気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

中空に浮かぶ要塞(!?)

2009-11-21 22:00:00 | インポート

ドライブの帰り道、今話題の「八ツ場ダム」建設予定地を通りました。

凄いです。

 

何が凄いかと言うと、建設ラッシュ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

みんな、新しい。

 

やがて、道の上に妙なものが・・・。

 
 
 

三連の橋脚。

 
 
 
 
 

さながら、中空に浮かぶ要塞の如し・・・。

よく、倒れないものだ・・・。

 
 
 

下の国道の上に、こんな感じで浮かんでいるのですよ。

写真だとそれ程でもないけれど、見上げると恐ろしいくらいの威圧感が有る・・・。

 

まさか前原大臣、こんな形のまま「建設凍結」なんて考えていないよね。

誰が見たって、「地震が来ればすぐ倒れる」と思うよ、この形は。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

おぺ [2009年11月21日 23:23]
おぉっ!これはスゴい。意外とこうゆう建設途中って目にしないものですね。
しかし…、この下を通るのは怖いなぁ。
タマ&サイ [2009年11月22日 10:46]
建設途中の建物を見られるなんて凄いですね。
八ツ場ダムも建設途中で放置状態ですが、建設再開のめどは立っているのですかね。
まめ八 [2009年11月22日 17:21]
こんにちわ。
どれもこれも自民党時代のばら撒き行政の遺跡ですね。200兆円を超える財政赤字を抱えながらこんな巨大土木工事を続けようとしていたのだから呆れてしまいます。
でも、これだけ出来上がっているものを建設中止するという民主党もどうかと思いますね。
建設途中のこれらの施設を解体する費用も馬鹿にならないでしょうからね。
自民党のばら撒き&箱物行政の後始末をやっていく事は大変でしょうが、何でもかんでも中止ではそれこそ税金の無駄遣いになってしまいます。ここは冷静に、中止した方が良いのか、継続した方が安上がりなのか、その経済効果も考慮したうえで冷静に判断してもらいたいですね。
その上で、自民党時代にはこんな無駄な計画があって、その後始末にどれだけ苦労しているか、ということを国民に告発していくべきだと思います。
ところで、岡田外務大臣。自民党とアメリカとの核の密約を暴くと言っていたのですが、どうなったんでしょうね?あれ・・・o(^▽^)o


EP82-SW20 [2009年11月22日 22:01]

>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

とても怖いですよ。
見るからに倒れそうな不安定な状態ですからね。
ここで毎日生活している人達ってかなり怖いと思いますし、この上に乗って作業をしている人達はもっと怖いかも・・・。


>タマ&サイさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

どうなのでしょうね。
ダム自体はまだ未着工でした。
しかし、この橋をこの状態のまま放置するとしたら、間違いなく笑われますよね(笑)
EP82-SW20 [2009年11月22日 22:09]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

民主党の「選挙公約に凝り固まっている」様な「頭ごなしに止める」と言うのも、私も「薄っぺらい」考えだと思います。
もう少し「全体の利益」を考えるべきでしょうね。
場所によっては「後は水を貯めるだけ」まで完成しているダムも有るとか。
それなら止めずにそのまま続けるべきでしょう。
「維持費がかかる」のは事実ですが、その分「雇用」も確保できるのには違いありませんからね。
密約ははっきり言って「踏み込んではいけない領域」だと思います。
いずれは公開するにせよ、これから核保有艦船をどうやって寄港させるのか?(恐らく今まで表面上「持っていない」という事で寄港させている)
今までの日米関係を無視して、ちょっと先走りすぎている気がします。

確かに今までの自民党政権は、このような「無駄遣い」が酷過ぎましたね。
民主も大変でしょうけど、自らが矛盾したことをやらざるを得ない現状も有るでしょうから、それはそれで国民に理解してもらうべきでしょうね。
それにはまず、鳩山さんの疑惑が解明されないと(笑)
Forza [2009年11月25日 15:58]
話題のダムですね。

八ッ場ダムの様な治水ダムを作らなかったとして巨大な台風が来て洪水が起きて死者が出た場合に、誰が責任を負うかが問題になってくるでしょう。

その見極めが大事になってくるでしょうね。
kuru [2009年11月25日 23:56]
こんばんは。
写真の光景はテレビで見たような気がします。
この状態で中止も凄い話ですね。
そう考えると、何が何でもマニフェストは100%守らなければならないんですかねぇ~(^_^;)
真鍋清 [2009年11月29日 15:33]
EP82-SW20様に報告!
先刻愛車2004年式トヨタヴィッツ1300U-Lにてさる事情から伊香保おもちゃと人形自動車博物館まで総計225kmを往復してきましたが、往路は終始120-140km/hで巡航して平均燃費17.4km/l!!=過去最高、復路はただでさえバカ速い関越道のペースの中、追い越し車線で速いベンツSLK350とランデブーを組んで分速2500-2700mのペースにて激走させて来ましたがそれでも13.0km/l、三菱iのターボが同条件で9km/l台、ホンダ・インサイト(1300のハイブリッド)にしてもあのぐらいの速度域では12km/lを割った例も聞かれたぐらいだから久々に愁眉を開いた感じです!
付け加えるに我がヴィッツ、エンジンは必ずしも最良の条件ではない=オイルは交換寿命ぎりぎり手前(注入後2850km経過)、定期的にタンクに注入しているカーボン除去剤もタイミングからいって切れている筈、それであの結果なのだから10万㎞が楽しみです!EP82-SW20さんのスズキKeiワークスの燃費日誌を楽しみにしています。
EP82-SW20 [2009年12月1日 21:14]

>Forzaさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

そうですね、確かに今のところ「このダムが造られていなくても被害が無かった」と言う状況です。
約4000億の予算のうち既に3000億くらいは使われているらしいので、残りの1000億を使ってダムを造るか・それ以上かかる(?)保証金を払って手を引くか・・・。
手を引いた場合水害が出たら誰が責任を取るのか?
そこら辺が課題だと思います。


>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

この「やじろべえ」状態で中止にしてしまったら、前原大臣をはじめ国土交通省の頭の中を疑ってしまいますよ(苦笑)。
それは無いとは思いますけど・・・。
ただ、「政権が変わったから今までの国の契約を反故にして公約を優先する」と言う頭ごなしの姿勢はおかしいと思います。
まずは、「公約した案件だから見直しをしたい」と話を持っていくのが筋だと思いますよ。
EP82-SW20 [2009年12月1日 21:17]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

それは凄いですねw
Keiワークスは回転が上がりすぎてしまうから、高速ではそんなに出ませんよ。
100km/h巡航で17km/Lくらいでしょうね。
135km/hチャレンジして10km/hですよ(苦笑)
この旅行の燃費は後ほどアップしますけど、やはり20km/Lは越えてくれましたw
きのこ [2009年12月2日 22:18]
こんばんは。
先日吾妻の少し手前の山登ってきました。

今になって片品村戸倉ダム中止の事にふれてます。八ツ場ダムより条件がいいとか再建設とか・・・既に戸倉地区には35億分の施設ができていて指定管理者制度になってます。これを維持していくのも並大抵のものではないと思いますよね
八ツ場ダムには政治的な裏があるとか・・・・
国民はいい迷惑!!!だと思います。
EP82-SW20 [2009年12月7日 21:48]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

国民のみならず、一度まとまりかけた基地の話をぶち壊して今やアメリカまで敵に回すような事になっていますよ(苦笑)
自民がどうしようもないからやむなく民主に投票した人が多いのが実情ですが、これでは1年もちそうも無いですね。
かといって自民がまともに戻ったとも言い切れませんしねぇ・・・(^^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シエンタの燃費は16.8km/L

2009-09-09 22:20:11 | インポート

ここのところシエンタのレポは殆どアップしていませんでしたね(^^;)

さて、前回エコタイヤに変えてからのシエンタ、四月からの満タン計測燃費は16.7km/Lと、スタッドレスタイヤと変わらない好燃費でした。

その後7月に定期点検。
この時も16.7km/Lをなんとか維持(エアコン使い出しましたから)。

その際にエンジンオイルをカストロールオイルに交換。
「走りに使う車ではないのだから、そこまで必要か?」
と言われそうですが、かつてスターレットターボでこれまたモータースポーツに使われるフランスのモチュールオイルを入れたら、直後から燃費が1km/L向上した経緯があったので、試しに変えてみたのでした。

その結果、夏場でエアコンをスポットで使っている割りに燃費が0.1km/L向上し、それ以来約1500km走っていますが、16.8km/Lを記録し続けています。

そろそろエアコンを使わなくて済む季節になるので、燃費計を次の給油時にリセットして、燃費が更に向上するか見てみたいと思います。

1.5Lとしては、私の使用環境では良い燃費だと思います。
実質的にはルミオンのカタログ燃費データとほぼイコール、と考える方が正しいのかも。
19km/Lのカタログデータは、実情に程遠いですね。

余談ですが、シエンタのTVCMやっていますね。
トヨタはこの不況で生産継続を決めたのでしょう。
登録台数ベスト30に入っているのだから、生産中止にする車では無いですよね。

個人的には後継車種のパッソ・セッテの販売台数が気になります。
売れて欲しくない(笑)
セッテがシエンタより売れてしまったら、スライドドア車種がまた一つ無くなってしまうので困りますから。

シエンタのハイブリッドバージョン、出してもらいたいですねw

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2009年9月10日 19:03]
こんばんわ。
エンジンオイルによって燃費がかなり改善されることは、ソニカユーザーの方のブログで読んだ事があります。でも1㎞/lもの向上は凄いですね。
ところで燃費を改善するためには高粘度と低粘度のどちらを入れるべきなのでしょうね?
理屈的に言うと低粘度の方が良さそうな気がしますが・・・
EP82-SW20 [2009年9月10日 23:10]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

一般的には低粘度ですね。
今回のカストロールや前回のモチュールは、使用粘度の幅が広かったですね。
5W-50だった気がします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マグカップ

2008-03-19 23:07:57 | インポート

私のマグカップです。

特にこだわっているわけではないのですが、このマグカップを使っています。

 

 

 

ムーミンが描かれていますけど、実はご覧のように、ネッツの記念品なのですね(笑)

 

ムーミンの顔に似た感じの顔のシエンタに乗っているから、ムーミンのカップを買った、と言うわけではないのですw

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

五里霧中 [2008年3月19日 23:31]
こんばんは☆
オレンジのマグカップ、なんだか元気が出そうですねえ。
ディーラーの記念品って当たり外れがあるけれど、使えるものだと嬉しいですよね。
(もらう立場で図々しいかな…^^;)
私のお気に入りはクッションにもなるフリースで、冬場は重宝しました。
>感じの似ているムーミンが好き、と言うわけではないのですw
このキャラクターはムーミンじゃないんですか?
EP82-SW20 [2008年3月19日 23:46]

>五里霧中さん、こんばんは。早速のコメントありがとうございますw

シエンタってなんとなくボテッとした顔がムーミンのように見える気がするのですよ(笑)
だから、ムーミンのカップを買った、と言うわけでは・・・ と言う意味ですw
結構重宝していますよw
ゆき [2008年3月19日 23:47]
こんばんわ。これはムーミンじゃぁないんですね!目が違うかなぁ。ギリギリ路線では。。愛着あるカップは自然とそれを多く使いますね。
EP82-SW20 [2008年3月20日 0:06]

>ゆきさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

いえ、ムーミンです(^_^;)。
私の記事の書き方が誤解を招いたようですみません。
記事も修正しました。
これなら大丈夫かな?

LUXEL [2008年3月20日 1:15]
こんばんは。
ネッツ店のマグカップのデザインがいい感じですね(*^o^*)v
うちにもディーラーから頂いたマグカップを持っていますが、こちらの方は至ってシンプルなデザインです(苦笑)

P.S
今週の注目ブログのご推薦、おめでとうございます。
PANPAN<☆・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
BOSS & GON ! [2008年3月20日 2:48]
こんばんは、BOSS & GONです!
いまイニシャルDの4巻目を読みながら気分転換にGazooを見たら、EP82-SW20さんがWeeklySpotlightに選ばれているのに気がつきました。
おめでとうございます (^^♪
EP82-SW20 [2008年3月20日 23:17]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

時々イベントで記念品いただけるのですよw
このマグカップは丁度良いタイミングで貰えたので、重宝しています。

お祝いの言葉とクラッカー、ありがとうございますw
コメント頂いて初めて2回目掲載された事を知りました。
まさか本人の写真入が掲載されているとは思いませんでした(笑)


>BOSS & GON !さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

お祝いのお言葉、ありがとうございますw
コメントを頂いて初めて知りましたよ(苦笑)
イニDは友人とゲームで競争したことが有りますよw
ラクちゃん [2008年3月21日 20:04]
こんばんはぁー(〃ー〃)ノ
NetZって入ってていいですねぇー!!!
ディーラーでもらえるものって何かいいですよねぇー(*´ー`)ノ
家にはコップはたくさんありますが、使うのっていつも一緒になりますね☆
私は、ミスドの最近のコップ(?)ですよ(〃ー〃)ノ

EP82-SW20 [2008年3月21日 21:38]

>ラクちゃん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ネッツのマーク、良いでしょうww
なんとなく女性用の雰囲気がムーミンから漂うので、個人的にはイマイチです(笑)。
でも、カップの雰囲気は男性向けですから、「ま、いいかw」です(笑)。
私もいつも使うコップは限られてますよw
使っているうちに、なんとなく愛着が湧くものでw
おぺ [2008年3月22日 23:37]
こんばんは、おぺです。
自分も粗品でもらったマグカップを愛用してます。焼肉屋でもらったのとゴルフ場でもらったやつ。食器洗浄機に無造作につっこめるし、割れても悔しくないから‥ですけど丈夫にできていますねw。
>ムーミンの顔に似た感じの顔のシエンタ‥
同じくそう思っていました。やっぱ似てますよねw。
EP82-SW20 [2008年3月25日 22:37]

>おぺさん、こんばんは。コメントありがとうございますw

実は最近私もわざわざマグカップを買わないのです(笑)
確かに丈夫ですよw
ねっ、やはり似てますよねぇ、ムーミンに(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開設

2006-12-03 23:13:17 | インポート

開設のコメント

久々にコミュニティに来たらブログが使えると言うので開設してみましたが、どうなることやら・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする