おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「CM定番品にシフト」
・CM総合研究所によると東京キー局が2011年度に放映したCMは8232商品で前年比6%減。
・膳CMにしめる新商品の割合は46.5%。10年度に比べて3.1ポイント減った。
・CM開始から10年以上経過したロングセラー商品は年々増加しており、11年度は2ポイント増の18.9%に達した。
(引用:2011/12/28 日経MJより)
とのことです。
ここ最近各メーカー定番商品へのテコ入れの記事が載っていましたが、CMからもその傾向が見られるようですね。
定番の見直しと共に次の一手も準備しておきましょう。
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藤田雅三