多い、アスファルトは、色々な点で評価が低い。雨季の終わりごろから、乾季の間が、道路を直す季節だが、最近は、その季節がはっきりしないので、レバランの3カ月前ほどから、レバランまでが、道を直す時期と言った方があっている。

SIM 無免許 ID

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(^_-)-☆行きたくない

2013-10-25 22:32:49 | 知識

 1743 ラフレシアの花を一番沢山見ている日本人は私ではないか書いたが、もう一つある。車の運転距離も日本人では一番かもしれない。一年平均3万キロメートルとしても15年間で45万キロメートルですね。9年で30万キロメートルを超えていたので、もしかしたら、50万キロ以上は走っているかもしれない。東はロンボクのリンジャニ山の麓まで、西は、そう、遠くなくて、ランプンやパレンバン近くまで。ジョクジャ、ソロ辺りまでは、数回、ディエン辺りまでは、やはり数回、アンニョール、チャリタ、タンジュンルスン辺りまでも7回以上。パンガンダランには多分90~100回でしょうか。バリまで2回、スラバヤ、ブロモ、マラン、ブリタール辺りも北周り、南周り、真ん中の通りで5回以上チレボン、テガール、インドラマユ付近も通過は、数えないで、その辺りが目的で10回くらい、中部ジャワの色々な温泉や観光地、バンドゥン周辺の火山や湖やゴルフ場、15回以上、それに、ゴルフはジャカルタから見て、ボドール方面、タンゲラン方面、チカンペック方面、おそらく、合計、500回以上、仕事で取引先や買い物に出かけたり、空港へ行ったり、官公庁へ行ったり、その距離や時間は想像もつかない。

昔書いた交通事情の修正です。ジャカルタへ行くのは流石の私でも、もう、いや。行くなら日曜日の午後だけにする。できるだけ、フライトも日曜日、発着にしている。ジャカルタへ入る時に料金を払う、そのゲートの手前から大渋滞が始まる。そのゲートは支払いロケットが多分15か所以上あると思うが、タンジュンプリオク(ジャカルタ北部方面)とグロゴール(ジャカルタ中心方面)に分かれるチャワンという場所は3車線になっている。だから。15車線以上から3車線に絞られるのです、扇の要に向かうのと同じです。以上、車が扇状に詰まるのです。

1 ジャカルタの交通事情 
 一言で、疲れる。バトルの連続である。一般道も有料道路も休日を除いて渋滞の連続である。スリーインワン(一台に三人以上、Jl,Gatut SubrotoとSudirmanとTamrin 07:00~10:00と16:30~19:00)やバスレーンなど日本には無いシステムを導入しているが、渋滞緩和にはなっていないと思う。逆に不自由が増えている。とにかく車が多すぎる。斜めに合流する場所が多すぎる。交通事故が多すぎる。工事中の場所も多いし、何より、冠水道路が断続的にある。ジョコウィさんが嘆くのも当たり前。
 
 区画整理は全くされていないので、真っ直ぐな道は全く無い。同じ方角へ走っているつもりでも方角がどんどん変わるので、いつの間にか目的地から遠ざかってしまうことがある。カーナビは在るようだが、信用できないらしい。どういうカーナビでしょうか。原始的に影で方向を確認するが、太陽が出ていても、早朝、夕方以外は東西南北の方向が分からなくなる。
 
 信号は驚くほど少なく、あっても、機能していないか使われていない信号が多い。だから、使われていても、使われていなくても、無視する車や人は多い、バイクは特に信号など気にしていない。左折はフリーの場合が殆どである。信号は縦表示、黄色は赤の後、黄色になれば直ぐ青に変わるので発進して良い。また、日本のように四さ路で、二方向で変わるのではなく、四方向でそれぞれ青になるので、右折の時に対向車を待つ必要が無い。信号は手前にしかないから、先頭車からは信号が変わったことが分からない場合が多い。発進が一瞬でも遅いとクラクションを必ず鳴らされる。とにかく、私は、信号を見ようとしないで、クラクションを鳴らされのを待つようになった。 混雑している場合の警察官がいない交差点は卍巴になるので、辛抱辛抱である。
 
 四さ路が少ない上に、在っても、Uターン禁止や右折禁止のところが多いので、右側の目的地へ行くためにかなり向こうまで通り過ぎてUターン場所まで行って戻ってこなければならない。狭いUターン場所には案内人がいる、チップを必ず渡す。渋滞事情によってUターン場所が閉鎖されていることもあるのでもっと遠くでUターンすることになる
 
 一方通行、バスのみ右折OK、時間によってバス専用になる、時間によって一方通行、などには注意。違反だが、高速道路の路肩で普通車もバスも客を乗せたり下ろしたりしているし、故障車を修理している。
 
 雨季に入ると、水はけが悪いので、あちこちで、ひどい渋滞になる。洪水は年中行事である。アスファルト道路が穴だらけになり、水がたまっていると、その穴が見えない、深さはたちまち深くなり、そこへ突っ込んで、こけるバイクは多いし、パンクする車も多い。水溜りの中に、大きな石や材木が放り込まれ分かるようになっているところもある。
 
 高速道路はどんな事故があっても、インター閉鎖にはならないし、通行止めにはならない。実況見分などは、後回し、とにかく早く事故車を取り払い通行可能にする。

 

駐車場はどの施設でもある。バイクの駐車場所を必ず儲けなければいけなくなっているので、くるもの駐車スペースが狭くなっているので、ブロックMなどは駐車しにくくなっている。自動発券機が増えている。前払いのところもあるが、大部分は、出る時に精算する。守衛がいないところは駐車場係がいて駐車の案内と出る時の案内をする。チップを渡す。

 

昨日のショッピングモールの通路、人一人が通れるだけの幅しかない。

異常 限界 汚い

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(^_-)-☆運転のコツ

2013-10-24 22:38:29 | 行動

 1742 インドネシアで日本人は運転をしないのが原則です。大部分の会社は海外勤務規則で運転は禁止されている。禁止されていても日本人全員が、全く、運転しないということではない。休日や工業団地内などでやむおえず運転することがある。また、後ろの座席でふんぞり返って、居眠りしている場合でも、何が起こるか分からない。くれぐれもご用心。

しかし、私は全く危険を感じないし、運転手を使わないでどこへでも自分で行きたいので、特別許可を取って今も運転している。車は、オートマのキジャン(オートマは珍しかった)を自分で買って、10年ほど使ったが、今は、世話になった人に上げてしまって、無いので、会社から借りている、最近はダイハツゼニア、マニュアル車だが、コンパクトで使いやすいと思っている。

 

何故、運転手を使わないか。会社に負担を掛けたくない、運転手ハレンタルが普通だが、おそらく、一か月5ジュタ(5万円弱)以上の節約になる。また、時間的に全てが早くできる、いちいち、運転手を待つ必要が無いし、渋滞の中の走り方も私の方が早い。また、聞く音楽やラジオをいちいち指示しなければならないし、車内の温度や風向きについても指示なければならないので、面倒くさい。速度、車間距離、走行車線の選びかたなど、運転技術というか運転感覚が運転手と一致しないので、気になって仕方が無い。などなど、自分で運転すれば、全てが解消する。

 

最近、心がけている運転方法は、前の車との車間距離をできるだけ近くすること。交差点など、特に、横から車やバイクが入ってくる確率が高い場所、割り込みたくなる気持ちを無くしてしまう間隔にしておくことです。Jaga Jarak距離を監視しろ、という意味です。トラックの後ろに書いてあります。“車間距離注意“車間距離を充分取れ、という意味では無い。車間距離を良く見ていろ、ですから、私は、出来るだけ、車間を短くして、それを、保っています。前の車と鎖で繋がれたように、走ることを心がけている。流れを遮断せれないように、流れに乗るように心掛けている。

 

ただし、これは、私の事であって、運転も運転の仕方も、お勧めはしません。

 

会社の近所のショッピングモールです。大手のスーパーチェーン店が入っていない、庶民感覚のモールです。安い。それでも、金や宝石の店もある。

運転 車間 接近

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(^_-)-☆何をやる?

2013-10-23 22:44:06 | 欲望

 1741 何をしない?色々なものを貰ったり、便宜を図ってもらったりする代わりに何をするのでしょうか、何をしないのでしょうか。先ず、購入先を変えない、増やさない、値下げの要求をしない。値上げの要求に対して、抵抗をしない。問題が起きた場合は、穏便に片づけるために深く追求しない。新規購入先を開拓しない、ローカル会社を育てない。また、そういう能力は無い。明らかに、競争相手が安い原材料をローカル新興他社から購入していることを分かっていても、そちらから買おうとしない。

行動パターンの話をされたくないし、家庭の事情も離されたくないので、同じ運転手を長く使わない。経理の補助的社員も長く使わない、不明瞭な点を指摘されたり疑問視されたりするのを避けるためだ。

 

することと言ったら、便宜を図ってくれる会社の人たちとは、休日や夜の付き合いが多くなる。それが、また、何かを頂く機会になる。

個人的な便宜を図らない、現物を渡さない、取引先には、何かとクレームを付ける。値下げの要求もする。他のサプライヤーを捜させる。

購買や経理担当者には、自分のやり方を承服させる。余計なことは言わないように、しないようにさせる・新規購入先を解約しようとする動きを止める。安い価格を提示した会社に対し、品質保証や納期管理など、の指導をして、購入しやすい環境を作る手伝いをしようとする社員を冷遇する。要するに、自分がやらないことをやって、会社の為に、会社の利益の為に、何かをしようとする動きを妨害する。経理のトップやインドネシア人の監査役のような人物は優遇している。

もっとも、重点を置くことは、白のものを黒、右のものを左と言った場合に、そうではない、間違っている、という人を首にする。そうでなくても、パワーハラスメントの対象にすて、自己都合辞職を仕向ける。

外部に甘く、内部に厳しい、そういう姿勢が基本の行動や言動をするのです。内部の人には、余計なことをするな、余計なことを言うなという姿勢です。

そういう姿勢を社長と共に取る社員、反対する社員の行動や言動(作り話が多い)をいちいち報告する社員を優遇する。自分で確認する能力が無いし、その情報が間違いであったとしても、

 Nusakambanganヌサカンバンガン島の西海岸、4Kmある、ゆっくり歩いて1時間。こんな素晴らしい海岸ですが、この島の中央部、コタ チラチャップ側に、泣く子も黙る極悪人監獄(penjara)がある島です。

優遇 迫害 無視

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(^_-)-☆やっている人

2013-10-22 22:29:09 | 欲望

 1740 贈収賄、KPK、南タンゲラン、MK、F1、シンガポール、これらがキーワードになっている大規模な汚職事件の捜査が進行中です。全国で一番チャンティックな女性州知事も呼びだされる、麻薬も絡んでいるなど、何かと話題というか、ゴシップが多い事件のようだ。

それは、インドネシアの当たり前の汚職の話、もう、飽き飽きである。“浜の真砂は尽きるとも世に汚職の種は尽きまじ“ま、次から次へと良く出てくるものだと思う。この事件の捜査が終わりに近くなれば、次に誰があげられるだろうという、予想がされている世界です。さて、どこのどなたでしょうか、と、候補者の名前も出るくらいの世界です。

 

で、日系の会社はどうか、というと、これも、ありますよ。日本人がやっているのです。

 極端な二重人格、外部の人に対しで、話し方が非常に丁寧、歯の浮くようなお世辞を連発する。腰が低い。乱暴なというか、なれなれしい態度しないし、言葉も馴れ馴れしくない。いわゆる、親しくても親しくなくても、丁寧語や謙譲語を使う。常に、相手に、紳士だなとか、礼儀正しい人だなという印象を与えることに、気を使う。内部の人には、徹底的に強気に当たる。全てを疑ってかかる、白を黒と言い、間違いを指摘すれば、たちどころに、無茶な理屈を押しつけて、自分の間違いを認めないどころか、指摘した本人の間違いにしてしまう才能を持っている。大きな声で怒鳴る、脅かしをする。外部の人には想像もつかない、ジキルとハイド。こういう人は100%やっている。酒飲み女遊びが盛ん、こういう条件が付けば、120%やっている。渡す方も、そういう人間を狙う。硬物には、渡す方も誘惑はしない。小さい会社で、日本人はその人一人か、いても他にもう一人、そして、交代の人材がいなくて、長期に会社を任せられている人。こういう条件が加われば150%やっている。

そして、会社に大きな損失を与えている。利益が上がるはずなのに、購入しているものの価格管理をしないのだから、利益は、上がらない。

どうですか、あなたの会社にそういう人はいませんか、あなたの会社の工場の経営者は当てはまりますか。地方拠点や海外拠点長にそういう人はいませんか、いれば、あなたたちは、巧妙に、信じさせられているのです。首になった人に確認をしてください。また、原料や資材などのサプライヤーに値下げを要求してください。それも、大幅なです。私は、過去にも現在にでも、そういう人を知っています。

 

そういう人は、早く首になればいいと思う。そして、即刻、会社が借りている住宅から追い出したらいいと思う。そういう人の家財道具は全て、会社が買ったか、取引先が買って与えたものですから、会社で差し押さえをしたらいい。HPも車もです。もし本人が希望するなら、購入価格で渡したらいい。

社員を首にしたり、悪者にしたりして、多くに犠牲を払わせたのだし、利益を計画的に減らしとのだし、即刻エポにするのは当然でしょう。

 

渡す方は、現金ではなく、現物支給が多い、求める方も現物支給を望む。或いは、便宜を図ってもらう。

 

チカラン ティムールのゲート、四か所しかない、通常。出と入り、二か所ずつだが。3.1か1.3に替える事ができるが、いずれにしても、少ない。長~~い行列が、当たり前になっている。

巧妙 賄賂 礼儀正しい

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(^_-)-☆デモの予告

2013-10-21 22:33:16 | 情報

 1739 10月に入って、全国各地で、散発的に、主に来年のベースアップに関してのKSPIのデモが繰り広げられている。そして、

Selain itu, akan diadakan Long March Anyer-Panarukan dengan motor. KSPI juga menyiapkan mogok nasional 3 hari berturut-turut dari 28-30 Oktober 2013. Jika pemerintah tetap melaksanakan Inpres, maka akan dilakukan penarikan anggota pengupahan untuk walk out dari rapat-rapat dewan pengupahan.

さらに、バイクによるLong Mardh Anyer-Panarukanを実施する。KSPI はまた 2013 年 10 月 28-30 から全国で 3 日間ストライキを準備しています。政府が大統領命令を実行するなら、そして、給料を決める?理事会からメンバーを引き出すでしょう。?

 

これに伴って、日本人や日系企業には、大使館を始め、各機関からこのことに関して通達が来ていると思う。どこの工業団地が主に荒れるかどうかは予想できないが、一般的には、各所の交通が遮断される可能性が高い、また、多くの労働者は義務的に駆り出されるので、操業ができなくなる可能性が高い。また、日本人が、会社内にいると身動きできなくなる可能性も高くなる。

よって、経営者の決断に依るが、会社を休みにしてしまう場合も考えられる。過去にも同じような状態で、操業していて、結局、デモ隊に侵入され、多くの従業員を引っ張り出されて、結局、仕事ができなくなったばかりでなく、望まない従業員をデモに引っ張りだれる羽目になった会社が多かった。日本人も会社から出られなくなって、収まるまで、夜遅くまで、缶詰にされたという話も聞いた。会社ごとの自発的なデモやストライキではなくて、組合の統括団体の支持に依るものなので、ここの会社で、介入のされ方が違うし、予想が難しい。一週間後のことですが、どうするか、迷うところですね、今週中にもどこかの工業団地でデモがあるかもしれないし、何でも無いかもしれないし。

外国人は会社へ行かないで、ゴルフ場に行きましょうという話も、真面目な話としてある。

 

今日のゴルフ場、遠景と超近景

賃上げ デモ 休業

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(^_-)-☆名前を変えて!

2013-10-20 22:25:25 | 考え

 1738 匂いと言えば、我慢ならない、絶対慣れてしまわないだろうと思うものが、いくつかある。先ず、鼻や目に刺激が強い匂い、辛い唐辛子、ドリアン、チェンベダックなどです。車の中に在れば、窓を開けなければいられない。我慢をすることは無いが、我慢をすれば、涙、鼻水、そして喉も痛くなる。辛いのは、味としても全く受け付けない。ただし、ドリアン、チェンベダックは、美味しい、大好きな果物です。いつも、食べたいと思っているし、食べれば、幸福感を得ます。家で、一人で食べるのが良い。

生ごみが腐った匂いや一日はいた靴下の匂い。一瞬、鼻に入ったしまった匂いでも、気分が悪くなる。そして、不愉快な気持ちになる。もうひとつ、子供の頃、数キロ家から離れた場所に家畜の場があった、そこから流れてくる匂い。ほとんで、普段、会うことは無い、犠牲祭で処理された動物の食べない、分けて与えない部分、皮など、業者が集めに来るまで放置してあって、付着している肉や血が腐ってしまったものです。通りがかりに、風向きに依って、嗅いでしまうことがある。インドネシア語でBangkaiである。

臭いおならや便も臭いに決まっている。立ち小便の跡も臭い。他人の汗や体臭。まだあるでしょうか。

 

以上の匂い、悪臭には、今まで、慣れてしまって、別に臭くないよ、というところまで、嗅ぎ続けたことは無いので、臭くて、我慢ができないということには変わりない。

 

ところが、私が会ったBunga Bangkaiの匂いについては、最初から、臭いと思ったことは無い、匂うだけである、それも、独特で、私が経験したことがある腐った動物の死骸の匂いでは無い。ラフレシアだけでなく、何種類かのブンガ バンカイの、開き始めから、何週間後まで、の状態の花の匂いを嗅いできたが、それも、真上から、鼻を直ぐそばまで近づけて、匂うが、臭いと思ったことは無い。それも、強い匂いでは無い。無風なら10mも離れれば匂いは感じなくなる。その他の匂い(枯葉が腐る匂いや動物の排泄物など)の方を感じるようになる。

 

パンガンダランに来る観光客のほとんどが、ラフレシアのことは知らない。そして、パンガンダラン地元の人でも、私がインタビューした限りではラフレシアの匂いを感じたことがある人は10%以下でした。海岸のライフガードやジャングルのガイドやレストランや土産物屋の人、おそらく100人以上に聞いている。その中で、ブンガ バンカイを一回でも見たことあるという人が、30%ほど、だから、見たことがある人の30%以下しか、匂いを経験していないのです。そして、その匂いを嗅いだ事がある人の全員が、臭いとは思わなかったと言っている。私といつも一緒にジャングルへ入る、鼻効きのアウェン君その他の人たちも、臭いとは、言わない、開花し始めて二日ほど間、匂いを感じることができる、私の印象では、強烈では無いので、いつが一番強いかは言えない。

 

ただし、インドネシア語では、臭いも匂うもBauという言葉しかないので、表情や態度で区別するしかない。ちなみに良い匂い,香りはHarumとかWangiというが、ラフレシアは良い香り、匂いとは思わない。

 

 Oleh karena itu. Menganai Rafflesia yang saya kasih, kasih nama “Bunga Bangkai”di bahasa Indonesia, Saya kira tidak cucuk.

 Saya ingin menyarankan bernama “Bunga Mystic” Sepaya bisa mengunakan di Rumah Sakit

それだから、私が愛するラフレシアなどをインドネシア語でブンガ バンカイというのは、正しくないともう。

“神秘的な花”という名前にしてほしい。病院でも使えるように。

 臭い 匂い 改名

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(^_-)-☆どうなっているの

2013-10-19 22:31:48 | 思うこと

 1737 余談になるが、10年以上前から、インドネシアのパラマウントベッドのカレンダーの写真のほとんどは、私が提供したものです。このことは、何回か紹介させてもらっている。その写真の中に、パンガンダランの写真も時々乗せていただいている。当然、私自慢のラフレシアの写真も提供させていただいている、是非使ってほしいと思う、私が傑作だと思うものもある。しかし、インドネシア象徴の花ラフレシアの写真は使ってもらえない、採用されません。何故でしょうか、分かっています、当然の話です。”腐った動物の死骸“の花、の写真をインドネシア各地の病院の院長のデスクに立てられないですよね。全く、変な名前にしてしまったものです。そんなに臭くないと思うのに。

Dari lebih dari 10 tahun yang lalu, PT.Pramount Bed Indonesia kalender foto yang saya berikan. Hal ini mendapat memperkenalkan beberapa kali. Selama foto kadang-kadang kita menempatkan foto Pangandaran. Tentu saja, saya memiliki gambar rafflesia juga berpikir karya saya, saya akan datang dengan sesuatu, yang kami tawarkan. Namun, Indonesia simbolis bunga rafflesia foto tidak bisa digunakan, tidak diadopsi. Apakah cerita tentu tahu mengapa. "Bangkai hewan busuk" bunga, foto ugal-ugalan Indonesia di sekitar meja Direktur rumah sakit itu. Hal ini kenapa kasih nama yang aneh. Untuk berpikir bahwa tidak berbau begitu banyak.

 

 アハマド ダニという超有名な音楽プロデューサーで自らはグループバンドのボーカルソンブライター、リーダーをしていて、今もその活動もしている。事務所に何組かのタレントを抱えていて、それらの何組かもかなり有名になっている。息子三人が主体のバンドは、これも、ヒットしていた。その息子たちの一番下、13才AQJが運転して大事故を起こした。7人亡くなった12人怪我人、その息子の怪我は何とか快方に向かっているので、警察の取り調べが始まっている。事故から40日過ぎている。

被害者は賠償金を求めて集まっている。彼からの補償額が表示されたが、亡くなった人の身内には亡くなった人の給料半年分という提示だ。その一か月の給料想定が3ジュタ(2万7千円くらい)なので、総額18ジュタ(約16万円)怪我人には、当然、知れより遥かに少ない。これで、納得するはずが無い。Zulというのは被害者の代表格の人、3ジュタではなくて、4~5ジュタだと言っているのが寂しい。相場はこんなものでしょうか、人の命の評価は小さいですね。Santunanというのは、“好意的な援助“という意味ですね、驚きです。取りあえず緊急ない必要な資金として渡し、後にこれの何十倍の賠償金、慰謝料などが払われるなら話は納得できますが、これが、すべてなら、呆れてしまう。

 

 Zulheri menerangkan masing-masing korban mendapat santunan dari Dhani sebrsar Rp 18 juta. Jumlah itu dihitung berdasarkan pendapatan korban perbulan dikalikan enam bulan karena tidak dalam keadaan bekerja.

 “Saya rasa Mas Dhani enggak tahu berapa gaji kami perbulan.Gaji kami perhari dan bila ditotal perbulan dapat empat sampai lima juta”kata Zul.

 それと、このダニーという父親、何の後ろめたさや罪の意識が無いようだ。いつも、にやけた顔をして、子供の裁判の事、被害にあった人たちの事、全く、他人事のように、インタビューに答えている。運転の資格が無い子供に高級車を買ってやり、当然無免許は分かっていて、運転をさせていた。この親の罪は重いともうが、インドネシアの法律はどうなっているの、大統領は何を考えているのでしょうか。この男の顔を見ていると呆れるし、腹が立つ。インドネシア人には、この男を責める空気が無い。警察の人間とも、ニヤニヤしながら握手を交わしている。

 

 ヌサカンバンガンの火おこし。魚やロブスターを焼いている。

納得 不可解 不愉快

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(^_-)-☆臭くない

2013-10-18 22:48:55 | 体験

 1736 ラフレシアのことになるとちょっと熱くなる。もしかしたら、日本人で一番、この花を数多く見ているのが私かもしれない。日本の植物学者のどなたよりも、この花に会っている機会は多いかもしれない。学術的にどうのこうのという感覚では無く、神秘的な恋人に会いに行くような感覚だと思う。咲くメカニズムなどどうでもいい、ただ、ただ、不思議だなと思うのが良い。

ブンガ バンカイの匂いについて書いておきましょう。実際に匂いを嗅いだ事がある人はほとんどいないと思います。日本人ならなおさらいないと思います。それほどチャンスは少ない。Bunga Bangkaiですよ、ブンガは“花”です。バンカイはバにアクセントが有ります。日本語の挽回とは発音が違います。“動物の死骸”という意味です。転じて交通事故の後の滅茶苦茶になった状態や火事の酷い焼跡の事もバンカイと表現することが有ります。インドネシアでは、変わった匂いのする花の事を、それぞれ各地でブンガ バンカイと言います。姿、形は似ても似つかないものです。

ラフレシアはブンガ バンカイの一種にすぎないのです。ラフレシア アルノルディはスマトラのブンクルーに有ります。ラフレシア パトゥマはパンガンダランです。私は行ったことがありませんが、マレーシアといってもマレー半島ではなく、ボルネオ(インドネシアはカリマンタンといいます)のキナバル山辺りで、何種類かがみられるようですね。それぞれ、ラフレシア何とかと名前がつけられているでしょう。

 

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage041.html ブンクルー

http://otaindoesiaextrusion.web.fc2.com/newpage0010.html ブンクルー

 

http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0307.html ブンクルー写真

http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0304.html ブンクルー写真

                                                                                                         

http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page238.html パンガンダラン 写真

 

http://otaenplaext.net/newpage32.html パンガンダラン

http://otaenplaext.net/newpage33.html パンガンダラン写真

興味の或る方は、これらに目を通して下さい、そうすれば、かなりの専門家になれるでしょう。さて、その動物の死骸に様な匂いですが。臭い、と、思ったことは一度もありません。トイレの匂い?とんでもない、そんな悪臭ではありません。強烈な匂いというのは、大袈裟な表現です。ハエを集まる?そんなのは嘘です。ブンガ バンカイが咲くようなジャングルの中にはハエなどいません、実際、15年以上に渡って、多くの花に会っています。蕾や蕾が大きくなり茶色の皮で覆いきれなくなり真ん中からオレンジ色の花弁が見えてくる、咲き始めたばかりから真っ黒になって、ぼろぼろになって、どこかに消えてしまうまでを、何度も見ていますが、一度もハエがたかっているのを見たことが有りません。近くにハエが居るのも見たことがありません。

 

そして、移植はできないと学者でおっしゃる方がいるようですが、ボゴールの植物園で咲かせる花はブンクルーやパンガンダランから蕾を取り寄せているのです。それぞれの場所から、移植した人に会って、私が移植したという話を聞きました。ボゴールの植物園にはハエがいるらしくて、ハエがたかっている写真を見たことが有ります。花粉?これも見たことがない、どこについているのでしょうか、粉らしきものが無い。雄花、雌花?どこが違うのでしょうか、見た目だけでは、区別がつかない、本当にあるのでしょうか。真ん中に突起がいくつもある、これが、それなのでしょうか、そうは思えない。種があるのでしょうか、それらしきものを見たことが無い、風で舞うのでしょうか、それとも、小さい昆虫などが身につけて運ぶのでしょうか、木に張り付いて横向きに咲いていることもあります。種がそこにくっついたのでしょうか、見れば見るほど不思議です。種の写真を見たことがない。ミクロの小ささなのでしょうか。キノコのようなものと説明するなら納得するが、ハエなど昆虫類が受粉させ、種を運ぶなどという話なら、現実的ではないので、信じることはできません。

 

私は動物の死骸の匂いがどんなものか知りません、とにかく匂いは咲いている時、かすかに匂います、人間が捨てる生ごみや果物のドリアンなどの臭さは鼻が曲がってしまうほどですが、ラフレシアの匂いは、そんなに悪臭ではありません。独特な匂いです。匂いに敏感な人がその匂いを察知し、風向きを確認し、咲いているだろう方向を示します、それに従って、捜します。この匂いがすれば必ずと言っていいほど、出会うことができます。人に依っては、匂いがしないのに突然、目の前にあった、などということもあり得るくらい、匂いはかすかです。私は今では、その匂いを感じることができます。何か野生動物の小便の臭いだろう、人間の小便の臭いだろう、お前、おならをしたな、昨日、風呂に入っていないだろう、などと、冗談を言いながら、捜すくらいの匂いです。

ラフレシアではありませんが、アモルファス チタニュームは咲くときだけ匂いますが、直ぐに閉じてしまって無臭になります。鼻をつまむなどということは、全くありません。

 

典型的な皮剥け蕾です。全く匂いませんが、この状態の時に小動物が突っついて傷を付けると、最悪、開かずに腐ってしまうこともあります。咲いても、花びらが欠けていたり、腐ったりして、形が崩れるものも多い。パンガンダランのジャングルなら、この状態やもっと小さくて皮が剥けていない蕾には、いつでも、必ず、いくつかに会うことができます。

 

昨日書いた新手法の金型で作る予定の製品の注文が、ジャワ ティムールの会社から入った。この仕事が60歳代最後の仕事になるようになればいいと思う、70歳代まで持ち越したくない。

 

パンガンダラン西海岸のサンセット、凧上げの少年とその妹と父親か。気に入った写真です。

希少 匂い 神秘

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(^_-)-☆現状復帰

2013-10-17 23:15:30 | 仕事

 1735 妻の 誕生日 ちょっとの間、同じ年だ。電話で様子を聞いた。ま、変わりなし、普段通りだそうだ。妻の姉が来ているそうで、彼女はもう76歳くらいでしょうか、声は元気。気楽に過ごしてくれたらいいと思う。

 

迷いは無くならないまま、現実の仕事に戻ったが、やはり、結果待ちが多く、忙しくは無い。それでも、サンプルを二社に渡した。EJIPとKIICの会社である。今度こそ、日本からのOKがえられることを願う。というより、もう、充分じゃないのと言う気持ちになっている。

 

また新しい金型の注文をしたが、注文済の金型が明日出来あがってくる、明日のトライがうまく行けば、来週、早々にも、サンプルを提出する。これまた、インドネシアではあり得ない難しい製品です。私も今までの仕事の中では、似たようなものも作ったことが無い。金型には今までにない、工夫を凝らしたものにしてみた。そんな金型を今まで作ってみたことが無いという代物だ。うまく行けば良いなと思う。きっとうまく行くと思う。暑さが違う部分が繋がっていてその長さと暑さのコントーロール(調整)をしやすくなるだろう、と、目論んだ金型である。

 

チャガールアラムで見つけた、何という花か知らないが、真っ白で綺麗、始めてみる花だ。見上げると4~5mの高さに、何かの実のようなものが垂れていてその一つ一つにこの花が付いているようだ。ほとんど落ちてしまったのか、いくつも残っていなかった。高いし、逆光なので。良く見えず、綺麗には見えなかった。これはブンガ バンカイの一種などではありません。

 難しい 新手法 経験

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