中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

ツイッター活用

2012年01月18日 07時15分32秒 | インターネット・IT・パソコン

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「レインズのツイッター活用法」
・読者であるフォロワー限定の割引企画「ツイ割」を積極的に導入し、実施日には対象店舗の売上を通常より15~20%押し上げている。
(引用:2012/01/06 日経MJより)

とのことです。

例えば土間土間で今日と明日にツイ割を実施するなら、2日間にわたり昼と夕方と夜に1回ずつ発信するなど、ターゲットとする会社員らがアクセスする機会が多い時間帯を狙っているとのこと。

かつてはある担当者が午前8時に1回だけつぶやいて終わらせていたことがあり、効果がほとんどなかったそうです。

この発信のタイミングについてはそれぞれの業態で試行錯誤するしかないようです。

また、社長の西山氏自身ののフォロワーが2万6千人と多いため社長自身が広告塔としてツイッターで発信しているとのこと。

ツイッターは飲食店の販促に向いているツールの一つだと思います。単に半額だとか安さだけを謳うのではなく、楽しい情報発信や話題性のある内容を意識しながらツイ割を活用するなどの工夫が必要でしょう。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析