気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

スズキのKeiが生産中止になっていました

2010-03-06 00:18:33 | 

一年ちょっと前の10月にKeiワークスを買いましたが、買い損ねないで済んで運が良かったですw

今日、偶然、「昨年9月にスズキのKeiが生産中止。」という記事を読みました。

 

思えば、一昨年前の11月に母親が体調不調で運転免許証を返上。

17年間乗ったワゴンをただ廃車にするのはもったいないとKeiワークスを後釜に買ったわけですが、「それを逃していたらKeiワークスが買えなかったかもしれない」という事が今日わかった次第。

こんなに楽しい車だとは思っていなかったので、つくづく「買うタイミングを逃さなくて良かった」と思いましたw

 

ただ、スズキには当時ラパンSSというMTのスポーツ仕様車もあったわけ。

スポーツ仕様車が2車種スズキからも無くなってしまった事は、非常に残念。

でも、運転する人の多くが「車を運転する事が特に面白いとは思わない」ようになってしまった昨今。

運転技術が余り無くても簡単に動かせる車にしないと売れない時代だから、しょうがないのかも。

 

運転免許証って、お金を掛けてまで取得する意味が、やがては無くなってしまうのかもね。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
BOSS & GON ! [2010年3月6日 1:03]
こんばんは、BOSS&GONです。
そうですか、Kei生産中止ですか。
女房が昔Keiのターボに乗っていて、スタイルも含めて好きな車なので残念です。
最近CR-Zに興味がわいています ^_^;
Forza [2010年3月6日 16:02]
こんにちは!

Keiも生産中止したんですね。

せっかくワークスがあったのに残念ですね~。

keiが無くなったんならアルトやラパン、ワゴンRにワークスを追加して欲しいですね。
おぺ [2010年3月6日 19:18]
スイフトがあるとはいえ、軽にも「楽しい」クルマは残しておいてもらいたいものですが残念です。という意味もあり入手しておけたというのは良かったですね。
今後クルマのラインナップは「使う」と「楽しむ」の二極化せざるをえないと思われ、圧倒的に少数派の後者は現在の厳しい経済情勢を考えるとメーカーとしても扱いに困りますね。でも中途半端なものは淘汰されて、本当に良いクルマに絞られていくことを期待しています。
まめ八 [2010年3月6日 20:58]
こんばんわ。
スズキというメーカーは、バイクを作っている関係からか走りを楽しむモデルをこれまで大切にしてきた歴史があるのに、そのスズキさえもKeiワークスの生産をうちきりにせざるを得ないのですね。何とも寂しい時代です。
私も昨年、ソニカを購入して直ぐに生産中止となり、ホッとした経緯がありましたが、走りを楽しむ車が次々に無くなってしまうことは残念ですね。
リコール問題で米国議会で証言した豊田社長の記者会見を見ていたら、これからの車って子どもでも安心して運転できるようになる事を目指しているのかな?と思いました。
車に限らず、楽しみってある程度の不便さや危険を伴うものであるのに、そうした要素が無くなってしまえば、車はただの道具に成り下がってしまうような気がします。
EP82-SW20 [2010年3月7日 12:42]

>BOSS & GON !さん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

奥さんの愛車でしたかw
使っていた車がモデルとしてなくなってしまうのは、なんとなく寂しいものですよね。
CR-Zは私も興味津々の車です。
次世代のスポーツカー、といえそうですねw


>Forzaさん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

私も同感です。
ラパンのSSやアルトワークスの復活、期待したいですねw


>おぺさん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

入手していて、ホントにラッキーでしたよ(^^)
現経済状況では、家族乗り用と個人用に普通車2台は維持できませんから(^^;)
カーメーカーも「使う」車だけではイカン、とようやく気がついたようですね。
でも、20年近く掛けて車から運転する面白さを無くしてしまったわけですからね。
それを再び取り戻そうとするには、それ以上の歳月を要すると思いますよ。
何しろ「AT」では「面白さ」に限界がありますよ。
EP82-SW20 [2010年3月7日 12:57]

>まめ八さん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

今や「快適な移動手段」を選ぶユーザーが大半を占める現状では、「走る事の面白さ」を売りにしても採算が取れないでしょうからねぇ・・・。
Kei自体は室内長に関して言えば、設計年代の古さから「時代遅れ」ですから。
価格的にもアルトの方が廉価バージョンありますし。
まめ八さんも良いタイミングでソニカを入手しましたね。
MT操作できるCVT、まだ経験無いのですけど、MTセレクトできるAT(トルコンがロックアップしないバージョン)よりは、遥かに楽しそうですw
「子供でも安全に運転できるように運転が容易な車」は、「エントリーモデル」としては良い案だとおもいます。
但し、人間は「欲張り」なので、そんな車は最初の車検までで飽きてしまいますよ。
私はシエンタで3台目AT車ですが、いずれも3年目には飽きてしまっています。
スターレット・ルフレ ATの頭が悪すぎ。
シエンタ 「加速ボケ」の危険(今は解消済み)
初代bBはATが、全ギアロックアップのマニュアルモードがあれば、走りは楽しめた車になっていましたね。
やはり、自分の意思どおりに走れる車が、一番面白いですよw
にーなな [2010年3月21日 11:35]
おはようございます。
keiの生産中止・・スズキの伝統のワークスがラインアップされていたのに、なんとも残念です。
クルマに対する趣向が変わってきている今の時代では、メーカーさんとしてもなかなか難しいところがあるのかも知れません。。
ですが、ごろのCR-Zでは、MTの注文がかなりの割合と聴きます。ぜひとも、改めてワークスの復活を期待したいですね。
EP82-SW20 [2010年3月22日 23:36]

>にーななさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

CR-Z、試乗してきましたよw
この車も走って楽しい車です。
そして「スポーツカー」ですよ。
やはりこのジャンルの車は、有って欲しいです。
でも、CR-Zの様に、「エコスポーツ」が求められる時代では有りますねw

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