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相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【普通二輪】未塗装樹脂コート剤とプレクサスで相棒を磨く!つやつやでござるよの巻。

2021年11月22日 | バイク&車


先週バイク磨きというものを初めて経験。お試しで初めてプレクサスを使って磨いたら新品みたいにピカピカになった( ^ω^ 三 ^ω^ ) 
これは面白いとw
調子に乗る初心者の管理人w
今週は未塗装樹脂復活剤で磨く!
どちらかと言えばこっちが本命w 先週時間無くて出来なかった汗

未塗装樹脂復活剤ヤバいw
コスパ力(未塗装樹脂が多い)バイクの救世主( ^ω^ 三 ^ω^ )

会社で先日、ワコーズの未塗装樹脂復活剤を塗る様子を見せてもらったんだけど、このヤマハの復活剤はなんか違う、、w
ワコーズ→ほぼ塗った瞬間から真っ黒。全体塗り終わったら、さっと拭いて完了。
ヤマハ→全体塗った後に5分くらい放置。
拭き取る。

成分は同じらしいけど、、
6000円と1500円の違いなのかw
濃度が違ったりするのかな。
エンジン付近のサイドカウル。
ややざらついた質感の未塗装樹脂で、プレクサスで磨いても、あまり効果が無かった。
上 施工済
下 施工前
明らかに色が変わる。。( ^ω^ 三 ^ω^ )
布にスプレーしてから拭く方法は、ざらついた質感の場所や、面積広い場所だとイマイチ。
直接スプレーした。あまり広がらないので、片手で養生しながら吹いていく。
車の窓ガラスの縁のゴムにも使えるので、ゴム素材のホースにかかってもOKみたい。

塗装面に付くと、、シミになるらしい汗
ちょっとだけ付いたりしたけど、すぐ拭き取ったら大丈夫、、?かな?

黒光りするほどつやつやに笑
吹いた後は放置でも良いらしいけど、ムラになる場合もあるので磨いて拭き取る。

サイドカウルの一部、飾りエンボスの樹脂は効果が無かった。塗装してある樹脂、、なのかな?

フロントカウル
左 施工済
右 施工前
この滑らかな樹脂は、場所によって効果が薄い?

チェーンガード
右のチェーンに沿った部分が施工済。
根元の施工前の色とだいぶ違う、、、w


プレクサスで綺麗に艶が出たと思っていたアンダーカウル。。
右のフロントホイールカバーが施工済、
アンダーカウルは施工前。
だいぶ色が違う(^_^;)


この辺りになると、もうどうにも止まらず、、w 出来るとこは全部やる方向へw
まんべんなくスプレー( ^ω^ 三 ^ω^ )

ハンドルのスイッチボックスもやるw
こういった細かいところは布にスプレーしてから拭いて付けると良い感じ!

この日はここまで( ^ω^ 三 ^ω^ )

アンダーカウルが黒光りするようにww
クランクケース、周りのざらざら樹脂、アンダーカウルが黒色で統一されて良い感じ( ^ω^ 三 ^ω^ )

プレクサスでブルーのサイドカウル、タンクを磨いた!

シフトペダル側もしっかりとスプレー。
前後のマッドガードやチェーンガードも黒々としたw

リアフェンダーも徹底的にスプレー。
フェンダーレスにしようか検討中w

フロントカウルは、鼻筋?と剃り込みの部分をスプレー。
凛々しいお顔になった( ^ω^ 三 ^ω^ )


改めて凄いわこれw
未塗装樹脂復活剤はチャリンコでは使ったこと無かったから、ほんと目からウロコ。

ちなみにこれだけやって、、多分容量8割くらい使ったと思われる。。w 振ってもあまり音がしない。
大容量版も売ってた理由はこれか(^_^;)
ワコーズのスーパーハードは容量少ないけど、効力が高いのとかなり伸ばして使えるみたい。

未塗装樹脂復活剤、、、未塗装樹脂コート剤が正式名な感じかな(^_^;)
コートだからやっぱり次第に効果が薄まるので、またコートし直し感じである。。
今回のプレクサスと未塗装樹脂コート剤はどのくらいもつのか、今後様子見な感じ。

次は、、メッキされてない金属部分を磨きたい。樹脂と塗装面が綺麗になったら、ちょっとした金属、ネジとかが汚く見えてしまう。。w

しかし相棒を凛々しくする方法が分かって満足満足( ^ω^ 三 ^ω^ )