最近仕事で3回ほどエスクァイアに乗る機会に恵まれました。
燃費のグラフが取れたので、アップします。
ちなみに、3回とも同じ道を走っています。
道路環境は、埼玉県西部で、前半が田舎道の丘陵地帯アップダウン有り、後半はやや街中の低速走行。
グラフ左側が前半、右側が後半。
パット見た感じで、カタログの16km/L以上は出ていると思います。
最近仕事で3回ほどエスクァイアに乗る機会に恵まれました。
燃費のグラフが取れたので、アップします。
ちなみに、3回とも同じ道を走っています。
道路環境は、埼玉県西部で、前半が田舎道の丘陵地帯アップダウン有り、後半はやや街中の低速走行。
グラフ左側が前半、右側が後半。
パット見た感じで、カタログの16km/L以上は出ていると思います。
前のハイブリッド車は、燃費の・・・と
合わせてコメントさせていただきます。
基本的な高燃費の走行は同じですが
ハイブリッドならではの走行は
ありますね。
EV走行が多いと当然燃費が良くなります。
EV走行するには充電が必要です。
充電するにはエンジン回すか
回生ブレーキで充電するしかないですね。
エンジン回すタイミングや
ブレーキの使い方でも随分変わります。
私の乗ってるSAIの場合、
条件により強制的にEV走行に出来ます。
時速約40km/hまでは
アクセル踏み過ぎなければ
電池残量が一定以下になるまでは
EV走行出来ます。
普段、嫁が運転するので
発進時十分電池残量があるので
EV走行した後エンジン走行しながら
エンジン水温を上げています。
これをやらないとスタートボタン押して
しばらくするとエンジンかかり
水温が一定以上になるまで
アイドリングします。
通常走行中にEV走行やり過ぎて
充電量が減り過ぎると
強制的に一定量充電出来るまで
エンジンが回り続けます
俗に充電地獄と呼ばれています。
(仲間内だけ?)
また発進時に加速した後
一旦アクセルオフにして直ぐに
アクセルを軽く踏むとEV走行出来ます。
通常加速のようにアクセルを踏み続けて
アクセル開度を弱めても
中々EV走行に移行しません。
このあたりは、メーターの
インフォメーションディスプレイに
エネルギーフローを
表示出来るのでよく使います。
SAI以外でもハイブリッド車なら
エネルギーフローは表示出来ますし
色々試してみて下さい。
2014年にGAZOOブログのSAI仲間を中心に
燃費を競うSAI CUPというお遊びを
したことがあり
凄い高燃費が出てました。
色々研究?してましたよ。(笑)
コメントありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます。
アクア2回目借りた時、表示画面がたまたまバッテリーの表示が出ている画面だったのですよ。
で、自宅までの道を運転している間に、「バッテリー有るのにエンジン回しているなぁ・・・」とか、「もうバッテリー少ないから、エンジン回してくれればいいのにEV走りしているよ・・・」って気になりだしましてね・・・
燃費計測コースでその辺を意識して走ったら、前回より燃費が良い。
それで、今回バッテリーモニターの画面出して最初からその辺を気にして走ってみたわけです。
結果「大当たり」でしたw
SAI CUP の記事、有りますか?
良かったら是非拝見したいですw
SAI CUPの記事は私のブログのカテゴリ
SAI CUPにてご覧ください。
29記事ありますが古い記事からご覧下さい。
開催告知や参加者募集から途中経過
最終結果等々見ていただけると幸いです。
2ヶ月間、25名のGAZOOブロガーさんに参加していただき
29台、チャレンジ回数55回と
盛大なイベントでした。(私が主催者)
顔を合わしていない方も多い中
GAZOOブログだけの繋がりで
全国各地でそれぞれ競いました。
良い思い出です。
参加していただけてたらなぁと、
思いました。
追記
GAZOOブログが閉鎖されたので
せっかく参加者の記事に
リンク貼っていたものが見れなくなっています。
ブログ移行された方もおられますが
リンクの貼り直しは出来ていません。
ご了承下さい。
そうですね、Gazoo時代に交流の機会が有ったら、多分参加させて頂いたと思えるので残念です(汗)
後でお邪魔しますね(^^)