効果報告です。
さて、ようやく規定距離数を走りきりました。
燃費グッズ装着前 676.4km走行後 15.7km/L。
今回最終結果 676.1km走行後 16.2km//L
少なくとも私の初代シエンタGについては、0.5km/Lの効果はあると言えそうです。
さて、この燃費グッズは ㈱コムテックの「マグチューン」、価格は処分特価で1,980円でした。
これをガス代 現在の時価129円/Lで考えると、約15Lの価格になります。
この価格をこの燃費で換算して取り戻す場合、7,630km走行後、やっと15L分取り戻せた事になります(笑)
そう考えてしまうと、燃費グッズを買うよりはエコドライブを心掛けた方が良いのかなぁ、なんていう事になりそうです。
でも、2,000円以下の価格で多少なりとも地球温暖化防止に貢献できるのなら、良いかな(笑)
何しろ、燃費を上げる事は私の趣味の一つでもあるので(爆)
燃費グッズの過去ログはこちら↓
https://gazoo.com/G-Blog/Tabby/16447/Article.aspx
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- LUXEL [2007年5月28日 0:32]
- こんばんは。
燃費データを見ていると、0.5km/L程アップしたようですね。
数値を見ていると、少し複雑です。
燃費を上げるためには、月に1回程度空気圧をチェックすることも大切な要素です。
私は、空気圧チェックを実践しています。それをこまめにやることにより、僅かながらですが、燃費が向上します。 - EP82-SW20 [2007年5月28日 22:50]
- >LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
燃費グッズで元を取ろうとすると、確かに虚しいですね(苦笑)
空気圧はどこかのカー雑誌でレポートされていました。
詳しく覚えていませんが、0.5kg/cm2下がるだけでかなり違うとか・・・。
そろそろ夏用タイヤになってから2ヶ月なので、空気圧チェックもしてみますw - hotosa [2007年5月29日 23:48]
- こんばんは~
0.5km/Lは定価から考えるとチョット…というところでしょうか。わずかでも上昇傾向あるなら良しとすべき?
>地球温暖化防止に貢献できるのなら、良いかな(笑)
まあ確かにお金を引き合いに出すと、何もしないのが一番。環境の為というほうがよいですね(笑)
ちなみに自分のエッセの場合、多分に走り方の影響があるようです。MTだから? - yamamasa [2007年5月30日 0:31]
- こんばんは。
最近はついついエアコンに手が伸びてしまい、更に燃費が悪化傾向・・・。
EP82-SW20さんを見習って燃費向上の対策を考えないといけない!と感じてしまいました。 - EP82-SW20 [2007年5月31日 23:39]
- >hotosaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
定価から考えると、0.5km/Lしか向上しないのではお話になりませんよね(苦笑)
ただ、たかだか1000回転でクルージングしてしまうシエンタでは、1600回転でクルージングする通常のMT・AT車に比べて燃料使用量が最初から少ないですからね。
それに電子制御スロットルが悪さをしている(?)
だから、通常のMT・AT車だったら、もっと燃費向上するかもしれません。
ちなみにこの数字は随分低く見積もっていますよ。
今回は1/5くらいエアコン走行が入っているのですから(笑)
>yamamasaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
私の場合、燃費向上は趣味なので(苦笑)
でも、終盤はあまり暑い日が続いたので、とうとうエアコン入れましたね(^_^;)
ですから、実質的には0.8km/L位向上していると思って良さそうです。
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