このネタ、納車まで時間がかかっているのでしばし放置していましたが、「軽自動車って割高だよね・・・」感は昔からありました。
勿論、ランニングコストは安いから相対的には安上がりなんですが。
今回スペーシアギアを買う事になったわけですが、諸経費込みでオーバー200万円となり、我が家にとっては「高級車」となってしまった、価格について考察してみました。
と言うのも、時代こそ違え、今まで私にとっては3番目に高い買い物と言えば、初代シエンタG 2WDでした。
値引きとか登録諸経費は違うので、純粋に車両本体価格で考えてみます。
参考までに、現行シエンタベーシックグレードの5人乗りも比較。
赤 無し スペーシアギアが持っていない装備
黒 太字 スペーシアギアと現行シエンタが持っている装備
黒 斜体字 スペーシアギアのみが持っている装備
※但し、同じ装備品でも仕様は違うので、一概に同じ価格とは言えません。
また、カタログからの見落としも有るかもしれませんが、その場合はご容赦を。
車両本体価格では、初代シエンタとスペーシアギアはほぼ同等価格。これだけだと「軽自動車って割高・・・」って感じはします。
ところが、違いが比較できる装備品を見てみると、スペーシアギアの方が遥かに多い。(私が使う・使わないは別として・・・(苦笑))
更には、現行シエンタに付いていない装備まである。
それを考えると、確かに乗車定員こそ4名でシエンタ7人乗りの半分強だけど、「余り割高でもないんだ・・・」って感じた次第。
因みに、これらの装備で以下の4つは
安全運転支援装置 ・・・ まだ車に頼る程レベルは低下していない(苦笑)
ヘッドアップディスプレイ ・・・ タコメーターが有れば、無くても良い
ステアリング・・・・・・ ウレタンでも良い
ステアリングスイッチ ・・・・・・ 要らない(本体を操作する習慣が抜けないから)
という事で無くても良いんだけど標準装備だからなぁ・・・
多分これ、オプションで付けた場合30万コースだと思うから、そう考えると「割高!」になりますね(苦笑)
尚、スペーシアギアは今月の生産ラインに入ったらしく、年末納車が期待できそうです。
お正月に初詣に乗って行けるかもしれません。
納車されたら色々レポートしてみたいと思います。