気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

シエンタの謎のメーター表記

2008-04-30 23:30:00 | 

いつもはブラックアウトされていて見えないのですが、たまたま後ろから日光が当たり、「あれっ」と言う表記を見つけました。

勿論一度もこのマークは光った事が無いので、あること自体知らなかったのですが・・・。

 

下の写真、メーターの針の下に並んでいる「ECO 充電中 SNOW」の3つの文字。

 

 

 

 

このうち「SNOW」はスノーモードだから、雪道走行時にセレクトすれば黄色く点灯します。

 

「ECO」と「充電中」は一度も光った事がありません。

 

 

「ECO」は最近流行の「ECO」ランプなのだと思います。

恐らくマイナーチェンジ後の現行シエンタの場合、このランプは作動しているのでしょう。

 

 

解らないのが「充電中」

 

バッテリーの充電警告灯は、文字無しの物がきちんと赤く点きます。

 

ひょっとして「ハイブリッド仕様が当初計画されていて、これはそのバッテリーの充電動作表示!?」と思ってしまうのですが、実際の所どうなのでしょうね?


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2008年5月1日 0:31]
こんばんは(〃▽〃)ノ
私は以前にシエンタのレンタを借りた事があって、このクルマに充電警告灯が備わっているとは…全く気付きませんでした。
ECOランプもトヨタのHPで紹介されているシエンタの取り説を読んでみると、どうやらこの警告等も作動していないらしいです。
EP82-SW20さんが推測される通り、シエンタ・ハイブリッドの計画があったかも…
うちのフィールダーくんも謎の警告灯が備わっているかもしれませんので、一度チェックしてみます。
kuru [2008年5月1日 5:07]
こんばんは。
エンジンを掛ける前って全てのランプって点きますよね?
もしかして点かないって事は使ってないのかな。
気になったのでディラーに行く機会があったら聞いてみます(^_^)/
ラクちゃん [2008年5月1日 12:34]
こんにちはぁー(〃ー〃)ノ
私のラクティスにもあるか確認してみよぉ~っと☆
SNOWモードあったかなぁ?
意外と、表示ってみないものですね!!!
モザタキ [2008年5月1日 20:38]
記事を見て早速ライト片手に確認してみましたが、うちの後期型シエンタのメータにはECOと充電中はないみたいです。オプティトロンメーターにはあるんでしょうか?
価格を抑えるためにハイブリッドをあきらめたのか?それとも1500cc7人乗りではハイブリッドに出来なかったのか?
いずれにせよ謎ですねえ。
EP82-SW20 [2008年5月1日 23:57]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

現行シエンタのエコランプも無いのでしょうか?
少なくともエコと充電中については、取説にも無かったですね。
初代のシエンタだけかと思っていましたけど・・・。


>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

物によっては点かないランプも有ります。
今回のSNOWは確か点かなかったですよ。
お宅のウィッシュ君はどうかなぁ・・・?


>ラクちゃん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

オーリスのSNOWは無かった様でしたから、最近のCVTには付いていないのかも。
ラクティスはシエンタとオーリスの中間くらいに発売されましたからね、微妙かな・・・。


>モザタキさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

オプティトロンには表記だけ有るのかもしれませんね。
私のモデルの頃のXグレードには無かったみたいですし。
ホント謎です(笑)
kazuki1641 [2008年7月18日 10:31]
EP82-SW20さん

映像でも確認できますが、フォグランプのインジケーターもありますね。

初期型のシエンタでは、オプションでフォグランプを取り付けているオーナーの多くが、フォグ点灯時にインジが点灯しないのは何故と大騒ぎになりました。お客様相談室へ問い合わせ殺到。

配線図を確認すると配線はされている。どうして点灯しないのか不思議。

結論・・・・LEDが未装着でした。

現行型のシエンタは点灯します(笑)
EP82-SW20 [2008年7月18日 23:14]

>kazuki1641さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

なんと! 私はフォグ付けなかったからそんなトラブルには遭いませんでしたが・・・。
シエンタは現行モデルで消滅するらしいです。
どうやらいわく付きの車種(私の加速ボケ当を含めて)だったのかな?
かつての「品質のトヨタ」という神話が崩れてきてますねぇ・・・。
マイナーチェンジ後のシエンタより初期型シエンタの方が未だに多く見られるのは、ユーザーに嫌われたせいでしょうか??
ちなみに現行イストも全然見ませんねぇ・・・。
kazuki [2008年7月20日 20:45]
EP82-SW20さん

後期型シエンタが少ないのは、新車効果が薄れたことよりも、カローラ店専売になったことの方が大きいとおもいます。

初期型はネッツ店との競合が可能でしたから、仕方ありませんね。

シエンタ消滅というよりも、各メーカーで車名を継続して残していく戦略は、残念ながら一部の車種だけになりましたね。

ポルテやラウムとの統合も噂されています。シエンタも投売り的な値引きも目立つようになってきました。フリード対策で販売奨励金がメーカーから補填されているのだと思います。

次期シエンタ型ミニバンが、フリードに対して大きく優位性のある車に仕上げられることを期待します。

追伸
インパネの充電中のインジケーターについても、以前、話題となりました。

シエンタにハイブリッドが・・・(淋)


EP82-SW20 [2008年7月20日 23:21]

>kazuki1641さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

この「充電中」を見た時、シエンタにハイブリッドの計画があったのかとちょっと期待したのですけどね(笑)
シエンタについてはまたの機会に取り上げてみようと思いますw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする