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相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】ライコ東雲店でカスタム!rizomaグリップ&バーエンドに交換!

2023年04月22日 | バイク&車
貴重な晴れの土曜日ということで、、
前からやりたかったバイクのカスタム(^ω^ 三 ^ω^)
今回は初のライコランド東雲店でカスタム(^^)
店でパーツ選んで付けてもらえるのは魅力(*´ω`*)

RBでお願いしてもいいんだけど、、
バイク屋からパーツ注文→取付となると、パーツ取り寄せで2週間~2ヶ月とか、取り付けは工場がだいたい1ヶ月先まで空いてなかったりするし時間がかかるのよね(^_^;)

たまたまライコで聞いたら、車種別のアダプターも有って、2時間くらいで付けてくれる(^^) 
前に店頭で聞いたけど時間無くて(^_^;)
今回ようやくリベンジw

イタリアのパーツメーカー、rizomaのハンドルグリップ&バーエンド(^ω^ 三 ^ω^)
本当は納車時に付けたかったけど、何が良いかリサーチもあまり出来てなかったし、1年越しに付けられた(^^)
リゾマは会社のバイク通勤のパイセンが付けてて、かっこいいなと(*^ω^*)
ちなみにICONのヘルメットも、そのパイセンの影響w

欲を言えばブレーキ&クラッチレバーもリゾマにしたいとこだけど、、
昨年付けたユーカナヤのツーリング向けレバーが凄く使いやすくて(*'ω'ノノ゙それもノーマルのクラッチレバーが遠くて?重くてやべぇ、、ってなって交換したものw
なので、片側2.5万円もするリゾマレバーはリスク高いなとw一旦無しに( ˇωˇ )

ちなみに、、左右バーエンドに付けるプロレバーガード&左右レバーをフルセットで付けると、大体11万円くらいかかる汗 
会社のパイセンはそれやってて(^_^;)まじすげぇw

ちなみにHONDA社バイクのハンドルは、パイプ内に重しが入ってて、リゾマのバーエンドと互換性が乏しい。
リゾマのバーエンドは中空パイプ内に付ける仕様。
重しを外せば付けられるということで、トライしてみることに(^^)
振動が増えるかも、、とのこと( ˇωˇ )

BEFORE

AFTER
すっきりした感じ(^^)
ブラックで統一(^ω^ 三 ^ω^)

BEFORE

AFTER


30gradiというグリップ

バーエンドも新調(*´ω`*)

走ってみた!
、、、結構変わった(^_^;)
今回総取っ変えで、グリップ内でアクセルワイヤーを引っ掛ける部分も変わったので、アクセル回す量が変わった(*'ω'ノノ゙?
前と同じ回し方だと、思ったように進まないw
免許取り立てのぎくしゃく感(^ω^ 三 ^ω^;)
回す量もさることながら、アクセルの戻りが早い気が、、( ˇωˇ )
そして回していくと、ワイヤーを引く力が前より強いような。。

単純にアクセルの遊び量が前と違うのかな(*'ω'ノノ゙
前は多分純正のままだし、ヤレ感、馴染み感が有ったのかな。

最初は気をつけて慣れないといかんね(^_^;)

ハンドルパイプ内の重しを外した件
ハンドルが明らかに軽くなった(^^)
ロードバイクのハンドルみたいな中空パイプ感を感じるw
振動は、、一般道だと変わらない?
軽くなる→安定感とトレードオフ
かもね(^_^;)
全然危なくはないけど、ハンドルの鉄の塊感が薄れた感覚がはっきりと分かる。
これは納車時かな(*'ω'ノノ゙
アクセル側のグリップが段々外側にズレてきて、根元が見えてる感じが嫌で(^_^;)
納車時に既にその傾向w
ラバーグリップは社外のレーシーなやつ。
前にRBで聞いたらやっぱり溶けてヤレてくるみたいだね( ˇωˇ )
グリップは消耗品だからしょうがないか(^^)

リゾマの耐久性やいかに(*'ω'ノノ゙
でもパイセン毎日バイク通勤だけど全然綺麗だなw

ちなみに今日はリアのブレーキパッドも交換してもらった(*'ω'ノノ゙
2mmで交換のところ、あと1.5mmだったw
ライコでカスタム前のバイクチェックしてもらうんだけど、変えた方がいいですよと教えてもらった(^^)
ブレーキパッドも店で選んで買える。
耐久性と効きの良いやつにした(*´ω`*)
これからは自分でチェックしなきゃ( *˙ω˙*)و 

ライコランド東雲店のピット(工場)
初めてだったけど、雰囲気良かった(^^)
引渡し前にしっかりと説明してくれて丁寧。
またお願いしようかな(^^)

相棒CBR1000RRのカスタムも結構進んだ感(*´ω`*)
前オーナーから引き継ぎ
■スモークミラーシールド
■フェンダーレス
■タンクパッド
■リアマッドガード
■マルチバー
■USB電源
■ETC
多分70kくらい

自分でカスタム
■フレームスライダー
■フロントアクスルスライダー
■エンジンガード
■TSRスリップオンマフラー
■ブレーキ&クラッチレバー
■ハンドルグリップ&バーエンド NEW!
だいたい250kくらい


あと残りのカスタムは、、(*'ω'ノノ゙
■フロント&リア スプロケット
■チェーン
■バックステップ
■ブレーキフルードタンク

スプロケとチェーンも前から変えたい(^_^;)
見た感じまだ使えるけど、ピカピカの新品っていいなとw 塗装がしっかりされたちょっといいチェーン入れてみたいのよね(*´ω`*)

バックステップいるかな~( ˇωˇ )
ポジション変える必要性は感じなくて(^_^;)そこまで乗りきれてないw
ただ見た目と剛性感アップの為に単品ステップ交換も良いかな(^^)
フルードタンクは完全に見た目(*'ω'ノノ゙

そういえばタイヤが6-7分くらい消耗してるから次はタイヤかな(^_^;)
1年前の納車の時に衝撃コスパのダンロップのクオリファイヤ2履いたけど、今廃盤なったみたいでw
耐久性とグリップの良いやつに変えたい(^^)


かっこいいな~(*´ω`*)