3月に北海道に行くことになった。
話によると3月はまだ雪の中らしいので、頭蓋骨を切り取った嫁さんのために
「滑り止め」を購入することにした。
いわゆるスパイクである。
Amazonから届いたものはこれ。
一応、安物アウトドアなメーカーだし、念のためだし。
すでに翌日には届いていた(んーたまには早い時もあるAmazon)。
ところが・・・
ところがである。
昨日、謎の中国便で荷物が届いた。
『なんじゃこりゃ?』
そう、雪道用スパイクなのだ。
実はキャプテンスタッグ製を注文する前に、格安「300円」のスパイクを2個サイズ違いで注文していたのだ。
しかし、この形のスパイクは評価が分かれていて「使いにくい」「滑る」とのこと。
速攻でキャンセルしておいたのだったが・・・
『あのー?キャンセルした分が中国から送られてきたんですが・・・』
早速Amazonカスタマーにチャットで相談(-_-;)
「承知しました。出品者に連絡を取ってみます」
『後から請求とかないですよね?(安いけど^^;)』
「Amazonシステムではキャンセルになっていますので請求はありません」
『いやいや、送り付け詐欺みたいな・・・ちょっと心配』
「Amazonのシステム上請求はできませんのでご安心ください」
『だからぁ、相手に住所氏名が行っているので後で直接請求とかが心配なんです』
「???」
わからん子ちゃんだなぁ、
仮に一方的に送り付けられた商品であっても、請求時効までに勝手に処分することはできんのよね。
商品を捨てたり使ったりすれば、代金の請求に従わないといけない・・・
だから「送り付け詐欺」が商売繁盛するわけで。。。
「わかりました。出品者に請求がない旨のメールを要求します」
『それと、返品でもチュゴクに送るの面倒なので・・・』
「相手には返品しなくてよい確認を取りますのでご安心ください」
ということで、おそらくタダで手に入った滑り止めスパイク。
誰か使う人があれば手を挙げてください(^^)/