昨日今日と寒波が居座り、店付近も暴風、時には吹雪となり、外での体感は日中でもマイナス。。
真冬並みの気温です。。寒いのが苦手なワタクシには堪える寒さ。。やる気が無くなります( ;∀;)。。
続ND。。
ダストブーツを新品にして、ダウンサスを組みなおし。。ベタベタに下がるタイプでは無いので、すぐには車高は下がりません。。
組み上げ時点では、ほぼ純正同等。。まぁ馴染んでからアライメント調整です。。
緊急入庫はNA6。。都にて走行不能になり、運ばれてきました。。<現地で修理って手もあるでしょうけど、年末多忙時、顧客じゃなければ作業は後回しか、断られるのが現状でしょう。。駐車場だって高い都なら当然かと。。
即点検、部品オーダー、2日後には無事に納車できました。。
NDはと言うと、メイン作業へ。。幌交換です。。
超初期のND。。かといって雨漏れしてるわけでもなく、切れてるわけでもない。。色替えです。。
ドライバーシートは若干くたびれ気味。。まぁコレは致し方のないところですね。。
こちらも色替え。。最近のシートカバーは良くできてる分、取り付けは大変で、合皮もあってこの時期は汗だくです。。
お陰様で、次の日は絶賛筋肉痛(笑)。。
折り目はついてますが、すぐにフィットするでしょう。。見た目は新品へ。。
NA、NBの純正シート、特に皮シートの車両は、車庫保管でもない限り、見るも無残な状態になってるのが見受けられます。。
この手のシートカバーを取り付けるのがベストでしょう。。張替えって手もありますが、費用が高額になるので現実的じゃあ無いし。。
幌交換に合わせ、ウェザーストリップ類も交換です。。
ヘッダーはNA、NBと違って、ここに汚れが溜まりますね。。
キレイにフキフキして組付けます。。
NDでも10年近くになると、こういうモール類も痛みます。。<NA,NBではセット交換が定番です。。
ベルトラインモールと一体になったレインレールは、ど真ん中で割れてました。。
大雨だったら少なからず雨漏れしていたのではないかと。。
このモール、外してみたら大量にブチルが塗りたくられていて。。<NAの3倍はあった(;^_^A。。
ブチル取るのに苦労しました。。
それなりにごみや汚れはアリ。。ドレーンはゴミも少なくて、両サイドともにつまり等はナシ。。
掃除機かけて、フキフキして。。内装取り付けちゃえば見えない所なんですけれどもね。。極力キレイにします。。
幌のウェザーストリップももちろん交換。。良くできてるなぁと。。NCよりもさらに進化してますね。。
改めてジックリ見ちゃいました。。コレに比べたらNAってショボい(笑)。。<当たり前だっつーの
部品点数が多いNC、NDは毎度苦労させられます。。<今後交換数は増えるでしょうから、慣れればもう少し効率よくできるかな。。
ガラッと雰囲気変わりましたね~。。あとは内装か。。仕上がりが個人的にも楽しみです。。
雪が降ってしまったので、予定変更で年明けまでお預かりすることに。。
オーナーさん、しばしお待ちくださいね。。
さて、続NA8です。。相変わらず余計な事ばかりしてるんで、思うように進みません(笑)。。
時間はまだありますので、気が付いたところは手直ししたいんですよね。。
サビてたので、錆を落としてシャシブラ仕上げ。。まぁコレもラジエターつけちゃえば見えませんけど。。
エンジンは終わってます。。ただエキマニがまだ来ないので。。年末までにはとの返答だったので、そろそろ来るはず。。
ヒーターコアや内装も交換なので、リフトに乗ったままでは作業出来ずで、足回りに着手中。。
着地したら移動させて、内装、幌作業へと言った感じです。。年内どこまで進められるかな。。
焦らずじっくり進めて行きたいところですね。。そろそろ年内カウントダウン。。いつまで仕事すっかな~?(笑)。。