中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

料理のカスタマイズ

2012年01月22日 07時17分02秒 | 商品・製品開発

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「人件費抑え、客も満足」
・六本木にオープンしたレストラン「ガストン&ギャスパー」は、お客が自分だけのオリジナルパスタやサラダを作ってもらえる店だ。
・選び方がわからない人のため店側がお勧めの組合せで作ったパスタも用意しているが、お客の3~4割はカスタマイズしたメニューを注文する。
・130㎡、65席の店には昼は1日に100~150人、夜は約60人が来店。月商1000万~1100万円を売り上げる。
・大阪なんばではセルフスタイルの量り売りフローズンヨーグルト店「パーティーランド大阪なんば店」が好調だ。
・お客は自分でカップをとってずらっと並んだマシンで好みのフレーバーのヨーグルトを盛りつけ生フルーツや菓子をトッピングしてレジで計量する。1グラム2円。
(引用:2012/01/13 日経MJより)

とのことです。

私などはめんどくさがり屋なので、店でおすすめの組合せでちゃんとしたメニューを用意して欲しいタイプなのですが、お客様の中には自分の好きな組合せでチョイスできるものや、ビュッフェのようなスタイルを好む層もたしかに多くいらっしゃいます。

スタイルもお客のチョイスに応じて店側が盛りつけるものは良いですが、お客が自分で勝手に盛りつけるスタイルは衛生面等でなかなか管理が大変ではあります。

サラダバーなどはめずらしくはありませんが、オリジナルパスタの組合せが好きなようにできるというのはめずらしいですね。

パスタやヨーグルト以外にも、こうした組合せ、カスタマイズメニューに向く商材があるかもしれません。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日は横浜で

2012年01月21日 07時12分17秒 | 日記

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は横浜で飲み会。

最近は仕事関係の飲み会がほとんどですが、昨日はまったく関係のないところでの飲み会で、それはそれで気楽で良いですね。

来週はまたずいぶんと久しぶりな面子で飲む予定。
楽しみです。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フォーク並び

2012年01月20日 07時15分12秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「待たせない、間違えない 徹底」
・デイリーヤマザキ市川駅北口店~~
・駅前立地で公共料金などの収納代行の利用が多いのが特徴。
・来店してもらえば缶コーヒーやおにぎりのついで買いにつながる。
・客数が多く、3~4人並ぶことはよくある。昨年末の店の忘年会では客のストレスをいかに減らすかで議論が白熱した。その結果1列に並んでもらい空いたレジに割り振るという従業員の意見を採用した。
(引用:2012/01/13 日経MJより)

とのことです。
いわゆるフォーク並びということだと思いますが、どうすればお客様のストレスを軽減できるかで従業員が議論を白熱させるというのはすばらしいですね。

うちの近所のスーパーチェーンではたまたま近所にある店舗が小型なせいもありレジ前に並ぶスペースがあまりありません。

3台あるレジそれぞれをお客が勝手に選んで並ぶのですが、先にレジに向かっていたのに後から来た客の並んだレジの方が早くてさっさと済んでしまうこともしばしばです。

空いたレジに、先に来ていた客を誘導しろよ~、といつも思っていたのですが、そういった意見や苦情は店にはいままでなかったのかなぁと。

常にお客の立場に立って、お客様がどのような不満を持っているのか、どのような改善ができるのかをすべての従業員で議論していけると良いですね。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

円滑化法

2012年01月19日 07時17分14秒 | 日記

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日、一昨日は2日連続で、再生関連の相談業務。
昨年末に金融円滑化法が再延長されたせいなのかどうか、年明けは比較的静かなスタート。

ニューマネーを求めて奔走している経営者も多いようですが、根本的な解決にはなりません。
本気で事業の再構築をしたい企業は今年1年が勝負だろうと思います。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツイッター活用

2012年01月18日 07時15分32秒 | インターネット・IT・パソコン

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「レインズのツイッター活用法」
・読者であるフォロワー限定の割引企画「ツイ割」を積極的に導入し、実施日には対象店舗の売上を通常より15~20%押し上げている。
(引用:2012/01/06 日経MJより)

とのことです。

例えば土間土間で今日と明日にツイ割を実施するなら、2日間にわたり昼と夕方と夜に1回ずつ発信するなど、ターゲットとする会社員らがアクセスする機会が多い時間帯を狙っているとのこと。

かつてはある担当者が午前8時に1回だけつぶやいて終わらせていたことがあり、効果がほとんどなかったそうです。

この発信のタイミングについてはそれぞれの業態で試行錯誤するしかないようです。

また、社長の西山氏自身ののフォロワーが2万6千人と多いため社長自身が広告塔としてツイッターで発信しているとのこと。

ツイッターは飲食店の販促に向いているツールの一つだと思います。単に半額だとか安さだけを謳うのではなく、楽しい情報発信や話題性のある内容を意識しながらツイ割を活用するなどの工夫が必要でしょう。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析