中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

お客様の持ち物で囲い込み

2012年01月30日 07時17分34秒 | マーケティング・販促

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「布団洗った後に保管 最長6ヶ月、2枚9900円から」
・カタログ通販大手の千趣会は布団のクリーニングと保管を組み合わせた新サービスを始めた。
・重くてかさばる布団を運ぶ手間が省け、自宅の押し入れなどを有効に使えるため、需要は大きいと見込む。
(引用:2012/01/20 日経MJより)

とのことです。

一見、通販とあまり関係のないサービスのような感じですが、お客様の持ち物をお預かりするということは、その間ずっと顧客との関係が継続するという点で顧客維持、囲い込みなどに効果があるのではと思います。

私もずっと昔、行きつけのガソリンスタンドで、冬のスタッドレスタイヤを預かってくれていて(しかも無料で)、タイヤも置き場所にこまりますから大変ありがたく、ずっとこのガソリンスタンドから給油をしておりました。

すべてのお客様にできなくとも、自社の上位優良顧客に絞って、なにかこうしたお預かりサービスを取り入れられないかを考えても良いでしょうし、千趣会のように有料のサービスでも良いかも知れません。

一見関係ないようでも、顧客維持サービスに繋がる何かを考えてみましょう。

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