気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

次期プリウス

2008-04-28 23:29:22 | 

今度のプリウスは1.8Lになるらしい・・・。

カー雑誌で予想される次期プリウスのスタイルはワイルドな印象。

現プリウスに対して、かなりスポーツ度を前面に打ち出している雰囲気です。

車としてはパッと見て魅力的な印象を受けました。

 

 

で、ここでちょっと、ひねくれた考えをしてみます。

 

まず単純な疑問ですが、トヨタは何故プリウスをディーラーの系列を絞って販売しているのでしょうね?

 

エコの普及を考えているので有れば、全系列のディーラーで販売してもいいと思うのですが、未だに全系列で販売していない。

 

トヨタハイブリッド車で一番廉価なのはプリウス。

それ以外になると殆どオーバー300万円クラス。

プリウスに比べると、門戸がぐっと狭まります。

 

ちなみに、私の行きつけであるネッツ店の取り扱いハイブリッド車はアルファード。

価格・サイズといい、燃費の良いハイブリッドとはいえ、とても買えない。

当然ハイブリッドといっても我がシエンタより燃費も悪いからね、買えるお金があってあのサイズを収められる車庫があっても、買わないですけどね(笑)

ネッツ・カローラ店でもプリウスを販売してもらえれば買いたい、というユーザーは少なくないと思うけど・・・。

 

もう一つ気になる点は、なんで1.8Lにするの?

今の1.5Lのプリウスはかなりスポーティーな車らしい。(まだ乗ったことがありません)

初代の1.5Lプリウスは、少なくとも私乗っている初代シエンタに比べて運動性が悪いとは思えなかった。

その初代プリウスを超える運動性能を持った現行のプリウス。

それ以上に排気量アップする必要があるのだろうか?

 

排気量アップしてもバッテリーの改良で、燃費は現行より良い40km/Lを目指しているというから凄いけど、単純に自動車税で考えると、年間5,000円の負担増になる。(まあ、携帯電話の月額使用量に比べれば微々たる差と言えなくはないけど・・・)

排気量1.5L未満は34,500円だから、2Lならまだしも1.8Lで5,000円アップは余りお勧めではないよね。

グリーン税制の割引率がどのくらいになるかわからないが、そのアップ分が割引率で相殺されるのならそれに越した事は無いのだけど。

 

 

できれば1.5Lのまま、全系列ディーラーでの販売、やってもらえないかなぁ。

もっとも、5ナンバー・スライドドアが私の希望だし、あの重そうな4本スポーク楕円ステアリングはどうも気に入らないので、自分は買うのに足踏みするけれど(苦笑)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年4月28日 23:58]
こんばんは。
次期プリウスのエンジンは1.5から1.8Lへ排気量UPされるという噂で、THSユニットも新設計される気配がしますね。
1.8Lとなると、2ZR-FXEというユニット名になるのではと勝手に推測しています。
もちろん、対輸出の事を考慮し、ボディサイズも大型化されるでしょうね。
次期シエンタはラウムとポルテが統廃合されるという情報があるらしく(ボディ形状は別みたいですが…)、いっそのこと、次期シエンタ、ポルテ、ラウムにハイブリッドを搭載されたら、全チャンネル扱いになるので、これの方が効き目がありそうですね。
私は3回ほどプリウスレンタを借りた事があります。確かに楕円ステアリングの操作性はいまいちで、ハンドルを切り返している時、指を挟まれそうになったことがありました(←私のステアリングの切り方がおかしかったです)
やっくんのおじさん [2008年4月29日 8:57]
お早うございます。
個人的見解ですが、ハイブリッド車の場合、まだ一般の整備工場でメンテナンスを行う環境が整っていない事から、販売ディーラーでの整備が中心になるので、販売箇所を絞っているのではないでしょうか?。(逆に、ハイブリッドを売ると、ディーラー整備部門の回転率が良くなると思いますが、整備出来る様な準備も必要になるかと)
また、今の所経済的な理由でハイブリッドを選択する人より、「地球環境に良い事を進んでしよう(したい)」と言う人へ売る(売れる)場合が多いと思いますので、ハイブリッドを乗っている事が判るように、専用車体にしないと駄目ではないかと、しかも小金持ち系の好みにした方が売れると思います。(価格/性能比とかの問題ではないから、気持ち優先な方々へのアプローチではと)
その為、動力性能を上げる必要があるのだと思いますよ。燃費が良くても、気持ち良く走ったり、便利じゃないと駄目なんですよ、きっと。
EP82-SW20 [2008年4月29日 23:18]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

最近のトヨタさんは海外向けを主眼に置いているようですからね、海外では1.5と1.8が大きな税金の差が無かったり、日本の5ナンバーサイズと言う規格とは違うサイズが企画でしょうからね。
日本の需要が少ないのだから、海外に主力を置いた車造りになるのは止むを得ないかもしれませんね。
次期ラウム・シエンタ・ポルテには、5ナンバーサイズのハイブリッドが欲しいなぁ・・・
余談ですが、実は私のシエンタに変なメーター表記が有りますよ。
ハイブリッド仕様が検討されていたのかもしれない表記です。

EP82-SW20 [2008年4月29日 23:27]

>やっくんのおじさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

なるほど、確かに一般整備工場でのハイブリッド車整備はかなり難しいかも。
車検なんてできないかもしれないですよね。
確かに専用ボディなら一目で「ハイブリッド」とわかりますね。
でも・・・・トヨタで他のハイブリッド仕様車は、プリウス以外専用ボディは無いですよね。
その辺も謎ですねぇ(^_^;)
ちなみに、我がシエンタは1.5L車としてはかなり良い燃費と思えますが、「走ろう」とするとストレス溜まりますよ(苦笑)
MT車で走りたい人間の私の場合、という限定付ですけど(笑)
atlas0828 [2008年5月2日 8:46]
はじめまして、こんにちは。

ご投稿とても勉強になりました。わたしはプリウス興味ありましたが、価格とパッケージがイマイチで触手は動きませんでした。高いし狭いですから。それにガソリン車でも実燃費で工夫次第でプリウス並みに何とかなるんじゃないかなと思っているんで…やっぱりメインがアメリカだから排気量上げるんじゃないかなと思っています。
ただ今後は、トヨタさんもいろんな車種にハイブリッド載せて来ると思います。もちろんホンダさんのコンパクトハイブリッド対策で。なんとなく載せて来るのが何か妄想してるんですが、それは今度また書きたいです。

これからもよろしくお願いします。

おぺ [2008年5月2日 18:28]
こんばんは、おぺです。
来年あたり?にコンパクトハイブリッドが出るようですね。
プリウスはハイブリッドのパイオニアブランドとしてもう少し頑張ってもらいたいとの思惑から少しシフトしたのかも知れません。
取扱ディーラーを絞っているのも、整備もしかりですが、初代プリウスデビューからこれまで、ブランド構築に協力をしてきたディーラーへの仁義もあるのかも。
初期プリウスは売れば売るほどトヨタは赤字ということでしたが、もうさすがにそんなことはないでしょう。すると10~15年の市場不具合動向の見極めをしてから各チャネル専用車展開に力を入れるのではないでしょうか。

EP82-SW20 [2008年5月2日 22:31]

>atlas0828 さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

勉強なんて言っていただけると恐縮しますが、ご参考になった様で何よりです。
燃費につきましては私のカテゴリーの「燃費」をセレクトしていただけると、それなりに記事を書いていますので、よろしかったらどうぞw
10.15モード燃費の計測方法は、加・減速が実情とかけ離れていますし、空気抵抗も考慮されていないので、個々の使用状況によっては目安にもならないと思っています(^_^;)


>おぺさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

そうですね、ディーラーへの仁義ですかw
それも考えられそうです。
今のプリウスは赤字なのでしょうかね?
初期型は確かに赤字と公言していましたけど。
いずれにせよ私の場合、ATだったらHVにしたいです。
(MTが欲しい・・・)
LUXEL [2008年5月17日 20:13]
こんばんは。
再コメですw
プリウスの裏情報を入手してきましたw
ここでは語れない情報ですので、詳細はメールにてお話しますのでよろしくお願いします。
EP82-SW20 [2008年5月18日 0:16]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ほう、裏情報ですか!?
是非メールをお願いしますw
※ [2008年5月30日 0:11]
2009年に次期プリ発売後
2012年までにハッチバック、ステーションワゴン、ミニバンのハイブリットが発売するらしいですよ
EP82-SW20 [2008年5月31日 23:06]

>※さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ミニバンのハイブリッド!! スライドドアで5ナンバーサイズなら触手が動きます(笑)
楽しみな情報、ありがとうございましたw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする