最近のクルマは、もれなくアイドリングストップなるものがついている。
つい1年前までは、自分のクルマに付いていなかったので信号待ちで静かな車がうらやましかった。
で、今やXVもハスラー君も、もれなくアイスト装備(^^)/
しかーし"(-""-)"
ハスラーはいい、ハスラーは・・・一応ちょっとだけハイブリッドだし。
一方XVといえば、信号待ちでエンジンが止まるのはいい。
問題はアイストからの再起動だ。
『きゅるるん、ブン!』
そう、まるで朝エンジンをかける時と同じ音が信号待ちのたびに発生する。
それだけでなく、「ごくたまーに」エンストしてしまうのである。
それが右折時だったりすると大変だ。
ブレーキ離して、まさに今行こうとするところ・・・「キュル、チッ・・・」
メーターには全警告ランプが点灯している。
『おりゃ?エンジン止まった・・・なんで?』
後ろからはクラクション鳴らされるし、パニックでスタートボタン押してもウンともスンともいわない。
(そりゃそうだ、ブレーキ踏み直してPに入れて押さなきゃ(-_-;))
こんなことが、2月に1回ほど予期せずに発生する。
『めったにエンスト起こるわけじゃないけど、アイストいらんし』
ということでアイドリングストップキャンセラーなるものを取り付け。
アイストキャンセラー自体は「単なるリレー」で可能である(数百円で済む)
ここで注意なのだが、あえて製品を購入するのならマイコン制御にしたい。
前回の設定を記憶しているとか、機能OFFできるとかいうヤツを買うべし!
じゃないと、数百円のものを数千円とかで買うことになる。
GP7のXVの情報を集めたが、配線色がまちまちなので自車で確認。
なんのことはない、車両側に取りつけた人と、ボタン側に取り付けた人で配線の色が違っただけ。
〔車両側コネクタ〕
6pin・・・黒・・・・・SW_GND
5pin・・・青地黄線・・SW_マイナスコントロール(ECU)
4pin・・・紫・・・・・イルミ+
3pin・・・黒地白線・・イルミ-
1,2pin・・接続なし
〔アイスト解除ボタン側ハーネス〕
6pin・・・橙・・・・・SW_GND
5pin・・・黄・・・・・SW_マイナスコントロール(ECU)
4pin・・・青・・・・・イルミ+
3pin・・・白・・・・・イルミ-
1,2pin・・接続なし
私ゃ、配線にかませるのは嫌いだからコネクタ雄雌を購入し、ハーネスを作成した。
カプラーオンのアイストキャンセラーは1万円以上するが、これは全部で3000円余り。
正直言って、車のハーネスに直接かませた方が10倍は楽だし、問題も起こるものじゃないと思うけど。
ま、雨の土曜日の工作ということで・・・(^^)v
エンジン起動時に前回の設定を覚えていますので、アイストキャンセルもアイスト作動も自在です。
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参考にしたいので、コネクタの型番を教えていただけますでしょうか。
買った店は忘れました(-_-;)
[商品名]:040型91TK/オス6極カプラ(GY)[040-91TK-06M(GY)] 140 円 x 1 個 140 円
[商品名]:040型91TK/メス6極カプラ(GY)[040-91TK-06F(GY)] 120 円 x 1 個 120 円
[商品名]:040型III・91TK(共用)/オス端子[040III-TM] 15 円 x 6 個 90 円
[商品名]:040型III・91TK(共用)/メス端子[040III-TF] 15 円 x 6 個 90 円