Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】相棒CBR1000RRで奥多摩周遊道路ツーリング!

2022年08月28日 | バイク&車
つ、ついに、、( ˇωˇ )
奥多摩周遊道路へ行ってきた(^ω^ 三 ^ω^)やったー!久々に新天地開拓(*´ω`*)
YouTubeで何度か見たことがあって、ずっと行きたかった!
YouTubeでの総評を見るとめちゃくちゃ走りやすいとか、怖いとか、、賛否両論( ˇωˇ )
ライダー2年生になったばかりの管理人はというと、、、
過去最高難易度(^_^;)もうダントツw
ヘアピンカーブと見通しの悪いカーブの連続。。( ˇωˇ )
でもセンダボのおかげで減速して自分のペースを崩さなければ、、ちゃんと走れる、、かなw
前の人に付いていこうとかすると、、危ない(^_^;)カーブ曲がれないw
でもガードレールや中央線のポール等ちゃんと整備されてる道路も多くて、無理しなければ怖い感じはしない。
※ハートマーク
左から三頭橋~都民の森~九頭龍橋

奥多摩周遊道路
全長19.7km
奥多摩町の三頭橋を起点に、檜原村の九頭龍橋まで続く都道206号。
1973年有料道路として開通し、1990年に無料化された。
2007年~9年にバイクによる単独死亡事故が多発した為、2009年~11年まで二輪通行禁止にされた。
三頭橋
とても絵になる綺麗な橋(*´ω`*)


都民の森



三頭山の山歩き拠点と、二輪ライダーの憩いの場(*^ω^*)

【東京から奥多摩周遊道路まで】

上から
東北道~圏央道ルート
関越道~圏央道ルート
中央道ルート
土日は関越、中央道共に激混みしてて(^_^;) 遠回りな東北道ルートで行くことに。。w

7号五日市街道~33号上野原あきるの線~206号檜原街道

206号檜原街道は九頭龍寺すぐ側の九頭龍橋(地図に出ないw)から、奥多摩周遊道路になる。

。。。。起点が三頭橋なんだよね(^_^;)
僕が行った↑ルートは終点の九頭龍橋から三頭橋へ向かう感じw

起点の三頭橋をスタート地点にするなら
東北道だとこのルートか(*^ω^*)
※初見の管理人は帰り道がこのルートだったw 圏央道乗るまで青梅街道が走りやすい。

ちなみに青梅街道って、、杉並区の辺りから新宿まで通ってるのは知ってたんだけど、青梅、こんな遠くまで繋がってるんだなと( ˇωˇ ) 新宿まで50kmとか標識出てた!
、、今度青梅街道下道でも行けるかな(^_^;)

ちなみにこの日、、
久々に高速道路でやらかしまして(*´ω`*;)
東北道~圏央道の分岐かな??
埼玉の坂戸辺りで2回ミスるw
1回降りて下道で戻る→上りの高速に乗る→分岐やり直し
これ2回ってやばいよね(^_^;)
通らなくていいはずのIC 4回くらい通るはめにw

修正の下道でUターンする為に、、
用も無いのに警察署の駐車場に入ったり。。( ˇωˇ; ) 
いや右折しようと思ったら右折先に道路無くてwそのまま警察署にいらっしゃいませした次第w
Uターン禁止道路だし、目の前警察署だし
。。最善の選択(*´ω`*) 、、行き当たりばったりとも言うw


奥多摩周遊道路は、、やはりベテランライダーさん達が沢山いらっしゃる(*´ω`*)
7人くらいに抜いてもらったw
皆さん抜いていく時に手で挨拶してくれる(*^ω^*) なんて紳士なんだ。。カッコイイ(^ω^ 三 ^ω^)

休憩所の都民の森でライダーさんのバイクを観察すると、、、
8~9割くらいの方が、リアタイヤを端1cmくらいまで使われてるw
つまり、カーブでバイクを倒してるので、タイヤが端まで削れてるということ( ˇωˇ )
バイクを倒す=スピードに乗ったままカーブを曲がれる=速い
僕は端4cmくらいは新品だというのに。。( ˇωˇ ;)カーブ手前はしっかり減速orギアダウン(*^ω^*)

都民の森のありがたい注意看板。
ネットで有名な「病院に搬送されるまで2時間~」の看板は見れなかった。。

あとねチャリ、もといロードレーサーのライダーさんがかなり多い。
標高低い千葉より圧倒的に多くて驚いたw
しかも速いw 
人によりけりで、、
スタンディングでふらふらと道路中央走ってる人もいるので注意が必要。抜き方は慎重にしないと対向車とぶつかる( ˇωˇ )

そして、、歩行者もいるww
特に周遊道行くまでの道路。。
橋が有る場所で道路横切ったりするのでちょっと怖いね。

走り屋Dさんもいたw
車高が低い、エンジン音がパないw
でも四輪はそんなに、、観光目的な普通車が多かったかな。
でも僕みたいな初心者は普通車からすると遅くて邪魔者w 2回くらいハザード脇寄りして抜いてもらったw

逆に、、
高齢者、または初心者マークの車がハザードで脇寄りしてくれたケースも2回(^_^;)
管理人必死過ぎて手で挨拶出来なかったw
車の運転に慎重な人からすると、バイクが後ろにいるのは怖いのかも。。

総評
奥多摩周遊道路
思っていたより怖くなかったかな(^^)?
多分元有料道路で車線の幅がしっかり有ること、今もしっかり整備されてるからだと思う。
僕の経験値で速く走るのは無理だけど、、ワインディング走行の修行には丁度いいのかも。
他の峠道だと中央線無かったり、幅が狭くて対向車気にしながらだと思うんだよね。。

奥多摩は景色も僕が今まで行ったツーリングの中で最高クラスだった(*´ω`*)
もちろん景色見る余裕なんて無かったけどw 
標高500~1000mの深い山の中で、山あいや奥多摩湖の風景はチラッと見るだけでも素晴らしかった。。(*´ω`*)
次は檜原村、奥多摩町の現地散策をもっとしたいなって思う(*^ω^*)
今回は都民の森と三頭橋付近以外はずっと走ってたw

相棒のおかげで無事行って帰ってこれた(*^ω^*)


帰り道の蓮田SA(上り)で韓国メシ(*^ω^*)
ビビンバ、冷麺美味かったな~
最近思うんだけど、バイク乗った日のメシ
いわゆるバイクメシ、なんでこんな美味いんだろねw

CBR1000RR(SC59) 燃費

走行距離137.2km ※自宅~五日市 往路

消費燃料6.29L

実燃費21.8km/L


走行距離186km ※五日市~奥多摩~自宅

消費燃料9.45L

実燃費19.6km/L


合計

走行距離323.2km

消費燃料15.74L

実燃費20.5km/L


※高速道路6速固定で約260km 下道約60km
※山道ワインディングはずっと2~3速で30~50kmくらいだった。
う〜んセンダボさん燃費良いね(^^)

1日の最長走行距離を更新(^ω^ 三 ^ω^)

次は、、月1くらいで奥多摩通おうかなと思ってるw 


最新の画像もっと見る