おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「家庭用エステ機器」
・パナソニックが昨年4月に発売した家庭用エステ機器「逃避エステEH-HE93」は予想を大幅に上回るヒットとなっている。
・開発のきっかけは同社が実施したヘアドライヤーの購入者調査の結果だ。買い替える際に重視する項目で1位は「美髪効果」だが3位に「地肌ケア」が入ったのだ。
(引用:2012/01/20 日経MJより)
とのことです。
ヘアドライヤーの購入者調査結果からニーズをくみ取り、エステ商品の開発に繋がっているようです。
こうしてみると他の商品やカテゴリで行った調査結果や、まったく関係のない調査等からも、自社製品開発に繋がるヒントがまだまだあるかもしれませんね。
そしてこのエステ機器は、ちゃんとヘアドライヤーと一緒に陳列して販売しているとのことで、相乗効果もあるのでしょう。
意外なのは、想定した客層は20代後半から40代の女性だったので、本体のアクセントカラーを鮮やかなピンクにしていたそうですが、実際の購入者の3割は男性だったとのこと。
薄毛対策など頭皮に関心の高い男性層が意外にも多く購入しているようで、男性向けのアクセントカラーのバリエーションをつくると、もっと販売数が伸びるのかも知れませんね。
あらゆるところからの開発のヒントやきっかけを見逃さないようにしたいものです。
▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング
中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三