トヨタさんがイストを大きく設計した事で、理解できない点が一つあります。
まだ試乗しませんでしたが、新型イストを見てきました。
私見ですが、横から見たスタイルはそれ程悪くない。
顔は、bB・ノア&ヴォクシーと同系列で、前モデルより濃い。
顔に使われているラインがすっきりしているように見えません。
前モデルに対してノア&ヴォクシーが一番受け入れやすい。
bBは私の感覚では顔が「歌舞伎の石川五右衛門」のように感じます。(失礼)
イストはbBよりは濃くないけど、前モデルのほうがすっきりした顔に感じます。
でも、前モデルの顔のほうが好みです。
(余談ですが、私のシエンタはアニメの「ムーミン」に見えます(苦笑))
顔があまり気に入らなかったのですが、スタイルはさほど悪くないと思ったので、「マイナーチェンジ後の顔に期待できるかな?」と思っていました。
ところが、カタログスペックを見て「何、これ?」と思った点が一点。
最小回転半径、5.5m(前モデル+20cm)
この5.5mというスペックは、現行のノア&ヴォクシーと同じです。
4m未満のこの短い車がこんなに小回りが利かない。
しかもボディ全幅は広くなっている・・・・→ 取り回しで不利。
現行bBは前モデルの反省からか、最小回転半径を5.5mから5m未満に縮めています。
(小回りが利かない、と感じたユーザーが多かったと思われます。)
同じネッツ店扱いのイストが、これに逆行する形でワイド化した。
これは、「日本で売れなくても海外で売れればいい。」という、トヨタさんの姿勢の現れでしょうか?
凄く不可解な点でした。
コメント
- LUXEL [2007年8月15日 0:38]
- こんばんは。
新型イストのユーザーターゲットは、女性から30代前半の男性へシフトされ、エクステリアデザインがアグレッシブな表情になりましたね。
私も写真で見た限りでは、先代イストの方が好みで、数回ほどレンタカーで借りたことがありました。
先代モデルは、高速スタビリティが抜群によく、強い横風が吹いても直進性能が良かった印象が残っています。
今回のイストの第一印象としては、アメリカのサイオンブランドにターゲットを置き、ワイド&ロー化したボディが目にひきます。
イストの全幅の寸法は、日本の道路事情を考えると、いささか大きい感じがしますね。 - BOSS & GON ! [2007年8月15日 2:15]
- こんばんは、BOSS & GONです。
ホームページで確認してしまいました。全グレード最小回転半径、5.5m。
ボディーやタイヤサイズ、それから車の性格を考えると確かに不思議ですね。 - キャロル360 [2007年8月15日 22:58]
- 始めまして。こんばんは
イストってそんなに大回りするんですか??
実は…娘が車を買い替えたいと申しまして、新しく出た車を物色中なのです。
最小回転半径が5.5メートルって、私のマジェスタ4.3C(最小回転半径5.2メートル)より取り回しが悪そうですね~
前輪駆動のせいでしょうか?? - EP82-SW20 [2007年8月15日 23:22]
- >LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
イストについては、前モデルでも最小回転半径は不満でした。
あのサイズとショートホイールベースで5.3mは、私のシエンタより小回りが効かないですから。
車格からしてbBとヴィッツの中間にあった車を、排気量を含めbB飛び越して大きくしてしまったのが、不可解です。
完全に日本ユーザーを無視している気がします(^_^;)
>BOSS & GON ! さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
サイズアップはLUXELさんのコメントにあるように、アメリカがメインターゲットになっているからなのかもしれないですね。
いずれにせよ、大柄になっています。
個人的にはこのサイズで5.5mは、過去の経験から買えないです(^_^;) - EP82-SW20 [2007年8月15日 23:31]
- >キャロル360さん、はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございますw
私も以前FR車からFF車に乗り換えたとき、「こんなに小回り効かないの!?」と驚きました。
フロントタイヤにドライブシャフトが接続されているため、舵角が大きく取れないのでしょう。
普通に走行しているレベルでは5.5mは特に不便は感じません。
5.2mのシエンタと5.5mの旧bBで大きな違いは、駐車場での取り回しで確実に切り返しを1回多くするケースが増えます。
また、コンビニ等の駐車場から左折して一般道に出る際、左から来る対向車があると、出られないケースが増えます。
(左折で反対車線にはみ出してしまうため)
お嬢さんには是非試乗して確認してもらって下さい。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。