中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

CMも定番回帰

2012年01月09日 07時16分34秒 | 商品・製品開発

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「CM定番品にシフト」
・CM総合研究所によると東京キー局が2011年度に放映したCMは8232商品で前年比6%減。
・膳CMにしめる新商品の割合は46.5%。10年度に比べて3.1ポイント減った。
・CM開始から10年以上経過したロングセラー商品は年々増加しており、11年度は2ポイント増の18.9%に達した。
(引用:2011/12/28 日経MJより)

とのことです。

ここ最近各メーカー定番商品へのテコ入れの記事が載っていましたが、CMからもその傾向が見られるようですね。

定番の見直しと共に次の一手も準備しておきましょう。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析