南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆Lebih dari 240 orang masih hilang.

2024-01-06 23:37:24 | 試練

 5465 まだ、行方不明は、240人以上いる。 古い二階日本家屋の一階が2階につぶされている家屋が多い。Di banyak rumah tua Jepang berlantai dua, lantai pertama telah runtuh menjadi lantai dua.

犠牲者のほとんどは、こういう現場で発見された人が多い。まだ、行方が分からない人も、同じ状況だろうが、重機が来ていないので、探すことが困難だ。

Sebagian besar korban ditemukan di lokasi tersebut. Orang yang masih hilang mungkin mengalami situasi yang sama, namun sulit untuk mencarinya karena alat berat belum datang.

https://www.youtube.com/watch?v=MG9npKtaGF8

Jepang Berpacu dengan Waktu Cari 222 Warga Hilang Akibat Gempa

地震で行方不明の住民222人捜索、日本は時間との闘い

Tim penyelamat Jepang masih mencari 222 orang yang hilang, empat hari setelah gempa bumi mengguncang Prefektur Ishikawa. Sementara itu, jumlah korban tewas mendekati 100 orang.

石川県を震源とする地震から4日が経過した今も、日本の救助チームは行方不明者222人の捜索を続けている。 一方、死者数は100人に近づきつつある。

Tim penyelamat berhasil menyelamatkan dua perempuan lanjut usia dari reruntuhan pada Kamis kemarin. Namun, harapan menemukan korban selamat lainnya memudar karena ada perkiraan turun salju dalam beberapa hari mendatang.

先週の木曜日、救助隊は瓦礫の中から2人の高齢女性を救出することに成功した。 しかし、今後数日で降雪が予想されているため、他の生存者を見つけるという希望は消えつつあります。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Fj_pE_Hjl-c

https://www.youtube.com/watch?v=yX8VWZSBVD0

3 Korban Tewas Kecelakaan Kereta KA Turangga-KA Bandung Raya, Salah Satunya Masinis

トゥランガ-KAバンドン・ラヤ間列車事故で犠牲者3名死亡、うち1名は運転手

Kereta Api (KA) Turangga relasi Surabaya-Bandung bertabrakan dengan KA Lokal Bandung Raya di petak Stasiun Cicalengka-Haurpugur, Jumat (5/1/2024) pagi.

スラバヤとバンドンを結ぶトゥランガ列車(KA)が、2024年5月1日金曜日の朝、チカレンカ・ハウプグル駅付近でバンドン・ラヤ地方列車と衝突した。

Akibatnya tiga orang dilaporkan tewas akibat insiden tersebut. Ketiga korban tewas yakni masinis, asisten masinis, dan pegawai kereta. Namun belum diketahui ketiga korban berasal dari kereta Turangga atau kereta lokal.

その結果、この事件により3名が死亡したと報告されている。 死亡したのは運転士、助手、乗務員の3人。 しかし、犠牲者3人がトゥランガ列車やローカル列車から来たのかはまだ分かっていない。

 

私のコメント Komentar Saya

事故の場所は、高速鉄道のTegalluar駅の10Kmほど南、タシクマラヤに向かう途中です。ジョクジャカルタ方向に向かう在来鉄道です。

Kecelakaan terjadi sekitar 10 km sebelah selatan Stasiun Kereta Cepat Tegalluar, arah Tasikmalaya. Ini adalah jalur kereta api konvensional menuju Yogyakarta.

私がパンガンダランへ行く途中、何回か踏切をわたる。また、鉄道路線沿いの道を行きます。バンジャール駅前道路も通る。

Dalam perjalanan menuju Pangandaran, saya melintasi beberapa perlintasan kereta api. Anda juga akan mengikuti jalur sepanjang jalur kereta api. Juga melewati Jalan Stasiun Banjar.

 

インドネシアの在来鉄道のほとんどは単線です。 高速鉄道は必要ありません。

Sebagian besar perkeretaapian konvensional di Indonesia merupakan jalur tunggal. Kami tidak membutuhkan kereta berkecepatan tinggi.

在来線を複線化し、立体交差化する。 この予算は踏切をなくすために使われるべきです。

Pembuatan jalur kereta api konvensional menjadi jalur ganda, dan Jadikan itu persimpangan yang dipisahkan tingkat. Anggaran tersebut seharusnya digunakan untuk menghilangkan perlintasan kereta api.

そうすれば、多くの人がその恩恵を受けるはずです。

kalau bugitunya Banyak orang harus mendapatkan manfaat darinya.

 

https://www.youtube.com/watch?v=Cy7Psuhp_Uo

``Tolong keluarkan aku cepat!'' Tangisan dan tangis anak-anak... CA merespons dengan tenang dan penumpang keluar, pesawat JAL terbakar setelah tabrakan di Haneda.

「早く外に出して!」子どもたちの叫び声…CAは冷静に対応、乗客は脱出、羽田で日航機が衝突炎上。

Pesawat hangus, tapi ajaibnya, tak ada satu pun penumpang yang meninggal dunia.

飛行機は焦げたが、奇跡的に乗客は一人も死亡しなかった。

Bagaimana cara krup pesawat Japan Airlines menyelamatkan 379 nyawa dalam waktu 90 detik?

日本航空の乗務員はどのようにして90秒間で379人の命を救ったのでしょうか?

Para ahli memuji kecepatan evakuasi 379 orang dari dalam pesawat Japan Airlines JAL516 yang mengalami kecelakaan di Bandara Haneda, Tokyo, Selasa (2/1).

専門家らは火曜日(2月1日)、東京の羽田空港に墜落した日本航空JAL516便からの379人の避難の速さを賞賛した。

Kepada Channel News Asia, sejumlah pakar mengapresiasi kepatuhan penumpang mengikuti protokol darurat dan berfungsinya pintu keluar pesawat meski dioperasikan dalam kapasitas penuh.

チャンネルニュースアジアのインタビューに応じた多くの専門家は、乗客が緊急時の手順を遵守し、航空機がフル稼働しているにもかかわらず出口ドアが機能していることを高く評価した。

Mengutip Kompas.com, Japan Airlines JAL516 terbakar setelah bertabrakan dengan pesawat Penjaga Pantai Jepang (Coast Guard) saat mendarat di Bandara Haneda.

Kompas.com によると、日本航空のJAL516便が羽田空港に着陸時に海上保安庁の航空機と衝突し、火災が発生した。

"Saya menduga faktanya jika mereka benar-benar turun dalam 90 detik, sepertinya orang-orang tidak berusaha mengambil barang bawaan mereka," katanya.

「90秒以内に降りてきたのであれば、人々が荷物を取りに行こうとしていたようには見えないという事実が疑われる」と同氏は語った。

 

https://www.youtube.com/watch?v=qWyEpo64fhc

Konflik Memanas! Korut Tembakkan 200 Peluru Artileri ke Korea Selatan, Warga di 2 Pulau Dievakuasi

紛争が激化! 北朝鮮、韓国に200発砲弾、2島の住民が避難

 Ketegangan Korea Utara vs Korea Selatan meningkat.  Korea Utara menembakkan 200 peluru artileri ke perairan dekat perbatasan laut barat yang disengketakan dengan Korea Selatan pada hari Jumat (5/1/2023).

  北朝鮮対韓国の緊張が高まっている。 北朝鮮は金曜日(2023年5月1日)、韓国と係争中の西側海上国境付近の海域に200発の砲弾を発射した。

Serangan ini mendorong militer Korea Selatan untuk meminta penduduk di dua pulau terdekat segera berlindung.

この攻撃を受け、韓国軍は近くの2島の住民に直ちに避難するよう呼び掛けた。

Peluru-peluru tersebut jatuh di utara perbatasan yang disengketakan, yang dikenal sebagai Garis Batas Utara, antara pukul 09.00 dan 11.00 waktu setempat.

砲弾は現地時間の午前9時から午後11時の間に、北方限界線として知られる係争中の国境の北に落下した。

Menurut para pejabat Korea Selatan, serangan tersebut tidak menimbulkan korban jiwa.

韓国当局者らによると、この攻撃による死傷者は出なかった。

Militer Korea Selatan menuduh Korea Utara “mengancam perdamaian dan meningkatkan ketegangan” dan berjanji akan mengambil “langkah-langkah yang sesuai.”

韓国軍は北朝鮮を「平和を脅かし緊張を高めている」と非難し、「適切な措置」を取ると表明した。

“Militer di sini meminta kami untuk membantu mengevakuasi orang-orang jika Korea Utara mungkin membalas serangan ketika mereka memulai latihannya sendiri,” kata Ji Young-hyeon, pejabat pemerintah Korsel di wilayah Yeonpyeong.

延坪地域の韓国政府職員、ジ・ヨンヒョン氏は、「北朝鮮が独自の訓練を始めて報復する可能性がある場合に備えて、ここの軍は私たちに住民の避難を支援するよう要請した」と語った。

孫を静岡駅まで送った。

輪島 列車事故 羽田事故

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆めちゃ暑っ!、Panas banget

2021-10-18 23:23:44 | 試練

、Panas banget 4657 仲間と暫くお別れゴルフ、今日も暑かった。ハーフを終わったところでリタイアしようかと思ったくらいだ。後半は、赤旗が使えるので、ふらふらしながら終わることができた。

11時ころ、頭の真上から照らされる、影が、最小になり、それも薄く。こんな感じになる。日本では見られない状態だと思う。20年以上、ゴルフをしているが、最近ほど、暑さを厳しく感じたことはなかった。歳のせいかもしれないが、仲間たちもこの暑さには相当参っていたようだ。

https://www.youtube.com/watch?v=hm7TIsYQnq0

 

Warga di Jabodetabek mengeluhkan cuaca panas yang sedang terjadi pekan ini. Hal ini bukan hanya terjadi di Jabodetabek dan sekitarnya, melainkan juga terjadi di Pulau Jawa, akibat gerak semu matahari.

Jabodetabekの住民は今週の暑さについて不平を言った。 これは、グレータージャカルタとその周辺だけでなく、太陽の明らかな動きのためにジャワでも起こっています。

Badan Meteorologi, Klimatologi, dan Geofisika (BMKG), menjelaskan bahwa pada Oktober ini, kedudukan semu gerak matahari adalah tepat di atas Pulau Jawa, Bali, dan Nusa Tenggara, yang dalam perjalannya menuju posisi 23 lintang selatan setelah meninggalkan ekuator.

気象気候地球物理庁(BMKG)は、今年の10月、太陽の動きの見かけの位置は、赤道を離れて南緯23度に向かうジャワ島、バリ島、ヌサテンガラ島の真上にあると説明しました。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=OG520WSrHQ4

KPK Beberkan Alur Fee Pengadaan Barang dan Jasa yang Mengalir ke Bupati Musi Banyuasin Dodi Reza

KPKがMusiBanyuasin Regent DodiRezaに流れる商品とサービスの調達の料金フローを発表

Penyidik KPK menunjukan barang bukti uang hasil operasi tangkap tangan (OTT) Bupati Musi Banyuasin (Muba) Dodi Reza Alex Noerdin di Gedung KPK Merah Putih, Jakarta, Sabtu (16/10/2021). Dalam OTT tersebut selain menetapkan 4 orang sebagai tersangka KPK juga mengamankan uang dengan total Rp1,77 Milyar yang diduga fee atas pelaksanaan 4 paket pengerjaan proyek pada Bidang Sumber Daya Air Dinas PUPR Kabupaten Muba.

KPKの捜査官は、土曜日(16/10/2021)、ジャカルタの赤と白のKPKビルで、ムシバニュアシン(ムバ)リージェントドディレザアレックスノエルディンの手逮捕作戦(OTT)からの金銭の証拠を示しています。 OTTでは、4人を容疑者として指名することに加えて、KPKは合計17.7億ルピアの資金を確保しました。これは、ムバリージェンシーPUPRサービスの水資源セクターでの4つのプロジェクト作業パッケージの実施にかかる費用であるとされています。

 

17 Oktorber 2021 Covid-19 di Indonesia

https://www.youtube.com/watch?v=6o9qZTTwD5k

  1. 新陽性者数は747人増の4.234.758人
  2. 回復患者数は1.086人増の4.073.418人
  3. 死亡患者数は19人増の142.952人
  4. 治療中は358人減の18.388人

治療中、2万人を割ってから、当然ながら、減る人数が少なくなっている。

日本も本当かなと思うほど、少なくなっていますね。

COVID-19 RI 17 Oktorber Tambah 747 Kasus,

Covid-19 di Indonesia Hari Jumat, 17 Oktober 2021, Kabar Baik: 1.086 Orang Sembuh

 

https://www.youtube.com/watch?v=lmiY0sWxr1M

Kasus Covid-19 Naik, Akankah Terjadi Gelombang Ketiga?

Covid-19の症例が増加し、第3の波は起こりますか?

DKI Jakarta menjadi daerah penyumbang pertambahan kasus covid-19 tertinggi di Indonesia dalam beberapa hari terakhir.

DKIジャカルタは、最近インドネシアでCovid-19の症例数が最も多い地域になっている。

 

 高速鉄道に関しては、当初から、日本に任せておけばよっかたという話が多くあったが、あまり、声を上げて批判する人はいなかったが、ここへきて、多くの新プロジェクトを含めて、批判意見が表面に出てきている。

https://www.youtube.com/watch?v=MYmXfX2TnH0

 Presiden Joko Widodo (Jokowi) meminta Badan Usaha Milik Negara (BUMN) Indonesia untuk meningkatkan budaya profesionalisme kerja.

 Ini dilakukan demi menyambut pasar global yang semakin terbuka untuk Indonesia.

 Jokowi mengatakan, selang 10 sampai 20 ke depan Indonesia akan menjadi negara ekonomi dunia, bahkan dapat masuk 4 besar dunia.

 ジョコ・ウィドド大統領(ジョコウィ)は、インドネシアの国営企業(BUMN)に仕事のプロ意識の文化を改善するよう要請しました。

 これは、ますます開かれるインドネシアの世界市場を歓迎するために行われます。

ジョコウィ氏は、今後10年から20年で、インドネシアは世界経済国になり、世界のトップ4に入る可能性さえあると述べました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=gSK8IBdykpc

Fakta-Fakta Kereta Cepat Jakarta-Bandung, Proyek OBOR China di RI

  1. Waktu tempuh Jakarta-Bandung 46 menit dengan kereta cepat
  2. Proyek KCJB dapat pinjaman dari Bank China
  3. Jepang lebih dulu masukan proposal proyek ini
  4. Proyek KCJB sempat terhenti dan molor
  5. Proyek KCJB dibiayai APBN, Jokowi ingkar janji
  6. Jokowi tunjuk Luhut gantikan Airlangga untuk urus KCJB

インドネシアでの中国のOBORプロジェクトであるジャカルタ-バンドン高速鉄道に関する事実

1.ジャカルタからバンドンまでの所要時間は高速列車で46分です。

2.KCJBプロジェクトは中国銀行から融資を受けました

3.日本は最初にプロジェクト提案を提出します

  1. KCJBプロジェクトが停止され、遅延しました
  2. KCJBプロジェクトは州予算によって賄われており、ジョコウィは約束を破る

6.ジョコウィは、KCJBを管理するためにアイルランガの代わりにルフットを任命します

"Dengan Peraturan Presiden ini dibentuk Komite Kereta Cepat Antara Jakarta dan Bandung yang dipimpin oleh Menteri Koordinator Bidang Kemaritiman dan Investasi dan beranggotakan Menteri Keuangan, Menteri Badan Usaha Milik Negara, dan Menteri Perhubungan, yang selanjutnya disebut dengan Komite," tulis Pasal 3A dalam Perpres.

「この大統領規則により、ジャカルタとバンドンの間に高速鉄道委員会が設立されました。これは、海事投資調整大臣が主導し、財務大臣、国営企業大臣、運輸大臣で構成されています。以下、委員会と呼ぶ」と大統領規則の第3A条は読む。

「この大統領規則により、ジャカルタとバンドンの間に高速鉄

 

https://www.youtube.com/watch?v=JYpYmPMaGh8

Kabar Terbaru Kereta Cepat yang Bengkak Rp 27 T dan Ada Utang dari China

最新ニュース、膨らんだ高速列車Rp27T(200億円強)中国からの債務があります

Kereta Cepat China Bermasalah, Indonesia Diminta Hati-hati dengan KCJB

中国の高速列車が問題を抱え、インドネシアはKCJBに注意するよう求めた

Institut Studi Transportasi (Instran) menyoroti sejumlah persoalan keuangan yang mesti ditanggung oleh pemerintah China saat kereta cepat beroperasi.

運輸研究所(Instran)は、高速列車が運行する際に中国政府が負担しなければならなかった多くの財政問題を浮き彫りにしました。

Persoalan yang sama dengan yang dialami China berpotensi terulang kembali di Indonesia dan menyandera proyek Kereta Cepat Jakarta–Bandung (KCJB).

中国が経験したのと同じ問題がインドネシアで再発し、ジャカルタ-バンドン高速鉄道(KCJB)プロジェクトを人質にする可能性があります。

Direktur Eksekutif Instran Deddy Herlambang menyampaikan bahwa tingkat permintaan kereta cepat di China ternyata tak cukup tinggi. Pemerintah China juga masih mengucurkan bantuan keuangan bagi jalur yang tingkat permintaannya rendah.

InstranのエグゼクティブディレクターであるDeddyHerlambang氏は、中国での高速列車の需要は十分に高くないと述べました。中国政府はまた、需要の少ない路線への財政支援も行っています。

批判 借金 酷暑

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆腹痛とメンチレッ

2021-09-29 22:46:07 | 試練

 4638 今、食事中の方。カラワンティムールの取引先へ納品に向かった。チバトゥでトールに入ったころから、腹痛が始まった。次第に痛さが増す、下痢の症状が強くなる。カラワンバラッの手前のサービスエリアに入った。トイレに駆け込んだ。我慢に我慢を重ね、トイレに入ったとたんに漏らした。パンツについてしまった。そのあとは、ほとんど真っ赤な液体で出てしまった。昨日、真っ赤なドラゴンフルーツを一個、完食していたから、色は問題ないが、とにかく、その後も、痛さが収まらない。自分に緊急事態宣言だ。

なお、東に向かったが、もう、また出そう。カラワンティムールで出たが、納品に行くどころではないと判断し、すぐ戻りのトールに入った。

このまま、治らなければ、病院に駆け込むしかないと思いながら、チバトゥに戻ったころ痛さがほとんど消えた、やれやれだ。

 

納品できなかったことを関係者に告げ、家に戻った。パンシロンGとバッファリンを飲んだ。

インドネシアで、眩暈で何回か、駆け込んだことはあるが腹痛で医者に罹ったことはなかった。、今回も、医者に罹らなくてよさそうだ。しかし、普通、腹痛の場合、下痢で出してしまえば、その後、10~15分くらいで、治ってしまっていたが、今回は、1時間以上続いた。

原因に心当たりがない。

今度、日本へ帰った時に、緊急事態に備えて、老人用おむつを何枚か持ってこなければならないなと思った。

Mencretムンチレッ、インドネシア、女性でも、あっけらかんとこの言葉を言います。

路肩に故障車、これが原因で、渋滞、もうすぐ、カラワンティムールへ着くのに、イライラ、漏れそう。

チバトゥインタ=の近く、中国高速鉄道、この辺り、レールを敷設しているようだ。

 

Covid-19 di Indonesia 28 September 2021

https://www.youtube.com/watch?v=DBDNy0zE2-Q

https://www.youtube.com/watch?v=Z-pRoZ2C6WM

  1. 新陽性者数は2.057人増の4.211.460人
  2. 回復患者数は3.551人増の4.031.099人
  3. 死亡現在のCOVID-19のパンデミックは鈍化していますが、インドネシアでさえ、WHO、世界銀行、主要国など、世界から評価されており、現在、私たちの日常の症例は非常に少なく抑えられています。患者数は124人増の141.709人
  4. 治療中は1.618人減の38.652人

治療中、順調に減っていますね。もう、何日減が続いているのでしょうか。5%くらいが、減っていることになりますね。だから、治療中が3万人位になった時、新陽性者と回復者の数が逆転し、治療中が増えることになりますね。そのとき、インフルエンザやデング熱と同じ扱いになるでしょか。死者は、100人以上。

各州別のデータ、意味がなくなった。

死亡率3.36% 回復率95.72%ということは、現在感染中率は0.92%ですね。

Seskab Sebut WHO-Bank Dunia Apresiasi Indonesia karena Kasus Covid-19 Turun

内閣官房長官がWHOに電話-世界銀行はCovid-19症例の減少についてインドネシアに感謝

Walaupun sekarang ini pandemi COVID-19 sudah melandai, bahkan Indonesia diberikan apresiasi oleh dunia, baik itu oleh WHO, World Bank, negara-negara besar, dan sekarang ini kasus harian kita sudah sangat ditekan cukup rendah.

https://www.youtube.com/watch?v=Xzi7dDmXN7A

Fenomena Langka! Penyu Terbesar di Dunia Muncul di Pantai Paloh Kalimantan Barat

まれな現象! 世界最大のカメが西カリマンタンのパロビーチに現れる

 

https://www.youtube.com/watch?v=xHvn0pvKAEI

PLTSa Rawa Kucing Diharapkan Jadi Solusi Masalah Sampah di Tangerang

Rawa Kucing PLTSaは、タンゲランのゴミ問題の解決策になると期待されています

 

https://www.youtube.com/watch?v=FoDOf7gyggo

 

Kementerian Lingkungan Hidup Republik Indonesia turun tangan untuk mengatasi kebakaran sampah di Tempat Pembuangan Akhir (TPA) Tamangapa, Kecamatan Manggala, Kota Makassar, Provinsi Sulawesi Selatan, Selasa (17/9/2019).

インドネシア共和国環境省は、火曜日(2019年9月17日)、南スラウェシ州マカッサル市マンガラ地区のタマンガパ最終処分場(TPA)での廃棄物火災に取り組むために介入しました。

2 Tahun Nikah, Suami Ngotot Ucap Talak , Konselor Syok Tahu Alasannya: Istri Tak Mandi Setiap Hari

結婚2年、夫は離婚を厳しく言い、カウンセラーは理由を知ってショック:妻は毎日シャワーを浴びない

大海亀 減少継続 緊急事態

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆PC使用不能

2021-07-16 23:38:43 | 試練

(^_-)-☆PC使用不能 4563 日本の家族から帰ってコールが盛んに来ている。さあどうする。PCが壊れた。近くのイラン人がやっているパソコン修理屋にもっていったが、どうにもならなくて、ただ、何もできなかった。繰り替えのスタートボタンを押してみたが、空しかった。コロナが、ガンガン来ているし、一人、ユーチューブも見ることができないし、文章も書けないし、何より、メールも見ることができないし、送ることもできない。日本への返事もできない。

 

一週間ほど前に、10何年も使っていたHPがおしゃかになったし、昨日、PCの破損、今までのメールアドレスと電話番号が、ほとんど、なくなってしまった。皆さんに連絡できないので、また、コツコツとためるしかない。コピーをしておけばよかったが、後で気が付く寝小便だ。

ブログの投稿ができない。毎日、見ていてくださる方もいると思います。コロナで、ひっくりかえっているわけではありません。やっと、日付が変わるころ、15日分の投稿が不完全ながら、可能になった。撮った写真を新しいPCに取り込めなくて、載せることできないままだ。

やることが無くて暇、よく寝たと思う。

 

 結局、今までのkota02@y6.dion.ne.jpは、使えなくなった。何にしようか、明日決める。

 Update Kasus Covid-19 di Indonesia 15 Juli 2021

https://www.youtube.com/watch?v=-dORgY6PvN4

https://www.youtube.com/watch?v=hQggGAo8ac8

  1. 陽性症例数は56.757人増の2.726.803人
  2. 回復患者数は19.049人増の2.176.412人
  3. 死亡患者数は982人増の70.192人
  4. 治療中は36.726人増の480.199人

新感染者5万5千人に迫った。昨日に続いて新規感染者数が飛びぬけて新記録、二日連続、現世界断トツナンバーワンだと思う。治癒者と死者の数が、それほどでもなかったので、治療中の人数の増が、これも二日連続、飛びぬけて新記録になってしまった。隔離者数が45万人に迫ってしまった。完全な医療崩壊だね。完全にお手上げ状態だ。

ジャカルタだけで1万3千人くらいだが、西ジャワが1万人越えの新記録です。

まだまだ、感染していて無症状の人が、巷に、あふれかえっていると思うから、検査数が現状でいるなら、新陽性者も急に減ることはないでしょう。

  1. DKI Jakarta: 12.691 2. Jawa Barat: 11.101 3. Jawa Timur: 8.230
  2. Jawa Tengah: 4.360 5. Banten: 3.994 6. DI Yogyakarta: 2.706  7. Kalimantan Timur: 1.543
  3. Sumatera Utara: 1.127 9. Riau: 963 10. Sumatera Selatan: 963

悲しい PC破損 暇

Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆何をしているの?

2018-11-21 22:07:58 | 試練

 3595 今朝、3時半にやっと眠ったが、6時には起きて、準備をし、快適な車でゴルフに出かけた。7時スタートだった。風邪は鼻水のピーク、睡眠不足、疲れも消えていない、それでも、約束がったので、キャンセルしにくい。最初は、もうろうとしながら、何となく打っていた。ま、そのうち、だんだん、目も覚め、疲れも何となくなくなってきたような気もしつつ、12時過ぎには無事、終わった。

 

会社に寄って、昨日、書けなかった投稿をし終えた。

 

75になって、スバンの山の中で車が故障してしまい、修理屋を呼んで、修理をしてもらっている間、10時間以上、何もすることが無い、近所の暇そうなオジサンが、何となく、話しかけてくる。スマランからか?あなたは,何人だ?どこ行こうとしていたのか?などなど、そのおっさん、どこから来たのか、と聞いたら、この塀の向こうからだという。塀の向こう側に住んでいる人だった。今から、ATMに行ってきたいが、近いのか?いや遠い、スバンの町の中まで行かなければならない。オジェックを呼んでもらえるか?

 

歩いて10分くらいのところに、ホテル、レストラン、カラオケの建物がった。停電で何もできないが、食事はできるというので、ソッブントゥットゥを食べた。2万9千Rp.安い、そのうち電気が付いた。ここに、一時間ほど粘った。

 

こんなところで、ガソリンスタンドの敷石に座って、何となく、周りを見回して、この人たち、信用するしかないが、何時間もかけて、ばらして言って、部品を買いに行く様子もない、夜になって店が開いているはずもない、明日になってしまえば、祭日で店は開かない、それに、ゴルフのキャンセルもしなければならない、この人たち、本当に、組立返すことができるのだろうか、途中で、駄目だった、と、言いだすかもしれない。ボルトが沢山外されて、一応、一か所に集められている。このボルト、最後に、余らせるのじゃないか。など、など考えながら、

じっと、待っている自分は、いったい、何者かと思う。

 

夕方から、転寝に突入。目だ覚めたのが22時をすぎてしまっていた。

 

15番から、外に出た場所で“モミジ祭り”が催されることは書いたが、ここに入ったところに、向うだという

、案内の看板が準備されていた。この場所から。祭りに行く人はいないと思うから、意味がないと思うがね。逆に祭りに来た人たちの不特定多数が、ゴルフ場に入ってきてしまうのじゃないかね。テントなどの準備を進められているようだ。

 

組立終って、やってね。この人たち、最後は、油まみれ、泥だらけで、試運転する姿は、プロ中のプロだと思った。そして、工賃を聞いて、驚きだった。良い人たちに出会ったと思う。良い体験をしたと思う。

忍耐 心配 眠い

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆まいった

2018-11-20 20:02:29 | 試練

 3594 タンクバンプラフを目指すことにした。8時すぎにいえからでて、日本人の若者のアパートへ迎えに行き、そのまま、高速道路で東に進んだ。バンドゥン方面に向かい、直ぐの出口、サバンで出て、サバンに向かった。このころからエンジンの空ぶかしの状態が非常に気になりだした。アクセルを踏んでも、バーンとなるのが先で、遅れて加速する感じが目だつというか、多くくなった。

スバンを過ぎ、登りが急になると。なお、そっ傾向が強くなった。加速ができなくなった。茶畑やパイナップルの津kる沙汰店が多く似ってきたころ、いよいよ、厳しくなった。、これじゃ行けないと判断し引き返す。

チアトルまで数キロのところだった。これが、大正解だった。登ってきた逆で、下りが大部分、スバンに近くなってくると、時々、登りが入る、アクセルをふかしてやって何とか上る、それを数回繰り返すと、登りがドンドンお難しく、遅くなる、後続車が抜いて行く、左端を何とか進む、ガソリンスタンドがあったので、入り込んだ、ポンプの向こう側に駐車しようと,吹かしたが、もう限界、車はビクとも進まなくなってしまった。スタンドの人に押してもらって、駐車できる場所に駐車した。

 

ニトロゲンを売ったりタイヤに空気を入れる仕事をしていた兄ちゃんが、バイクで飛び出してゆき、車の修理屋を呼びに行ってくれた。20分後、修理屋が現れて、様子を見た、クラッチバンがすり減っていると断言した。道具を取りに行ってくるよと言って、消えた。また、30分後、3人で、工具やジャッッキを持ってきた。ここで直すという。ジャ頼みますといった具合だ。

 

車を30cmほど高くし、先ず、シャフト~解体し始めた。それから、延々、3時間半、13時ころ、ガソリンスタンドたどり着いてから、5時間近く、18時半すぎに、やっとクラッチバンをハズスことができた、途中、16時ころから30分ほど、雷交じりの豪雨で中断をした。もう、真っ暗。、その豪雨で停電になり、ガソリンスタンドのポンプを使えない状態にもなっていた。仕事も中断、雨宿り状態だった。雨が止んで、停電も治ったころ、壊れた個所の見本として、前もって、開けておいてと頼んが部品やに走った。それから一時間後のクラッチバンの新品を持って帰ってきた。1,2ジュタRp(約9000円)だった。早速、元通りに戻す組立セットが始まった。それから、延々、23時半ごろ人って、やっと、組立完了をした。修理工がちょっとい走った後、私も走ってみた。加速が良すぎて、今までの車と違う感覚があった。

 

買って二年を過ぎたばかりのアバンザだ。クラッチが滑ってしまう何てことあるの?修理代、いくら?と聞いたら、私は2ジュタを予想していたが、彼から出た言葉は、60万Rpだった。安!大丈夫かな、と思って、1ジュタRpを渡した。

 

24時を回って、帰途に着いた。チバトゥに差し掛かる直前から、大渋滞に見えたので、下りてしまってリッポチカランの中を通過し、ブカシバラットのインター付近で連れを下ろしてた。2時を回っていた、問中、コンビニへよって、パンなどを飼い、家に着いたのが、15時を回っていた。途中、居眠り運転をしていた。

 

車の調子は、改善された。

クラッチバン 工賃 居眠り運転

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆もう大変!

2018-03-14 22:56:36 | 試練

 3343 教え子たちと夕方、MM2100の中で食事をすることになった。教え子といったって、既に年齢は40を越えている。二つのMM2100に中の会社で、押出部門のトップたちだ。上司にあたる日本人はいるが、押出の事は知らないから、実質もトップだ。メールなどでのやりとりはあるが、実際に会って一緒に食事というのは、何年ぶりになるだろう。今回、一寸、私の方から、彼らに御願いすることがあって、機会を作った。

 

車で出かけるときに、必ず、BAK(ベーアーカー、ブアン アイル クチル、Buang air kecil,小便)をすましておく。必ずである。例え、10分ほど前にしたとしてもである。今日は、高速道路を選んだ。情報で比較的空いているらしかったから。

18時、ベアチュカイ側のカキリマレストラン村で待ち合わせ。会社から、チカランバラットインターに入るまでの時間は、平均30分かかるから、高速上を30分とみて、余裕をもって、16時半に出発した。途中、ホンダあたりから、渋滞になった。そして、してきたのに、膀胱に尿が、妙に溜まりだした。下っ腹は苦しくなりだした。路肩も一杯で、なかなか進まない。やっと、18時前に、MMに入った、限界、入ってすぐのIZUMIの駐車場に入って、そこのトイレに飛び込んだ。やれやれである。駐車料金3000Rpは、どこかのトイレを使っても、それくらいは払う。

 

例によって、出ようとする車でMMの中は渋滞、できるだけ、空いているだろうと思われる道を選んで、カキリマ村に到着した。10分の遅刻だったが、彼らもそれより4分遅れて到着した。

彼らの会社にある顔料のサンプルを頼んであった、それを受け取り、食事をしながら、現状報告をしあった。楽しい時間を一時間ほど過ごして、別れた。帰りは、昨日と同じ、EIJPを通った。19時半すぎだったからか、渋滞は、ほとんどなくなっていた。

 

私は、車で一人で出かける機会が多いので、ついでに買い物をスーパーでする場合があるから、ポリエチレンの袋を何枚も車の中に用意してある。スーパーの袋を使わないためである。そして、これが、緊急に場合の尿袋になる。本当に、どうしようもなくなった時に、何重にもして、この中に、車の中で尿を貯める。勿論、ペーパータオルやティッシュペーパーは社内にあるし、飲料用だが、ペットボトルに水も用意してある。20年間で、3回、車内で使ったことがある。

 

家に戻ったのは20時過ぎ、昨日、今日、単にMMへ行って来るだけで、大変になってしまっている。

待ち合わせ 間に合った 尿意

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆入院のよう

2018-03-01 22:11:25 | 試練

 3330 Cardogan hotelにほとんど籠城。下っ腹が終始、ゴロゴロ言っている。薬の効き目か痛さはないが、トイレには、二三時間ごとにお世話になっている。カップ麺ならぬカップブブール(カップお粥)を向かいのコンビニで買ってきて、二つ食べただけ。一日4000円ほどの部屋代を払って入院しているよう。

 

https://twitter.com/hiroshionanこの人、大丈夫だろうか、高速鉄道ジャカルターバンドゥンの工事が予定通りに進んでいないことでの風刺画をネットに投稿し、かなり?の騒ぎになっているらしい。この投稿では、彼が謝っている。

 

今日2月28日は「世界希少・難治性疾患の日」。「脊髄性筋萎縮(いしゅく)症(SMA)」という難病で、私の大学時代からの友人を若くして失っている。あれから、30年くらい過ぎている。未だに、難病のままのようだ。http://otaenplaext.net/newpage136.html 私のプロファイル。お腹の痛みで、全く、孤独な状態で、寝込んでいると、余計なことを考えてしまう。

その中の“無から無へ3”http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0067.html

 

夕方、6時ころ、少し具合がよくなったようなので、病院から外出のように、表の通りに出てみた。賑やか、しばらく行くと。イセタンがあって、その前にモノレールが走っている。イセタン駅もあった。

 

なお、ぶらぶらしていたら、ドリアンが目に入った。お腹の具合が今一だが、誘惑に勝てない、これ、25RM、ちょっと前に一万円を両替したら、320RMだったから、25万÷320=800円弱、高!!その場で食べた。それでも、美味しかった。お腹の具合には問題なかったようだ。もっとも、薬は、まじめに飲んでいる。

 

これは、今、HPのバッテリーチャージをしている図です。このホテルのコンセント、私が知る限りの全ての国のプラグに対応できる形状になっている。日本のプラグにもアダプターが必要ない。ただし、電圧には注意。

HPといえば、3月1日問題がインドネシアにはあるようだ。よく知らないが、SIMカード、何やらどこかに登録しなければ使えなくなるとか。ネットにアクセスできなくなるの?電話機能は問題ないらしい?とにかく、私も詳しく知ろうとしていない。私はSIMカードを使っていない?。毎月の使用料請求に従って、ATMで支払っている。

快方へ ブラリ カップお粥

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆今になって

2017-12-23 22:56:58 | 試練

 3262 今になって突然こんなメールが入ってきたしまった。

結論からいうと、間違いが訂正されるまで、インドネシアへ来るには待ってほしいということです。

Selamat pagi

Ota san , mohon maaf sebelumnya . 

ini ada temuan dari Dinas Tenaga kerja (disnaker)  mengenai posisi Ota san .

Temuan tersebut mengenai IMTA dan AKTE NOTARIS posisi tidak sama .

1. Di akte notaris Ota san sebagai Direktur Utama

2. IMTA posisi Ota san sebagai Direktur Marketing

 

Temuan ini masih saya diskusikan dengan Ibu Endang . karena dari temuan ini akan ada perubahan IMTA atau AKTE NOTARIS.

Untuk kembali ke Indonesia Ota san tunggu masalah ini selesai.

Terima kasih

肩書き、定款に書いてあるポジションとヴィザに書かれているポジションと違うというのです。イミグレから指摘されたのでした。私も、油断した。ヴィザ申請の前に、自分でチェックしなかった。エージェントや会社の事務の人に任せ過ぎた。

でも、日本いてよかったと思う。間違った肩書きでいて、仕事していたら、高額罰金になっていたかもしれない。

 

Henisan selamat pagi

1.    Visa saya sudah dibatalkankah?

2.    Karau begitu nya Pentingnya posisi saya biarkansaja.Dan visa dapat lagi

Karena itu  secepatnya bicara dengan Sincinsan SAKURA,Mengenai aprikasi dan

cara dapat.

3.    Dapatnya di mana Singapore atau Japan?

4.    Dan minta kasih tahu  kira-kira berapa lama memakan waktu

5.    karau begitunya sebagai pariwisata bias masukkah, Karau OKnya saya datang situ duluya.

ということで、こんなメールを送って返事待ちにした。行きの片道チケットは、買ってしまったので、往復をもっていけば、観光として入国して問題ないか。肩書き通りのポジションで申請して、シンガポールか日本のどちらでヴィザを取るのかなど、問い合わせた。

最悪、買ったチケットが無駄になってしまうかもしれない。

 

折角、前回、日本のインドネシア大使館まで二回もいって、受取ったヴィザが基本的なところで、無意味だった。こういう話はよく聞いていた。定款とポジションが違っていて、多額の罰金を払わされた上に、国外追放なんていう話を。まさか、自分とは。

 

冬至でしたね。一年で一番早いサンセット,どうですか。Memorial dayでした。

 

百人一首の詠み人を連夜している。

失敗 待機 冬至

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆地震発生

2017-12-16 22:27:23 | 試練

 3255 タシクマラヤは、バンドゥンの南のバイパスを過ぎて南に向かうと、入る、西部ジャワの東部の山岳都市です。中部ジャワよりなので、ジョクジャカルタの方まで、震度3になったようです。この地帯、火山地帯で、温泉も多い。パンガンダランへ行くときに、必ず通る街です。この地震で、震度が5以上の街、チアミスやガルットも通る街です。この辺り、地震発生が頻繁にある場所です。津浪について警戒しているが、私は、津波の心配はないと思う。

ジャカルタやブカシも震度2だったようですね。ジャワ島全体が揺れたようです。

 

 Gempa bumi 7,3 skala Richter dari barat daya Tasikmalaya, Jawa Barat yang mengguncang hampir seluruh Jawa, 15 Desember 2017 malam, disebut berpotensi menimbulkan tsunami. 23:47:57WIB

西部ジャワ、タシクマラヤ震源のマグニチュード7.3の地震。ジャワ島全体に影響した。津浪の可能性がある。

ジャボタベックに住む日本人にとっては、ちょっとびっくり程度で、何も心配はないはずだ。

https://www.youtube.com/watch?v=E9TzKKwH-6I 

https://www.youtube.com/watch?v=TamesDlfFus

この地震のニュースの一つです。

https://www.youtube.com/watch?v=sT1D6MQgvuU ジャカルタやボゴールの南、スカブミでもマグニチュード6.9の地震、その他余震が頻発しているようです。

津浪の心配がるとすれば、パンガンダラン、チラチャプ、プラブハンラトゥでしょう。地元民、観光客は山の方の避難しているようです。

 

Gempa Bumi 7,3 SR di Sukabumi, Warga DIY(Daerah Istimewa Yogyakarta)-Jateng-Jabar Waspada Tsunami津波警報

https://www.youtube.com/watch?v=mZVJOKdmKlk パンガンダランからの状況です。

SIAGA Tsunam1! Warga Berhamburan di jalan Menjauhi Pantai

津波警告!市民が海岸から離れた道に飛び出している。

 

 

雨季と洪水の災害のことを書いたが、昨日の夜はジャワ島全体を揺らせた地震ですね。ジャワ島全体がパニックになったでしょう。ジャカルタやバンドゥンなどの大都市では、昼間でなくてよかったと思う。2,3度も揺れでも、大都市のビル内で働く人は大パニックに陥って、我先に、とにかく外に逃げようとする。大勢のケガ人は出るでしょうし、最悪、死者も出るでしょう。何年か前に、そんなこともあった。

 

ゴルフ、藤枝、一緒にプレーするはずだった方、自宅の駐車場で躓いて転び、足や腰を強く打って、自宅で寝ているという知らせが入った。高齢者、歩くとき、足が上がらなくなってきている。グリーン上のスパイクの跡が目立つ、私は、意識して足を上げて歩くようにしているが、それでも、家にいるときに、畳や床を擦っていることに気が付く。ちょっとした、段差にも注意!!!ジャングル歩きの時も、滑ったり、躓いたり、すってんころりんが、多くなった。

地震 津波 パニック

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆風花(かざはな)

2015-03-11 23:02:24 | 試練

 2245 日本列島は大型の低気圧が北海道方面に停滞し、大荒れになっている。南方の春の暖気と北からの寒気が渦を巻いているのです。低地では北海道でも一時大雨になり、雪が大量に残っている地方でも、ただならぬ洪水になった場所もあった。少し高地は大雪だそうだ。明日も同じように荒れる気圧配置になっているでしょう。

 

静岡も寒い一日でした。天気は良かったが強風が一時吹き荒れた。孫とブックオフへゲームソフトを買いに行ったが、途中、安倍川の橋を渡っている時、横風に呷られ、車の浮くような一瞬があった。街の中心部に近付くと、富士山の方面に薄灰色の雲が増えているのが見えた。富士山は雪だ。

 

午後4時頃、家に戻った時に、白いものが舞い始めていた。雪?ではなく、風花である。真上は勿論、家からかなり北の方にも雲はない。それでも、白いものが舞っている。ちょっと西にある山の方面は、山の緑が白み掛かって見えた。家の二階の軒下の影になっている場所は、カザハナの白が良くい見えた。ほんの10分弱で止んでしまった。

 

庭からカザハナを撮ってみた。あまりはっきり見えないが、よく見れば、そんなものが写っている。

 

前後の何日かに繰り返されたが、東京大空襲は1945年3月10日を指して言うことが多い。最大規模だったからです。戦後生まれの人口が80%を超えた今、語り継ぐ人は少なくなった。私も残りの20%に入るようになってしまっているが、私には、様子を語ることはできない。惨状を語れる人は10%もいなくなっていると思う。戦争は繰り返してはならない。

ちなみに、静岡の大空襲や大火の話は子供の頃、聞いていて、私が通っていた三番町小学校の直ぐ傍の新富町一丁目のこの家当たりが火元だと教えられていた。空襲も、この付近に焼夷弾を落とせば、火が、静岡市街に広がると、アメリカがその事を知っていて、そのすぐ北の私の家があった安西5丁目や田町一丁目に集中的に落としたという話も聞いた。

カザハナ かざはな 風花

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆TSUNAMI

2014-12-27 22:52:18 | 試練

 2171 神戸淡路の大震災が20年前なら、スマトラ島最北部の大震災と津波は10年前の今日でした。バンダアチェだけでも死者行方不明者10万人に以上。全体では15万とも20万人ともいわれている犠牲者の数。

私が住んでいた場所とは九州と北海道ほど離れていて、その時、何も感じていなかった。津波のニュースを見てびっくり、こんなことがあるのだろうかと。ニューヨーク貿易センタービルの事件も衝撃的だったが、違った意味で衝撃的だった。そして、東日本の大震災の映像もインドネシアで見た時には、それ以上に衝撃的だった。

http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page231.html

http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page229.html

http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page230.html

2004年12月26日アチェの日曜日地震と津波。Gempa bumi dan Tsunami Aceh pada hari Minggu pagi, 26 Desember 2004.

世界中のどこかで、衝撃的事件や災害は繰り返される、避けることはできない。予測などできない。

 

牧之原の茶畑の向こうの富士山。例年にない早くからの豪雪に見舞われている地方の方には、何を言ってるんだと言われそうだが。私にとっては実に厳しい寒さです。

初めてのゴルフ場。相良ゴルフ。相良牧之原インターチェンジから5分も掛からない場所にある、茶畑の中にあるゴルフ場だ。強風が吹き付け、寒さが厳しい中、懲りずのラウンド、手の感覚がなくなるほどなので、思うようなゴルフはできない。はがゆい。そればかりではない、このゴルフ場、上り下りの感じが、チカンペックに似ている。下りは急激で、コースはひたすら登り。歩きで疲れるが、寒さで汗も出ない。それでもとにかく、何とか、最後まで回った。そんな感じのとんでもないゴルフでした。何故、やるの?

 

確かに原油価格が下がって、燃料価格は下がった。輸送費も下がるかもしれない。暖房を使う野菜類の価格、漁船の燃料が下がれば、魚の価格も下がるかもしれない。その関連で、プラスチックの原料価格も下がるかもしれない。しかし、スーパーでの価格を見ると、燃料費の下落とは裏腹に、多くの商品の価格は上がっている。私が食べたいと思っている果物、野菜、魚、すべて、タケーッと感じて、手を出せない。干し柿、干し芋、何故、こんなに高いの?

震災 寒さ 原油価格

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆緊急帰国

2014-10-12 22:05:27 | 試練

 2095 予約をしてあったゴルフどころではなかった。一時、帰国することに決めた。夕方、朦朧としながら空港に向かった。ガルーダカウンターでチケットを購入した。とにかく、日本へ、家に帰ろう、の一心だ。そして、イミグレを通過した。間もなく機内に入る。

そして、事業譲渡の契約書にサインされて、第三者でしかなくなった私の管轄では無くなっている状況も私がいても邪魔なだけになっていて、何の手助けもできない。何より経営者から契約解消の許可も頂いてあることだし。いてほしいと思う人は、誰もいない。今、体がこんな状態で、インドネシアでできることはなにもない。やらなければならないことは、みなさんに迷惑を掛けないことだ。廃人とは今の自分のようなものか。

 

2006年、パニック障害(その時は、知らなかった)で苦しみながら、強硬帰国した時のことを思い出す。空港の長椅子に持たれながら、朦朧としていた。とにかく、飛行機まで歩いていけたらいいなと、それだけ思っていた。機内の一番後ろの座席でひっくり返っていた。眠っていたというより、ただただ、朦朧としていたと言った方がいい。成田へ着いてからも、まともな状態は一遍たりともなかった。今回は、それほどでもないと思う。以前に比べれば、パニック障害に対する対処の仕方を知っているからだ。飛行機なんてとんでもない、などという、知識が無い医者に相談する必要はないからだ。

 

kota02@y6.dion.ne.jp  メールアドレスはこれだけになります。今でも、送る時はこのアドレスしか使っていませんでした。ですから、返信の時には、このアドレスで送っていただいていたはずです。新会社になっても、会社からはアドレスをもらうつもりがありませんから、これだけで行きます。インドネシアの電話番号は、08111007012 従来通り変わりません。09042125986これが日本の電話番号です。

希望は今月末前にだが、いつ戻れるでしょうか、インドネシアに、もし、その時に私を必要としてくれる人や会社があったら、今度こそ、アドバイザーという肩書にしてもらおうと思う。

 

今朝も朦朧とした中の日の出と昼間のアングレック。

安堵 帰国 避難

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆辛抱は二か月 2

2014-07-20 23:13:04 | 試練

 2011 久しぶりのゴルフコンペに参加した。パラマウントベッドの定例コンペ、89回?以前は二か月に一回、最近は三カ月に一回、行われているようだ。日本にいる時と、かちあって、なかなか、参加できなかったが、今回は、ラマダン前で、日本へ帰国と外れていたために参加できた。サイドバンパーや前後のパネルの押出し製品を私が立ち上げたのは十数年前、初代の坂本社長とは同じ年で、気があった。

現在はその製品、ナンブが引き継いで生産している。ということで、ナンブの人も参加していた。前回のスコアーが最悪だったようで、ハンデ改定のおかげで、ハンデキャップを沢山もらい、二位になった。賞金と馬券の配当で、四千円ほど頂き、その上、ボールの新品を6個貰った。いい一日でした。

 

思いもよらないハンデキャップをもらったので、私の実力の程度を知っている何人かの方は、私流しで馬券を購入した。それを、その人たちは、私に言ってくる。“買ったからね、頼むよ“と。いつもの調子でやれれば、間違いなくネットで70以下になるハンデだった。そして、スタートした。いきなりロング、チーショットでチョロをし、四打目で、オンのつもりが手前のバンカーに入ってしまい、6オン3パット、4オーバーの9を叩いてしまった。一緒の三人も私目当てで馬券を買っているので、こりゃだめかな、と、思ったに違いない。

 

5時前に、各工場から一斉に帰宅の従業員が出てくるので、いつもの帰宅時間より渋滞が激しくなる、それに、故障車が車線を狭くしていれば、とんでもない距離の渋滞になってしまう。昨日の夕方がそれだった。5車線になれる道幅のところに密集して来ている車が一車線しかないところに突入するのです。扇状に広がっていた車が要に向かうのです。そのちょっとした隙間にバイクが入り込んでくるのです。クラクションがあちこちから、ヒステリックに聞こえてくる。接触事故が起きないのが不思議なくらいだ。そんなところで運転しながら写真を撮っている私も、よく、大丈夫だと思う。

競り合い クラクション 接触

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆途方にくれた

2014-06-14 22:40:28 | 試練

 1975 13日の金曜日、今朝は、慌てふためいた。途方に暮れた。家から出る時間になって、準備万端、忘れ物なしと点検、いざ、家から出ようと車のキーを取ろうとした、定位置に無い。そんなあ。それから、捜しまくった。昨日、家に戻ってからの行動を思い出しながら、歩いた場所を念入りに捜した。ない。よく、ドアを開けるときに、キーを玄関前の履物棚の上に置くことが在るので、その付近も、捜した。よく、猫やネズミがその辺りに来るので、彼等がくわえて、そこらあたりに落としたかもしれないと思い、前庭の雑草の草むらも捜した。ない、思い当たる全ての場所を捜した、そんなことが在るはずがないと思いながらも、車の中も捜した。当然ない。会社に電話し、出社が遅れる、もしかしたら、スペアーを届けてもらうことになるかもしれないと。

 

それから、こう一度、車の下も捜してみた。そして、門扉のカギを掛ける時に側に落としたかもしれないと、車に前前、門扉との間を捜してみた。ない。ふと、車のボンネットの上に目が行った。あった。ワイパーの根元が在る、少し溝になっている場所にあった。昨夜の大雨で、まだ、ぐしゃぐしゃにホルダーが濡れていた。捜し始めて30分以上過ぎていた。門扉のカギをかう時に、そこに置いたのでした。全く、記憶にない、なんとなく置いたのでした。

出社は普段の時間より40分くらいの遅れだったが、始業時間には、間にあった。いつも、一時間前には出社しているからだ。

 

出がけに、パンクやトイレなどが原因で、直ぐに出発できなくなったのなら、何分くらい遅れると知らせることが出来るが、キーが見つからないのでは、時間的な連絡を出来ない。ゴルフに出かける時でなくてよかったと思う。

でも、焦った。

 

この位置関係、家の前からは完全に死角になっている。門扉のカギを掛ける時にここに車のキーを置いたのです。始めての事でした。いつもは、車のキーは、門扉のカギをかってから、抜いていた、時々、抜き忘れて、そのままになっていることがったので、今回もそうかと思った。

 

先程、実に興味深い面白い話を聞いた。あるインドネシアローカル企業のダイレクターから聞いた話、その会社の社長さん、1Rpもお金を使わないで、現物出資ということで自分出資の資本金の増額をやってのけた、そして、会社の固定資産を増やし、固定資産税や減価償却などでの負債を増やしているそうです。会社に余計な被害を与えている。その社長がその装置を買って、会社に入れたのではない。どんな手段を使ったのか、もっと詳しい話は明日。

高齢者 あせり 狼狽

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする