Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【普通二輪】初のツーリング→立ちゴケ→レッカー搬送→夏休み終了。。⁈

2021年08月10日 | バイク&車
折れたw

タイトルの通りなんだけども、、w
やってしまった(泣)
初のツーリングでロードサービス使用。
バイクはレッカー搬送となった。

Uターンごけ。。w
右側に傾き過ぎてリターン出来なかった。
限界まで支えたけど、バイクの頭から地面に倒れこむ。右側のミラーが根元からぽっきり(泣)でもミラーがクッション?になってサイドカウルは少しの擦り傷で済んだのは不幸中の幸い。もし支えずに車重そのままかかってたら、カウルも割れてたと思う。エンジン周り、ブレーキレバー辺りは無傷。。だと思うw
ちなみに管理人は完全に無傷。
サイドスタンド出して全力でバイク起こす。。そういえば、これも初w
超重てぇ。ガソリン少し漏れた。
ちなみに、、ガソリン満タン入れたばかりだったので、シートバッグ込み込みで220kgくらい。ギリギリ持ち上がった。

立ちゴケポイント。
千葉県袖ヶ浦野里1482。

中央線の無い片側1車線道路。
今思えばUターン出来る幅じゃなかったw
道路の真ん中で倒れて。。車来なくてて良かった(泣)

バイクを脇に寄せた後で保険屋に電話した。
→ナンバープレート、車種、本人確認。
→事故内容。怪我は無いか、対人対物か?自損か?
バイクの破損状況、破損した時間など。
→レッカーでどこに運ぶか?
最寄りのレッドバロン江戸川、または千葉の現場最寄りの袖ヶ浦レッドバロン。
※たまたまコケた地域に店舗有るって凄いな。。
どちらも純正ミラーをカワサキに発注するなら、ミラー到着予定も鑑みて18日以降バイク受け入れ。それまでは中継ぎ業者に保管してもらう。
→とりあえずレッドバロン江戸川で直してもらうと決めて伝える。
→レッカー業者から電話。30-40分で行きます。
→レッカー業者来る。
==>コケてからここまで2時間弱。

レッカー業者の方が丁寧にトラックに乗せて動かないように養生してくれる。
バイクはとりあえず木更津の業者の元へ、中継ぎ保管される。
帰りどうしようと相談したら、バスターミナルまで乗せてくれた。なんてありがたい。。(泣)

トラック助手席めちゃくちゃ涼しいw
やっぱ車すげぇw
業者さんと色々話した。
→アクアラインが出来て千葉の土地開発があったけど、売れなかったそうで、今では物件が安い。最近買う人が増えたらしい。
→アクアラインは風速10m以上はやばい。バイクは無理じゃないか。その前に強風だと封鎖される。
→昨日今日の強風で、朝8時まで封鎖されてた。トラックが内陸沿いに流れて、、僕が朝走った湾岸道路渋滞w
→内房はバイク乗り多い。
→年配のハーレー乗りの方が増えた。
→ハーレーは250-300kgあるから、1人で起こせないことも多い。
→どう見ても骨折してる人がレッカー車乗せてくれと言われるとか。。救急車乗ってくれと思うけど、山の中に置いて行けずに乗せるとか。。 
レッカー業者さんにお礼を言って別れる。
袖ヶ浦バスターミナル。
東京アクアラインを走る高速バスに乗れる!
まさか初のアクアラインがバスとは、、w
バイクで走りたいポイントなのである。。

ところで、、今回ミラーが折れただけで良かったんだけど、対処法が他にも有ったような。。
①折れたミラーをガムテープでハンドルのエンド部分にぐるぐる巻きにして取り付ける。自走出来たかも?
②自分の駐車場に運んでもらう。自分でAmazonでミラー買って直す。
※Ninja400R用ミラー売ってる。

バイク歴長い方だと、こんな対処もされたりするのかな。。
僕は思いついたけど実行出来なかった。。
最初なので、一応問題無いか全体も診てもらおう。

コケるまでの楽しいツーリング模様。

ちなみに今日のコース。
マザー牧場を目指したんだけど、、
渋滞はまって超絶時間かかったので、途中でガソリン入れて帰ろう。
→コンビニ反対側にあったな。。
→Uターンしてコケたw

湾岸道路の船橋〜20kmくらい?
ほんとに渋滞がヤバい。。
渋滞はまって3時間弱。。w
11時くらいに出発して、この時1時半過ぎ。。
ようやくコンビニ休憩でバナナを頂く。

蘇我を過ぎた辺りに2りんかんが有る。
この辺から普通に流れてきて、景色も変わってくる!

ひぐらしの鳴き声聞こえる
ω  ω )

自然が多くて素晴らしい。。

ツーリング最高ω  ω )
現実に戻る
、、、、、、、てか18日にバイク受け入れって、、
夏休み終わってるじゃあないか(泣)
それはいかん!ということで、対策を考えてレッドバロンに相談した。大人のダダをこねるw
しかし、自分のやりたいことは諦めたらそれまでである。

方法は3つ。
①カワサキに純正ミラー右だけ発注して届いたら付けてもらう。
==>カワサキが盆休み。来週対応。
18日受け入れ確定。

②補修用ミラー持ち込みで付け直してもらう?出来る?
③レッドバロンで作成・保管している補修用パーツ(純正に近い形でリプロ?したもの)が有るので付けてもらう。
==>レッドバロン自体が盆で混み合ってるから、やっぱり18日受け入れ、、、
==>そこをなんとか、、、夏休み終わっちゃうんで、、(泣)
②の確認電話でお願いしてみる。
==>
③を提案してもらう。
明日8/11ミラー手配して、8/12到着。
バイクは最短で入れて下さいとのこと。
※僕→保険屋→レッカー業者→中継ぎ業者の流れで、バイク陸送手配。
8/14修理完了するかも。。ω  ω )
夏終わってないかもw

補修用ミラーは純正とほぼ同じらしく、、樹脂部分の色が若干違うくらいで、片側だけ交換でもいけそうとのこと。
ミラー2200円/片側。工賃4000円/片側。
==>どうせなら両側交換してもらうことにした。無事な純正左は僕の補修用パーツにするw

「夏休みにバイク乗りたい」
→この言葉に反応して、出来るだけ対応してくれようとするレッドバロン凄いなと感じた。ありがたい。まだレッカーとか有るから状況待ちだけど、、
保険屋ロードサービス窓口さん、レッカー業者さんどちらも丁寧で分かりやすかった。

まとめ
自分無傷、バイクも軽症で本当に良かった。Uターンは慎重に、かっこ悪くても両足付きながらやろう。回れない道路幅は切り替えし前提で。
レッドバロン提携のあいおいニッセイ同和損保、ロードサービスは本当に安心だった。
夏休み中に木更津、マザー牧場リベンジしたい。
朝7-8時くらいに出ないとだめかな。

それにしても、、、
ツーリング楽しいω  ω )
バイク免許取って本当に良かった。。

※8/11 文面を一部訂正しました。