「かみつけの里博物館」がある。
高崎市井手町1514番地である。
そこは保渡田古墳群のど真ん中である。
この古墳群には3つの大きな前方後円墳がある。
周囲は田園地帯である。
この古墳は、八幡塚古墳である。
1500年前の前方後円墳である。
発掘調査のデータを基に、建設当時の姿に復元されている。
全面が石葺きで埴輪で囲まれている。
遠目からでも白く輝いて見えたのである。
埴輪は彼岸との結界であるし、聖域を現している。
埴輪(はにわ)は、日本の古墳時代に特有の素焼の焼き物なのである。
古墳上に並べ立てられ、あの世とこの世の境目を示しているのである。
それは聖域であるのだ。
埴輪は写実的で種類も豊富なため、まだ文字がほとんど使われていない古墳時代の歴史や風俗、習慣を知る大きなてがかりとなるのである。
円筒形あり、人型もある。
髪の結い方や、化粧方法も偲ぶ事が出来るのだ。
また、帽子や服装などのファッションも偲ぶ事が出来る。
埴輪は、3世紀後半から6世紀後半にかけて造られ、前方後円墳とともに消滅した。
謎に満ちた焼き物である。
この古墳には4つの円い島が作られている。
この場所は死者への祭祀に使用したと考えられているのである。
榛名山を望む位置にある古墳である。
にほんブログ村
荒野人
高崎市井手町1514番地である。
そこは保渡田古墳群のど真ん中である。
この古墳群には3つの大きな前方後円墳がある。
周囲は田園地帯である。
この古墳は、八幡塚古墳である。
1500年前の前方後円墳である。
発掘調査のデータを基に、建設当時の姿に復元されている。
全面が石葺きで埴輪で囲まれている。
遠目からでも白く輝いて見えたのである。
埴輪は彼岸との結界であるし、聖域を現している。
埴輪(はにわ)は、日本の古墳時代に特有の素焼の焼き物なのである。
古墳上に並べ立てられ、あの世とこの世の境目を示しているのである。
それは聖域であるのだ。
埴輪は写実的で種類も豊富なため、まだ文字がほとんど使われていない古墳時代の歴史や風俗、習慣を知る大きなてがかりとなるのである。
円筒形あり、人型もある。
髪の結い方や、化粧方法も偲ぶ事が出来るのだ。
また、帽子や服装などのファッションも偲ぶ事が出来る。
埴輪は、3世紀後半から6世紀後半にかけて造られ、前方後円墳とともに消滅した。
謎に満ちた焼き物である。
この古墳には4つの円い島が作られている。
この場所は死者への祭祀に使用したと考えられているのである。
榛名山を望む位置にある古墳である。
にほんブログ村
荒野人