Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

10月10日

2015-10-10 23:15:35 | チューニング

ちょっと前までで言ったら体育の日。。それもあって世間様は3連休。。

今の自分。。三日も休みあったら間違いなく逆にストレス。。笑

店にいて、たとえ仕事がなくても何かしらやることはあるし。。

何かやってないと不安なんです。。(^_^;)自営業ってそんなもの~。。

と言うか、そういう生活がもう5年以上も続いてるんで、それが当たり前の日常だから。。

予定が詰まれば朝6時に店に入るし。。でも遅くとも夜は20時まで。。<滅多にないけど。。

休みはないけど、無理はしない生活。。自分には合ってます。。

ZERO号。。カナード追加してみました。。がっちり固定してるんで、かなりのエアを掴んでくれることに期待。。

インテークの取り回しも変更。。とりあえずの暫定(すでに部品は手配済)だけど。。イメージはこんな感じ。。

フレッシュエアをダイレクトに。。

今後エアクリーナーもBOX型に変更して、さらに高効率化の予定。。

ホンネはエアフローレス化したいとこだけど。。そこは「今できること」で。。

11月8日の走行会に向けて、もう少しやりたいところだけど。。<エンジンはやっぱり間に合わないかな。。追い込まれないとできないタイプだな~。。まっ、やってる時間がないというのがホントのとこだけど。。

明日からまたまたバタバタの予感。。効率よく時間を使わないと。。


ゴリラ

2015-09-16 09:53:04 | チューニング

9月も半ば過ぎ。。

例年9月ってなぜか作業って落ち着くんですよね。。これからが良いシーズンのはずなのに。。

しかも、先週に続き今週も予定がずれるって言う。。<予定は未定ってやつですね。。オーナーさんの都合なんでこればっかりはね。。

なの~で~、マイカーの作業が進むって言う。。笑<いや笑えないな。。死活問題だ。。(´Д`;) 入庫お待ちしてますよ~!(>人<;)

ゴリラに見えませんか?(*´∀`*)

昨日は1日削ってました。。ずっと集中なんで疲れる。。昨夜はハイオク片手に電池切れしてたし。。

ヘッドは手間がかかりますな。。

しかもこのヘッド(NB6後期モノ)。。やっぱりよろしくないな~。。修正&加工しがいはあるけど。。

やっぱり今載ってるヤツ、そのまま洗浄手直しで移植しようかとも。。

まずはコレをしっかり作ってから判断しますかね~。。まだまだ仕上げには程遠いし。。

エネゴリ君に見えます。。笑

 


アタックに向けて。。’15

2015-09-09 08:59:24 | チューニング

今週は作業予約も落ち着いてるので。。

合間を見ては。。

地味~に地味~に作業中。。

ヘッドもポツポツと。。

B型って、型が古いのもあるんでしょうけど。。無駄なバリがやたらと多いんですよ。。

前から気になっていたんで。。ひどいとこだけでもと。。やったからといって性能云々に関わるとこじゃないけど。。毎度の自己満ですナ。。笑

室内も着々と。。

メインハーネスぶっこ抜き。。

まずはナビ側から。。

んん?何かって?

間引きですよ間引き。。不要ハーネスの間引きです。。

ちょいちょいとダッシュも外して。。

やり始めると終が見えない。。(^_^;)

今時の車ならこんなもんじゃないんだろうな。。<絶対やらない。。笑

これだってフツーはやらないでしょ。。有名ショップさんだってそうそうやる作業じゃないよね~。。

世の中広いんで、プライベーターでやってる人もいるだろうけど。。<それはヘンタイです!自分もだけど~笑

今できる、自分なりを目指して。。

自己満道爆進ちゅ~!

 

 


ZERO。。始動。。

2014-11-11 22:00:37 | チューニング

いよいよというか、ようやくというか。。ぼちぼち始めました。。

ZERO計画。。

今後は年末までにナンバー返納。。サーキットアタッカーの道を突き進むことになるマイカー。。

ナンバーがないということは、何でもアリということ。。

今の自分がやれることを全てやってみて、自分はどうなの?ってのを確認してみようかと。。

単純にタイムだけで。。自己満足の世界だけれども。。

まずは今月中に某サーキット自己ベスト更新。。<ナンバーあるうちにサクッとイっときますか。。

来シーズン明けはフンギリと10秒切りが当面の目標かな。。

ショートコースだけに詰めるには相当の努力が必要だけど、結果を残すのも大事なんで。。

どうなることやら。。今から楽しみだ。。


スタッドレスキャンペーン

2014-10-03 21:52:40 | チューニング

タイヤもチューニングパーツの一つ。。とおもえば、スタッドレスタイヤも同じ。。<降雪地区はこれがないとねぇ。。

まだまだ早い感じもしますが、既にメーカーさんはCMとかバンバン流してますし。。

一部の方から問い合わせもあったりで。。

え~わかってるとは思いますが、スタッドレスタイヤの場合10月ぐらいまでに買うのが1番安いし店によっては特典を得られます。。

メーカー、販売店としてはピーク時の混雑混乱をなるべく減らしたい。。ならば安く出しても早く買ってもらって混雑を減らしたいのが本音です。。<oh!も某メーカー系タイヤ屋にいたんで、よくわかります。

当店はスタッドレスタイヤ交換で混乱や混雑が起きることはありませんが。。組み込み等はお世話になってるタイヤ屋さんで場所を借りるので。。混雑時は気が引けるんですよね。。みんな殺気立ってるし。。=当然ですけど。。

なので、基本的に11月中旬~12月中旬のピーク時(特に土日祝日)は、タイヤの入れ替え作業はお断りしています。。<迷惑かけるので。。

なので~、タイヤメーカーも本数が欲しい今月末まで、スタッドレスキャンペーンでもしてみるかと。。

ホイール持ち込みであれば、組んでおいて履き替えるまで当店でお預かりもOK!<安い今買っといて、実質履くのは12月末とかでもOK!

どこのメーカーさんでも対応しますが、NANBの15インチ、NCの16,17インチは正直レアサイズなので、メーカさんも銘柄、本数共にあまり作りません。。<早期欠品はよくある話。。

更に14インチは数は豊富ですが、当然安くて良いものからなくなります。。

また、11月半ばともなると、販売店も強気の価格設定(高くても売れるので)になります。<この頃には安いものはほとんど欠品に。。

当店は、安いからといってアジアン系のスタッドレスの販売はしません。。<性能に問題があるので。。

それと。。安いからとネットで買うのは良いですが。。特にピーク時は持ち込み新品タイヤは交換を断られることがほとんどでしょう。。<Dらーさんくらいかな?とりあえずやってくれるのは。。タイヤ専門店、量販店はまず断られるでしょう。。クソ忙しい時に、よそから買ってきたタイヤなんて交換してるヒマはねぇ!のが本音ですから。

必要な方は早めに連絡を~。。

 

 


穴マニア。。

2013-09-08 21:33:08 | チューニング

ようこそアンダーグラウンドな世界へ。。

もう戻れません。。フツウな世界には。。

マニアならではの奥深い世界。。

 

 

 

だって開けたら元には戻せねぇべ!笑

リヤの仕上げ。。ナニゲに穴追加。。笑

サイド側は黒網で。。

で~。。

やっちまいました。。

フロント。。

やりすぎちまったかな~とちと反省してるんですが。。

まぁインパクトはあるかと。。雰囲気かなり変わったし。。

まっったくの別物カーかな???

穴マニアになっただけなんですけどね。。気分は0.1秒は速くなったはず。。笑

穴マニア。。この勢いでボンネットもイッチャウカ。。爆

 


小細工その2

2013-09-04 22:25:50 | チューニング

今日も午後。。ちょいと時間が空いたので。。

小細工。。<と言いつつ、今日は時間の使い方がダメな日で。。

なるべく無駄な時間にならないようにしてはいるんだけどね。。

そんな日もあるかなと。。

どうかなぁ。。

やっちゃってみたけど。。

まだアミは入れてないけど。。

リヤだけ。。お尻だけ見たらスパルタンそのもの。。暫定なので。。

今後センター付近に小さくカット入れるかもだけど。。

まぁ個人的には気に入ってます。。

フロントもカットしようかな。。悩むお年頃???


紫汁

2013-08-28 21:43:37 | チューニング

オイルはチューニングパーツのひとつ。。

oh!もそう思います。。

夕方。。最近お知り合いとなったなべおGTさんが来店。。

紫ナ汁を大量に噴出していきました。。笑

初めて知りました。。ロイヤルパープルと言うブランド。。USAです。。

聞けばドラッグとかでメジャーなオイルメーカーのようで。。

しかし。。強烈でした。。さすがはUSAか。。

名前のごとく。。オイル自体の色が。。紫。。パープル。。ええ。。紫ナ汁です。。ジャパン的にはありえないべ的ナ。。笑

オーナーも初めて使うようで。。インプレッションが楽しみです。。が、個人的には。。5W-20?はどうなの?ってのが本音。。期待しましょう。。

ミッション、デフもあわせて。。<こちらはオーソドックスな75W-90の粘度。。

紫汁。。インパクトも含めて。。楽しみですねぇ。。


小細工

2013-08-27 22:48:48 | チューニング

昨日今日は。。

最近にしては珍しく?予定が空き。。

ならばと。。雑用とか片付けとか。。をテキトーに。。笑

で、マイカーもココのところいじってなかったので。。

ちょいと足回りの点検調整と。。

来月以降のアタックシーズンに向けて。。小細工おば。。

やりたいことはいっぱいで。。でも時間がないというか。。やる気が無い。。笑<マイカーだと。。まぁいっか!みたいな。。

やっぱりちとワイドすぎたな。。

で、ガリガリゴリゴリ。。<何度も仮組みしたおかげで。。バンパーは傷だらけに。。=白でよかった。。

後は更に現物あわせですな。。<でも。。こういうのって失敗できないから。。と言いつつ大胆にやらないと進まないのも事実。。

その後は更に小細工を。。

したらやっぱそういう臭いをかいできたのか。。<うたぎさんが。。

ロド談義しつつ。。<あーだこーだと話はつきない。。

2時間以上だべった後。。

勢いでこんな風に。。

暫定かな~。。あんまりマフラーとか見えるの好きじゃないし。。

でもこれじゃあ抜けが足らないか。。それはまた考えよう。。

出力系は現状のまま。。後はアレとこれと。。小細工を積み上げますか。。

時間作って仕上ねば。。

 


冷却系

2013-06-29 21:55:39 | チューニング

時期的に。。冷却系のトラブルは即オーバーヒートにつながります。。

特に水周りは大事ですね~。。

ラジエターやホース系。。

そして最近ハヤリ?のヒーターコア。。<NAはもう基本的に交換と考えたほうが良いですね。。年式的にも当たり前な時期ですから。。

そして忘れてならないのがサーモスタット。。

とりあえず問題なくとも。。少なくとも5年に1回くらいは交換したほうが無難でしょう。。

コレも。。開けて見たら。。色合い的には。。やばいかなと。。

高いものではないのでクーラント交換と併せて交換をおススメしますよ~!