気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

今年の夏は・・・乗りきれるか!?

2011-06-11 21:44:00 | 日記

いやはや、関東地方では、電力不足対策で、各企業四苦八苦・・・(^^;)
私の会社も例外ではない・・・(汗)

この夏「ピーク電力15%削減」のあおりを受けて、私の会社も「木・金休み」になる事になった。
でも、それだけでは済まない(汗)。
昼間のピーク電力を抑えるため、勤務時間シフトとなる見込み。

「サマータイム」というヤツねw

つまり、始まりが1時間早く、終わりも1時間早い。
確かに、ピーク電力の朝側へのシフトにはなるのだが・・・。


残業しないで帰れれば、の話 でしょ(苦笑)


震災復興後の昨今、私の会社は一時期の落ち込みから回復。
現場も事務所も「残業が当たり前」の生活に戻ってきている。

各カーメーカーさんは、「今までの挽回」とばかりに今までの100%を越える稼動を予定してるとか。


あのね、機械を動かすって言うことは、電気を食うの。
で、熱が出るから機械を快適に動かすためには冷やす必要が有るの。
だから「機械が熱くなり過ぎないように」冷房が必要になるの。


機械の稼動が少なくなれば、それだけ冷房に食われる電力が減るのですよ。
せめて夏場だけでも「電力対策」で稼動を100%に抑えるべきでは? 



さて、しかし受注があるとお客さんのために作らなくてはならないのが「メーカー」の辛いところ。
それでも「使用電力オーバー」が見込まれるとどうするか・・・。

事務所はエアコンオフ
手元のみ照明
扇風機は不可でうちわ。

だってさ・・・(大汗)


気温が体温より高くなったら、うちわなんて殆ど役に立たないからね(^^;)
氷を入れられるスーツでも考えねば・・・(苦笑)

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年6月12日 8:32]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

ホント・・・ジレンマですよね~
このアンバランスをどう乗り切るか?
落ち込んだ日本経済を早く立て直ししないとダメだし・・・
かと言ってフル稼働したら・・・パンク(笑)
大阪の橋下知事が反対するのも何となく頷ける(爆)



タマ&サイ [2011年6月12日 11:56]
今年の夏は節電だねと言っていますが、乗り切れる暑さなのかな。僕的に暑くなってほしくないです。暑いと来年のスギ花粉の量が今年みたいに大量に成るから辛いです
まめ八 [2011年6月12日 16:27]
こんにちわ。
ちょいと仕事が忙しくなってブログの方を休んでました。(^_^)
今年の夏の節電対策に、過去に失敗したことのあるサマータイムを導入使用としている企業が多いみたいですが、結局、大した節電効果は得られぬまま労働時間が長くなってしまうだけだ、というご意見に私も賛成です。(^_^)
そこで私からの提案!
世界の国々でサマータイムと同じ位に普及しているシエスタの時間を設定すればどうでしょう?
電力消費のピーク時にあわせて長時間の休み時間を設定するわけです。
また、7~8月にバカンスを設けるっていうのもアリだと思いますよ。
日本の経済的な地位の低下にあわせて、高度経済成長時代のエコノミックアニマルへの回帰みたいな事を言い出す財界人(特に老人)を中心に増えてきましたが、働いて、働いて頑張って、その先にあるものが何であるのか?日本人はバブルで知ってしまったわけです。
これからは、仕事と生活のバランスがとれた円熟したヨーロッパ的な考え方が必要何じゃないかな?なんて私は考えます。
EP82-SW20 [2011年6月12日 19:16]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

2年前のリーマンショックの時、「この状態が続けば25%のCO2削減が出来るから、鳩は大喜びしているよ」と、かなり皮肉が社内で飛び交いましたよw
実際、当時の消費電力は、ピークの-30%くらいになっていました。

震災の遅れ分を「何もこの電力不足の時期に取り戻そうとする必要は無い!」と思いますね(^^;)
遅れ分なんて、1年以上頑張らなくては取戻しが出来ないくらいに遅れていると思いますから・・・(汗)
EP82-SW20 [2011年6月12日 19:18]

>タマ&サイさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

どうでしょうねぇ・・・。
気温が32゜超えてしまうようなら間違いなくエアコンが必要ですよ(^^;)
エアコンを使うようになれば更に消費電力増えるし・・・。

EP82-SW20 [2011年6月12日 19:23]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

シェスタ、良いかも知れませんねw
サマータイムは失敗した前例がありますから、大して効果無いと思います。
シェスタも「日勤」の職場で有効であって、「交代勤務」や「昼夜フル稼働」は役に立たない。
だから、根本的に「生産数を減らす」事をやらないと、忙しい製造業の時差勤務は、やっても余り効果は上がらないでしょう。
私もまめ八さん同様、「夏場の長期休暇制度」導入に賛成ですw
そして、それにあわせた生産・受注体制に全国的にすべきでしょうねw
この際ですから。
けいづか木の子 [2011年6月16日 22:37]
扇風機もない我が家では普通のことですが夏場のエアコン無は辛いでしょうね。。
熱中症も心配ですね
EP82-SW20 [2011年6月18日 22:11]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そちらは扇風機で済む気候なのが、羨ましいですw
冬は雪で大変ですが・・・(^^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする