金生遺跡の感動は、行った者だけが受け止められるのである。
この周辺には、多数の遺跡が埋め戻されている。

この金生遺跡も同様、この大地の下に静かに眠っている。
この現状は、忠実に復元されたものである。
それでも、見るものの琴線を爪弾く。
この遺跡は、生きているのである。
うらうらと、生気が立ち上っている。
その生気は、精霊であったり女の情念であったりする。

「石を積み祈り捧げつ青き踏む」

その女の情念を、がっしりと受け止める縄文の男たちの優しさであったりする。

石を運び、並べ、起て、大地を馴らす。
配石遺構であり、縄文人の祭祀の場であり、嘆き喜んだ場所である。

おそらく、かなり遠くから運んだ石であろう。
その石を運ぶと云う行為が、ただ単に物理的に運ぶのでは無く精神性が感じられる場所である。
それも、かなり高度な精神性である。

縄文人にとって、生きとし生けるもの全ては精霊であったのだ。
勿論、自らも精霊である。
縄文の刻、人は全て精霊であった。
荒 野人
この周辺には、多数の遺跡が埋め戻されている。

この金生遺跡も同様、この大地の下に静かに眠っている。
この現状は、忠実に復元されたものである。
それでも、見るものの琴線を爪弾く。
この遺跡は、生きているのである。
うらうらと、生気が立ち上っている。
その生気は、精霊であったり女の情念であったりする。

「石を積み祈り捧げつ青き踏む」

その女の情念を、がっしりと受け止める縄文の男たちの優しさであったりする。

石を運び、並べ、起て、大地を馴らす。
配石遺構であり、縄文人の祭祀の場であり、嘆き喜んだ場所である。

おそらく、かなり遠くから運んだ石であろう。
その石を運ぶと云う行為が、ただ単に物理的に運ぶのでは無く精神性が感じられる場所である。
それも、かなり高度な精神性である。

縄文人にとって、生きとし生けるもの全ては精霊であったのだ。
勿論、自らも精霊である。
縄文の刻、人は全て精霊であった。
荒 野人