この間、職場の飲み会でホテルに泊まることにした。
まぁまぁ普通は楽天トラベルである。
ホテルは泊まるだけなので格安でOK。
もちろんクレジット払いである。
しかし、ネット予約した後、間違って使っていない方の楽天IDで予約したことに気付いた。
実はそのIDは数日前に削除した後であり、予約確認もできないし、ポイントもたまらない。
予約キャンセルして取り直そうと考えたが、ID削除済みでキャンセルもできない。
仕方なく楽天のメールフォームからキャンセルの問い合わせをした。
【極悪1】楽天相手に何でもいいから問い合わせをしてみて欲しい。
問い合わせメールや電話番号を見つけるのが出来た人は自慢していい。
Q&Aばかりで、まさに客の相手はしたくないという考えがアリアリなのである。
それに、050で始まる窓口電話にかけると、こりゃダイヤルQ2かというほどの料金がかかる。
電話担当者の対応も、平気で「お調べしますのでお待ちください」と放置され、電話代が千円近くもかかるシステムなのである。
折り返しの電話は、ほぼかかってこないらしい。
私は意地でもメールフォームから問い合わせるが、メールの返事が翌日に来たことはない。
さらに、ムカつく対応を非難することを書くと回答がこないのである(実話)。
【極悪2】担当者に何かをお願いしても何もしない。
IDを削除してしまい、自分でキャンセル手続きできなくなったので、担当者にキャンセルを申し出たのだが、その回答がこちら。
この度はお役に立てず誠に恐縮ながら、メールにて「キャンセル」
をお受けすることができない次第でございます。
原則と致しまして、サイト上(インターネット/携帯)の【個人ページ】
からの実施をお願いしておりますが、退会(会員ID削除)後に
ログインすることはできませんため、この場合には、各宿泊施設へ
直接、お電話にてご連絡いただきますようお願い申し上げます。
なんか面倒が起きそうだったので、あわててホテルにキャンセルの電話をし、普段使いのIDで同じホテルを取り直したのだった。
そのホテルの予約はチェックアウト後の自動クレジット決済だったから、翌日メールで決済完了のメールがあった。。。
2通も!
キャンセルした予約が早割4000円、宿泊したのは4200円のプラン。
なんと、両方請求されている!
あのなぁ、先払いクレジットならキャンセルが遅くなることもありうるが、宿泊後決済やぞ。
まぁ、楽天はまともな会社だとは思っていないので
ゴラァとメールした。
その回答がこちら。
早速ではございますが、お知らせいただきました状況を、
弊社担当部署へ申し伝え、宿泊施設へ確認させていただき
ましたところ、恐縮ながら、「RYa01zmmvw:●●ホテル」については、
施設側にて、お客様より直接キャンセルのご連絡をいただいた履歴が
確認できない状況でございました。
上記により、現在までキャンセル処理が行われていなかったため、
チェックアウト日の翌日に弊社側にて決済が行われた状況でございました。
混乱させてしまい申し訳ございませんが、何卒ご了解の程
お願い致します。
ということで、ホテルがキャンセル処理していなかってので、請求されたというのだ。
まぁ、その後の文言は
「あんたが別のプランでそのホテルに泊まったことが確認できたから、今回はキャンセルを受け付けてあげます。只今返金処理をしました。」
と続いている。
そうですか、あなたがホテルに直接電話キャンセルでいいと言って、楽天への連絡はいらないとご丁寧にも書いていたものだから、確実にキャンセルされていたのだと信じてましたがね。
文面から察するに、そのホテルに泊まったという矛盾の証拠がなければ「あんたの電話の履歴が確認できないから正当な請求ですがな」とも読める。
おぉこわ~
で、面白いのが楽天の別担当者からのメール。
実は上記メールがゴールデンウィークを丸々過ぎて返信されたものだから、メールへの返信では読まれていないと思い、HP上のメールフォームから同じ内容を送っておいたのである。
早速ではございますが、ご連絡賜りましたメールアドレスより
お調べいたしましたところ、当該ご予約【RYa01zmmvw】は、
お問い合わせいただいた後に、施設側にてキャンセル処理を
実施なされ、同時に全額返金処理が完了しておりますこと
確認いたしました。
■RYa01zmmvw (●●ホテル)
---------------------------
CAPTURE 4000 2012-04-16 11:06:42 (請求)
VOID -4000 2012-05-07 16:59:35 (返金)
---------------------------
この度はご希望のお時間までにご返信させていただけず
申し訳ございませんでした。
尚、当社では施設側がキャンセル処理を実施されたと同時に
即時返金の処理が完了しておりますが、カード会社の締め日に
よりまして、一旦請求される場合がございます。この場合は、
翌月以降にご返金される運びとなりますので、カード会社の
締め日によっても異なりますが通常1~2ヶ月で、ご返金を
確認していただけるものと存じます。
【極悪3】責任逃れのメールばかりで気分が悪くなる。
この担当者は、ホテルがキャンセル処理をした日(実際は楽天の別担当者がキャンセル処理をした日)が、カードの〆日の関係で間に合わないかもと言っている。
〆日の取扱いは知っているし、毎月15日だから関係ないのだ。
そんなことより、予約日である4/16が請求日となっている。
この予約は「チェックアウト後決済」なのである。
VISAの請求明細を見てほしい。
楽天側からカード会社へ送られた明細の利用日は4/28になっており、これが正しい処理である。
楽天の担当者の言う、4/16請求で5/7返金処理だからという言い訳は、言い逃れなのである。
この担当には、チェックアウト後決済のはずが予約日の4/16に請求したというのなら、カード会社に利用日は何日でいつ請求が上がってきたのか調査してもらうぞ、と言って回答を求めている。
メールは返ってこない。(--〆)
楽天は自分の非は絶対認めないし、よほどの証拠を持ってないと平気で請求されると思った方がいい。
おまけ
今回の楽天ポイントはご丁寧にも4200円分でなく、4000円の分のポイントとなっていた。
自分とこが得する方向の姑息な間違い?は平気でやらかし、指摘されてもいつのまにか修正するだけで客には何の連絡も謝罪もないと思われます。
これが楽天の本質なので、自分の身を守る覚悟で利用すれば便利で安いかもしれない。