その後、JA共済から何の連絡もない。
再度、JA共済の相談窓口に電話する。
わけのわかんない頭パーチクリンの姉ちゃんが対応するので、『ゴラァ!わかるヤツ出せ』と一喝したら男性と代わった。
『日弁連の評決に従わない場合があるのか?』
「評決は尊重することになっています。必ず従うとは答えられません」
『従わないことがあるということか?』
「尊重するとしか言えません」
『従わないこともあるということか?』
「従わないことがあるとは答えられません」
『なんじゃそりゃ?田舎のJA共済担当はボンクラなのは仕方ないが、全国の代表窓口のあんたもそのレベルか?そんな会社、企業として情けないと思わないか?』
「お客様の事故は弁護士対応となっていますので、JA佐賀県本部にお問い合わせください・・・」
『あのなぁ、そっちの弁護士なんか出てきてないぞ。見たことも聞いたこともない。出てくるのは頭の悪い担当2人だけだ。【日弁連】に私が申請して弁護士会の弁護士が仲裁しているんだぞ。ちゃんと調べろよ!』
「こちらへの報告は弁護士対応となっています。弁護士依頼の案件となっていますので回答できません」
『中小企業じゃあるまいし、自社内でちゃんと調査もできないのか?末端で起こっていることを確認もせずに報告は虚偽だしむちゃくちゃだ。あんた恥ずかしい会社だと思わないのか?』
次にJA佐賀県本部に電話した。
「担当からは評決に沿って処理すると報告受けています。担当から連絡させるようにします」
『こちらは金額がどうとか言っているのではない。評決を拒否するのであれば次の行動に移るので、どうするつもりかを至急連絡して欲しい』
・・・・・その後何の連絡もなかった・・・・ゴラァ!
再度、JA共済の相談窓口に電話する。
わけのわかんない頭パーチクリンの姉ちゃんが対応するので、『ゴラァ!わかるヤツ出せ』と一喝したら男性と代わった。
『日弁連の評決に従わない場合があるのか?』
「評決は尊重することになっています。必ず従うとは答えられません」
『従わないことがあるということか?』
「尊重するとしか言えません」
『従わないこともあるということか?』
「従わないことがあるとは答えられません」
『なんじゃそりゃ?田舎のJA共済担当はボンクラなのは仕方ないが、全国の代表窓口のあんたもそのレベルか?そんな会社、企業として情けないと思わないか?』
「お客様の事故は弁護士対応となっていますので、JA佐賀県本部にお問い合わせください・・・」
『あのなぁ、そっちの弁護士なんか出てきてないぞ。見たことも聞いたこともない。出てくるのは頭の悪い担当2人だけだ。【日弁連】に私が申請して弁護士会の弁護士が仲裁しているんだぞ。ちゃんと調べろよ!』
「こちらへの報告は弁護士対応となっています。弁護士依頼の案件となっていますので回答できません」
『中小企業じゃあるまいし、自社内でちゃんと調査もできないのか?末端で起こっていることを確認もせずに報告は虚偽だしむちゃくちゃだ。あんた恥ずかしい会社だと思わないのか?』
次にJA佐賀県本部に電話した。
「担当からは評決に沿って処理すると報告受けています。担当から連絡させるようにします」
『こちらは金額がどうとか言っているのではない。評決を拒否するのであれば次の行動に移るので、どうするつもりかを至急連絡して欲しい』
・・・・・その後何の連絡もなかった・・・・ゴラァ!
JA共済の全国相談窓口にFAXを送ってみてはどうでしょう?
・JA佐賀県の顧問弁護士は誰か?
先日、本社に聞いたら弁護対応と言われたが、弁護士は出てきていない。
・日弁連の評決に従わない場合があるのか?
電話だと記録が残らないので、電話を受けた担当者が苦情を握りつぶしてしまう事も考えられます。
私は以前、東京海上日動火災を相手に闘った事があります。
東京海上日動は本社ホームページから電子メールで苦情を受け付けるシステムがあります。
この苦情メールシステムを使って、本社に連絡を入れ、ついでに郵便で本社に手紙を送ったら
私と直接交渉していた地元営業所の態度が変わった事があります。
FAX、メール、郵便などの記録が残る方法で相手保険会社の本社に苦情を伝えると、
本社で上の人の目に止まり、地方の営業所に『何やってんの!』と連絡が入るようです。
地方の営業所は、本社に睨まれるのを恐れるため、そこそこ有効な手段ではないかと思います。
どうせ評決が送ってくれば従うのだろうと思いますが、その前に「その対応はおかしくないか?」と問い詰めたかったのですが。
結果は、呆れて相手するのにも疲れました。