おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「布団洗った後に保管 最長6ヶ月、2枚9900円から」
・カタログ通販大手の千趣会は布団のクリーニングと保管を組み合わせた新サービスを始めた。
・重くてかさばる布団を運ぶ手間が省け、自宅の押し入れなどを有効に使えるため、需要は大きいと見込む。
(引用:2012/01/20 日経MJより)
とのことです。
一見、通販とあまり関係のないサービスのような感じですが、お客様の持ち物をお預かりするということは、その間ずっと顧客との関係が継続するという点で顧客維持、囲い込みなどに効果があるのではと思います。
私もずっと昔、行きつけのガソリンスタンドで、冬のスタッドレスタイヤを預かってくれていて(しかも無料で)、タイヤも置き場所にこまりますから大変ありがたく、ずっとこのガソリンスタンドから給油をしておりました。
すべてのお客様にできなくとも、自社の上位優良顧客に絞って、なにかこうしたお預かりサービスを取り入れられないかを考えても良いでしょうし、千趣会のように有料のサービスでも良いかも知れません。
一見関係ないようでも、顧客維持サービスに繋がる何かを考えてみましょう。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三