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先日ブルーレイ再生時にノイズが入るのでディーガ専用クリーニングキットを使ったところ、唐突に壊れたパナソニックのレコーダー、ディーガDMR-BZT760ですが
本日修理担当者がやってきて、無事修理が終わりました。
修理前、不調時に、ノイズが出ていたブルーレイディスク(スカパーの番組を焼いたもの)も、何のノイズも無く再生出来ています。
修理内容は、ブルーレイドライブの交換です。
パソコン用の内蔵ドライブにそっくりなドライブを丸々交換していきました。
天版を外す---旧ドライブのベゼルカバー外す---B-CASカード抜く---旧ドライブの電源 / SATA?みたいなデータケーブル抜く---新ドライブを入れる---逆順で組み立て
多分、ドライブさえ送ってもらえば、自分でも出来そうな内容ですね。 レコーダーの中は、小さな自作PCみたいです。 ケースの中身は、ほぼ3.5インチHDDとドライブでした。
ドライブ外す前に、特殊なプログラム走らせるとか、そんな作業は無かったです。
時間にして、、40分くらいですかね。思ってたよりも時間かかりました。。。修理作業自体は簡単そうでしたが。。
わりと若めな修理担当者で、あまり作業に慣れていないのか、外装(天版部分)がいまいち上手くはまらないとかで、3回くらいネジ締めたり、取り外したりしてました。
結果。。。天板の左端が、パカパカ浮くようになってしまいました。多分、爪がきちんとはまってないんでしょうね。
どうせ出張修理するなら、もっとちゃんと仕上げをしてほしいところです。
修理担当者が溜め息付きながら?作業しているのを、隣で見てましたけど、、、なんかストレス溜まりました。
てか、溜め息つくなよ...W 仮にもほぼ初期不良の客の自宅に上がって修理してんだぞ。。W
修理と関係ないところで問題残していくとか、ちょっと無いですよね。
動作に問題は無さそうですが、せっかくの鏡面ヘアライン仕上げの天版がチープに見えて残念でした。
どうしたパナソニック。。。。
まぁ、、休みが潰れてちょっとムシャクシャしましたけどW
一応直ったので、良しとします。 次の機種を買うまで使い倒していきたいと思います。