気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

I Love Cars! (EP82型 スターレットターボ 初期型 その3)

2012-04-02 21:24:18 | 

モータースポーツへの一歩。

I Love Cars! の特集は終わっちゃったみたいだけど、私の I Love Cars! は終わってないから続きね(笑)

 

スターレットターボ、今回は前半の3回目w

 

 

スターレットターボを手にして約2年、それまで同様に「峠走り」を主体で楽しんでいた私。

職場移動がきっかけでジムカーナーを趣味とする同僚と同じ職場になった事が、走る場所を変える大きな転機になる。

 

それまで、「モータースポーツといえばカーレース」メインだった私は、比較的低速域で狭い会場で行われるジムカーナーは、それ程関心が無かったなぁ・・・。

ただ、レースは「A級ライセンス」を取得しないと、基本的には参加できない。

「A級ライセンス」を取得するには、まず「B級ライセンス」を申請で取得し、その後JAF公認のイベントに参加して、更に「A級ライセンス取得試験」を受ける必要がある。(その当時。今は少し変わっているかな?)

 

JAFとか競技ライセンスについては、こちらをご覧ください→ウィキ

 

 

さて、そのジムカーナーをやっている彼が、「走行会」に私を誘ってくれたのだった。

カーレースをしてみたい気持ちが強かった私だが、「いつも自分が使っている車を思いっきり走らせてみたい(限界を試してみたい)」という願望があった。


しかし、一番近いサーキットというと、当時は富士スピードウェイ。
片道3時間近くかかる場所に遠征し、しかも大きな事故を起こさずに済んだとしても、駆動系とかにトラブルを起こしてしまったら、車を置いて帰ってくるにしてもかなり大変。
それだから、サーキットの走行会に単独参加する事にかなり躊躇していた。

 

ところが、ジムカーナーの会場は、片道一時間半も有れば現地に着ける。

更には、単独走行が主体だから、事故やトラブルの可能性はレースに比べれば格段に低い。

 

それでも、いきなり走るのも考えものと、最初のジムカーナーの走行会の話を受けた時は「見学」を決め込んだのだが・・・(苦笑)。

 

初めて見学に行った時は、偶然「自由走行時間帯」で、D4クラスの改造車1台が走行調整しているだけ、というようなラッキーな状態。
そこに彼が走行参加。

そんな状態だったので、私も迷わず参加する事にしたw

 

1時間何円(? 記憶にない・・・)で、ライセンス不要。

お金を払えばあとは「自己責任」で自由に走らせてもらえる。

他の車はいうとその改造車1台だったので、タイミングを見ながらお互い邪魔にならないようにフル加速・フルブレーキング・限界コーナーリングを試したりして「スターレットの特性」を感じながら「これはとても面白いw」と感じた(^^)

 

「フロントタイヤに依存しているFF」という事が良くわかるw
そして、とにかく「曲がらない車」
パーキングブレーキを引いて後輪をロックさせて曲がる「サイドターン」は、かつてのTE71で体得していたけれど、スターレットターボは何故かパーキングブレーキはとても効きが悪く、後輪をロックしてスピンさせる事がその時できなかった(><)

元々、スターレットターボのパーキングブレーキは甘く、路面の傾斜が5%も有れば思いっきりブレーキを掛けても動き出してしまいそうなくらい。
私は駐車する時は必ずギアを入れて駐車していたから、傾斜地で動き出す事は無かったけど、とても効きが悪い。

実際、同型車でジムカーナーに参加している人達は、食い付きがいいブレーキパッドに変えているのだが、それでも後輪をロックさせてのターンがなかなか上手く決まらないとの評判だった。

私もその後濡れた路面の走行会で後輪をロックさせてのターンはできたけど、乾いた路面では一度もできず。


ダートラでは車の特性がマッチしたようで活躍したEP82だったけど、ジムカーナーでは参加車両が少なかったのは「回りにくさ」のためだったのかもしれない。

 

 

でも、この車と友人との出会いが、モータースポーツを「見るだけ」から「する側」に変えてくれる大きなきっかけを作ってくれたのだよね。

 

 

 

下の写真は走行会の1シーン。

 

この左側の見えない場所にパイロンがあるんだけど、左フロントタイヤがズリズリと外に流れている様子が下の写真(苦笑)

 

 

 

そして、次の走行会で、MR2と再会する事になる。

 

 

 

次の I Love Cars! は、再びMR2になります。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
宮ちゃんNO1 [2012年4月3日 6:42]
おはよ~ 宮ちゃんで~す!

雅に・・・I LOVE Carデスね~(^O^☆♪

走れる楽しみを知ったキッカケ
楽しく読まさせて頂きましたよ(^ー^)ノ

次回も楽しみにしてまーす(^O^)


EP82-SW20 [2012年4月8日 18:22]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

はい、車を滑らせて走らせられるようになると、楽しみがグンと増えますよ(^^)
「コントロールしてる」という実感が湧きますねw
(逆に、滑らせないと、つまらなくなってきますが・・・(苦笑))

ハイ、次の「I Love Cars!」、ご期待(?)くださいw
まめ八 [2012年4月8日 21:07]
こんばんわ。
かなりきついコーナリングですネ。
ホント、左のサスが限界まで下がってます。!(^O^)
ノーマルサス?とはいえ、ここまで下がってしまうという事はかなりのスピードでコーナーに入られたのでしょうネ。
EP82-SW20さんが峠でかなり振り回されていた事が容易に想像できます。(*^-゚)v
でも、この走行会がEP82-SW20さんのカーライフを変えた瞬間なんですネ~。
コレからの展開を楽しみにしております。
EP82-SW20 [2012年4月13日 23:42]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうですね、ほぼフルボトムかな(^^;)
曲がってくれない車でしたよぉ(苦笑)

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