昨日の土曜日、キャンセル待ちの現実と2時限目の項目4-6が2回申し送りに気付いたりして意気消沈だった。。
今日日曜、朝6時起きで教習所7:20着。
自動二輪のキャンセル待ち1番目を獲得。
12:10分の回でようやく乗車。
3回目の項目4-6、、、クリア!
良かった。。
今日のお題
①直線で2速40km出して減速停止
最初はコースぐるぐる
直線で40km手前しか出てないから40km出すように言われる。
40km出す
→アクセル戻して長めのブレーキで減速、止まる
→半クラ2nd直線で40km、、を繰り返す
アクセル回すの遅いから、一気ではないけど、まとめて回すようにと指導。
時速40km速すぎw
慣れたけど最初怖かった。
②直線で3速まで入れよ
2速で40km出たら3速へ
→アクセル戻して長めのブレーキ止まる
アクセル戻すの遅くて、タコメーター7000くらいになってビビるw
終わった後に周りびっくりするからねと注意。
③復習 小回りせよ
コース内の小さい四角をコーナーで止まったり、発進したり
大小の四角で3周くらい。
終わった後小回り出来てるって言われた。したかな。。
④2階→1階へ
直線3速カーブ2速でぐるぐる。
2階から1階は坂道。
昔四輪で外出る時によく下ったな、、
坂道は1速でエンジンブレーキで下る
コース入る前にクラッチ切って止まる。
1階は2階のエントランス部分が無いから距離が長い。スピード出しやすかった。
時間余ったから④を予習で入れてくれたらしい。項目4-6は③までみたい。
今日感じたこと
①2速入れるのはだいぶ慣れた
発進してすぐ入れちゃう。
②エンジンかける前、ミラーをちょいちょいするのすぐ忘れる
③発進停止はかなり慣れた
(4-6)3回目のおかげ
④ニーグリップで安定するのが実感出来た。特にカーブからの直線。
⑤後輪ブレーキの効きが実感出来た。
終わり前に、2速じゃなくてニュートラルに入ってしまってブイーン!!、、、空ふかし。。
指導員「あれ、最後かっこ悪いな」
さーせんw
今日の指導員は大らかな感じの人だった。
なんかやりやすくて助かった。
しかし項目4-6、、w
タイヤ壁前の初めて半クラ反復から、半クラ小回り、直線40km変速加速停止まで1時限て、かなり濃密では?と感じる。。でも1時限で終われるのが普通なのかな、、汗
まあ予習もしながら慣れの感覚も掴めてのクリアで良かった。
モヤモヤしたまま来週まで待つのは苦行だった。4時間半?くらいキャンセル待ちしたけど、乗れて良かった。
キャンセル待ちについて
1番目で12:10だから、、やっぱり1番は死守しないとダメかも。
7:20で受付前の椅子に4人いたかな。
7:40ちょうどにキャンセル待ちの紙が出された、、瞬間、一斉に立ち上がって紙へw
まじ早いもん勝ち。
2日しか見てないけど、土曜より日曜の方キャンセル待ち少ないかも。。
あとはやっぱり1週間に1回は乗らないと忘れそう。予約取れない週はキャンセル待ちは続けていこうと思う。
次は4/3土曜に1時限。日曜も1回乗りたいな。
次からプロテクターに付いてるカラープレートが赤→黄色になる。
ウォーミングアップで集団走行があるらしい。
次の次の次くらいから?スラロームと一本橋が登場、その先はオートマ、ビッグスクーター教習、、で効果測定、第1段階みきわめか。
先は長いw