おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
昨日は北区方面のご支援先へ訪問。
営業ツールのご提案をしてきました。
こちらもそうですが、今までのご支援先でも、どうやって自社の製品を売っていったらよいかという、販路開拓や販売戦略・戦術のご相談が多いなと感じています。
コスト削減や、効率化、業務改善、マニュアル、各種制度仕組みづくり~といった企業内部面のコンサルティングは、やればやっただけは何かしら効果が出ると思いますが、売上をつくる、伸ばす、という外に向けて働きかける課題は、やはりなかなか難しいと感じますね。
いくらアドバイス、助言をしても、実際にアクションをおこし、継続させるのはその企業自身。
できるだけ具体的なご支援ができるにこしたことはありませんので、時間のない中ではありますがなるべく戦術レベルの細かな点に入って話すようにしています。
営業ツールの類もほぼ必ず納品するようにしています。
もともと小売業出身なので、BtoBの販売戦略は専門ではありませんが、こうしたニーズはやはり多いようですので、経験値とノウハウを構築していきたいと思います。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三