気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

【トヨタ ノア・ヴォクシー】70型から80・90型と、色々進化している(のかなぁ・・・) その3

2022-06-09 20:28:55 | 

トヨタ、ノア・ヴォクシー 70型から90型への比較、一応今回で最終回。

 

さて、今回は、「何? この安っぽさは・・・(^^;)」って感じた部分をご紹介。

因みに、会社のノアのグレードはXの模様。

 

何処かと言うと、サードシート・・・。

ぱっと見

なんだか、補助席みたいな感じ・・・(^^;)

それに、やたらシートの薄さが目立つので、安っぽさに拍車がかかっている。

 

「私の70型や会社の80型って、サードシートの印象、こんなに安っぽく感じないよなぁ・・・。」

(乗り心地的には全然安っぽさは感じない。あくまで「見た目」)

 

薄さ以外にもう一つ、そう見える理由が有った。

こちらが90型ノアのセカンドシート。

明らかに、人が座る部分のシート表面のデザインが、周囲と違う。

(因みに、運転席・助手席もセカンドシート同様の表皮。サードシートだけ何故かのっぺり・・・)

どうやら、これが安っぽい印象を受けるもう一つの要因かな。

 

因みに、70・80型の同一グレードXは、サードシートも前2列と同一パターンなので、違和感が無かった。

80型のサードシート。(ただ、よくよく見ると座面が薄い事は事実。でも、補助席感って余り感じない。)

 

 

シート表面のデザインを別にした理由はわからないけど、薄くしたのはそれなりに理由が有ったみたい。

その根拠がこちら。

サードシートを格納した状態で、90型はセカンドシートが自由にリクライニングできる。

70・80型はサードシートが厚いので、背もたれが格納されたサードシートに引っ掛かってリクライニング不可。

機能的には進歩だと思うけど・・・、サードシートを格納した状態でセカンドシートをリクライニングするって、余りやら無いと思うよ。

サードシートを格納する理由って、大きな荷物を積む時が一般的だろうから。

それとも、最近流行のキャンピングカー的使い方をするユーザーのニーズかな?

横長や幅広の収納ボックスを積む場合、サードシートの足場部分が邪魔になるから跳ね上げて使うかも。

 

機能的には良いと思うけど、見た目の質感が落ちているのがもったいない。

複数の同僚が「補助席みたい」と言う意見を言っているので、私個人だけの感想では無さそう。

 

300万円近い車だから、個人的には「高級車」

だけど、サードシートは見た目が残念。

ちょっともったいない気がしますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は権利の主張をできるけど... | トップ | わけのわからない「義務化案... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事