相変わらず好燃費が続いていますw
最近Keiワークスの燃費報告忘れていました(苦笑)。
その5 20.6km/L
その6 20.6km/L
その7 23.0km/L
最初の20.6km/Lは奥多摩湖一周後。
次の20.6km/Lは碓氷峠往復後。
最後は先々週で、インサイトと同じ道で25km/Lを記録した後です。
しかし、これからはどうしてもエアコンが必要な季節。
燃費は18km/L台に落ち込む可能性台ですね(^^;)
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- ゆきchan [2009年6月27日 22:40]
- こんばんわ。素晴らしい燃費ですね。冷房はしょうがないですねぇ。
- BOSS & GON ! [2009年6月28日 0:45]
- こんばんは、BOSS&GONです。
若い頃、加速が欲しい時はスクランブルブースとならぬエアコン止めをしていました ^_^;
当時、サンデンロータリーエアコン?が後付で流行っていましたが、最近の車のコンプレッサーはどうなってるのでしょう? - まめ八 [2009年6月28日 10:23]
- おはようございます。
相変わらず驚異的な好燃費ですね。
ソニカで初めて乗る軽自動車ですが、冷房をつけるようになってエンジンの余裕の無さを感じる時があります。
排気量が小さいので回転数で稼がなければならない軽自動車は、大排気量車に比べると冷房使用時の燃費低下がどうしても大きくなってしまうようですね。 - EP82-SW20 [2009年6月28日 21:31]
>ゆきchanさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
まず、ご連絡。
そちらにコメ入れたくても現在できない状況です、すみません。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://gazoo.com/G-Blog/Tabby/132073/Article.aspx
もしくは名前クリックで。
燃費はMT車だからでしょう。
私の生活環境は一回の走行で止まっている時間が短いので、軽自動車の方がハイブリッドより燃費が良いみたいですw
>BOSS & GON ! さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
私は今でも燃費稼ぎの手段として、発進加速の際はエアコン止めています(笑)
面白いのはKeiワークスで、減速の時にはどんなにエアコンが回っていても、消費燃料は1cc/minですよw
>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
パワーダウンはかなりありますよ、軽自動車ですから。
パワフルなエンジンを積んだ1.8L以上ならそれ程気にならないと思いますが、さすがに絶対的な力は少ないですからね。
加速の時はまずエアコンオフにしています(苦笑)- BOSS & GON ! [2009年6月28日 23:47]
- 再び、BOSS&GONです。
減速時の余るパワーをハイブリッドカーが蓄電するように、コンプレッサーを高回転でまわすためにヒール&トゥを酷使?していました。
(当時はキャブ車だったので加速ポンプの分だけガソリンが余分に要りましたが。。。) - EP82-SW20 [2009年6月30日 20:59]
>BOSS & GON ! さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw
Keiワークスならそれでもさほど燃料を余分に消費しないかもしれません。
私も昨年燃費マネージャーを付ける前は、シエンタでそれをやっていましたが、この車は「生ガス」発生を嫌う制御のためか、フェールカットをまともにしない事がわかりました。
以来私は「自動シフトダウン」すらさせないように走っています(苦笑)